アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小松デートならここ!石川デート経験者おすすめの16スポット【ミュージアム・ご当地グルメ・温泉・パワースポットなど】
中部地方 加賀・小松・辰口

【保存版】小松デートならここ!石川デート経験者おすすめの16スポット【ミュージアム・ご当地グルメ・温泉・パワースポットなど】

この記事は、編集部で2024年03月01日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

小松デートで出てくる記事は、ありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに!石川県の小松エリアで楽しめる素敵なデートスポットを石川デート経験者の筆者がまとめてみました!小松エリアの良さをしっかり感じつつ楽しい時間が過ごせる、おすすめデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

小松には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 62961615

日本海に沿って長く広がる石川県。石川デートというとまずは県内一の都市である金沢!と考えるカップルも多いかもしれませんが、他にも魅力的なエリアがたくさんあるんです。今回ご紹介するのが小松エリア。空の玄関口「小松空港」があることでアクセスも良く、歴史に自然に美味しいグルメが揃っていますよ。小松を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な小松デートを計画してみてくださいね!

日々の疲れを癒そう!のんびり過ごせるスポットならここ

小松には素敵な温泉地や心落ち着く自然、歴史を感じる寺社仏閣もさまざまあります。毎日忙しい時間を過ごしているカップルにぜひ行ってみて欲しい!

#1 温泉でゆったりリフレッシュデート!「粟津温泉」

image by PIXTA / 36244425

北陸には名湯が数多くありますが、小松エリアなら「粟津温泉」ですね。温泉街はのどかな雰囲気で、リフレッシュデートに訪れるのにぴったりのスポット!

1300年前の開湯当初から続く老舗「法師」や2人きりの時間が過ごしやすいプチホテル「エトワール エフェ」など、バリエーションも豊かなので、「粟津温泉」で2人らしい1日を過ごしてみませんか

粟津温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称粟津温泉
住所石川県小松市井口町59−9(粟津温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 1300年もの間信仰されてきた名勝!「那谷寺」

blank

image by PIXTA / 27795629

小松市でも多くの観光客が訪れる名勝「那谷寺」。717年に開山し、1300年もの間多くの人々から信仰されてきましたまわりを豊かな自然に囲まれた中に建つ「大悲閣本殿」や「三重塔」などの建物は圧巻ですし、苔むした庭も美しい。

那谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称那谷寺
住所石川県小松市那谷町ユ122
営業時間・開場時間9:15~16:00
利用料金や入場料【拝観料】600円【特別拝観(重文書院/庭園/三尊石)】拝観料に別途200円

#3 小松を代表するパワースポット!「安宅住吉神社」

blank

image by PIXTA / 57780202

せっかく小松を訪れたら、縁起の良い場所でパワーチャージしたい!「安宅住吉神社」は「勧進帳」の舞台となった場所ということもあり、小松を代表するパワースポットとして知られているんですよ。

境内には幸運のシンボルがさまざまあるのですが、特に注目したいのが撫でると幸福になれると言われる「神亀石」でしょう。また難関突破できるというお守りも、パワースポット好き女子としてはぜひゲットしたいですね!

安宅住吉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称安宅住吉神社
住所石川県小松市安宅町タ17
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 石川らしい体験を目いっぱい楽しもう!「ゆのくにの森」

blank

image by PIXTA / 35511362

石川県と一口に言っても、意外に広くてあちこち回れない。でも石川らしい体験を目いっぱい楽しみたい…そんな欲張りカップルは、「ゆのくにの森」へ行ってみましょう

「ゆのくにの森」では、九谷焼の絵付けや友禅の型染め、山中漆器の蒔絵や金箔はり体験など、石川県伝統工芸の世界をさまざま体験することができちゃいます

ゆのくにの森の住所・アクセスや営業時間など

名称ゆのくにの森
住所石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
営業時間・開場時間9:00〜16:30
利用料金や入場料【入村料】550円

#5 リフレッシュできるような光景!「苔の里」

blank

image by PIXTA / 56891157

とっても小さな集落「日用町」は、貴重な里山の自然が守られてきたエリアです。そこは「苔の里」と呼ばれていて、リフレッシュできるような光景が広がっています。

「苔の里」を散策すると、日々の疲れも忘れてしまいそうですよね。ボランティアがこの環境を守ってくれているので、環境整備協力金もお忘れなく。

苔の里の住所・アクセスや営業時間など

名称苔の里
住所石川県小松市日用町寅71
営業時間・開場時間9:00~16:00 ※12月中下旬頃~3月中旬頃は休園
利用料金や入場料【入園料(環境整備協力金)】500円

1 2 3 4