アニーお祝い体験マガジン

【保存版】中央林間デートならここ!関東在住者おすすめの厳選15スポット紹介【ショッピング・おしゃれカフェやパワースポットなど】
大和・海老名・座間・綾瀬 神奈川県

【保存版】中央林間デートならここ!関東在住者おすすめの厳選15スポット紹介【ショッピング・おしゃれカフェやパワースポットなど】

#10 ハイキングデートにも!「中央林間自然の森」

東林間駅と中央林間駅の間にある中央林間自然の森は、バードウォッチングで有名な場所であり、平成3年に神奈川県で公募した「かながわの探鳥地50選」で1位に選定された場所です。

広さは5.6ヘクタール(大和市側約3.4ha、相模原市側約2.2ha)に及ぶ広大な面積を誇り、長時間の散歩コースとして楽しめるようになっています。針葉樹林(大和市側)と広葉樹林(相模原市側)が存在しており、樹木の変化を楽しみながらの散策もおすすめです。

中央林間自然の森の住所・アクセスや営業時間など

名称中央林間自然の森
住所神奈川県大和市下鶴間七号4400番外
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 公園で1日デートもできます!「宇都宮記念公園みどりの森」

宇都宮記念公園みどりの森は、元衆議院・参議院議員で下鶴間に居住していた故・宇都宮徳馬氏のご遺族によって寄贈された土地です。公園はみどりの森(緑野公園)、ひのきの散歩道。そして仲よし広場の3つのゾーンに分かれており、入り口は少々殺風景ですが、中に入ると広大な散策路が広がっており、公園には遊具も備わっています。

なお、開園日及び開園時間が変則的なので、訪れる際にはネット等で事前確認を。基本的に開園時間は9時~17時、開園日は年末年始を除く日・水・土・祝祭日。そして9月24日(宇都宮徳馬氏の生誕日)です。

宇都宮記念公園みどりのの住所・アクセスや営業時間など

名称宇都宮記念公園みどりの
住所神奈川県大和市中央林間西22
営業時間・開場時間【日・水・土・祝祭日・9月24日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#12 散歩デートでちょっと遊んでみたい場所!「かみの公園/ほうえんさま公園」

お気に入りのお菓子を手に入れたら、今度は中央林間の東側を散策してみましょう。公園周辺の道(大和歩行者専用道)沿いにある、かみの公園。そして一風変わった名前の、ほうえんさま公園。いずれも遊具の設置された公園で、ほうえんさま公園には大人でも楽しめる健康器具が設置されています。

このは、かつて田畑の灌漑用水でしたが、その用水路を埋め立て、さらに道沿いに樹木を植栽して歩行者用の道として整備されました。樹木は季節によって様々な様相を見せるため、何度訪れても異なる風景を眺めることが出来ます。

かみの公園/ほうえんさま公園の住所・アクセスや営業時間など

名称かみの公園/ほうえんさま公園
住所神奈川県大和市下鶴間3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

神社巡りで二人の行く末をお祈りしよう!

中央林間には住宅街の中に、ひっそりと神社が存在します。地元では有名なパワースポットもあり、デート中のちょっとした発見は楽しみの一つだといえるでしょう。

#13 知る人ぞ知る中央林間のパワースポット!「本道宣布会皇神乃宮」

本道宣布会皇神乃宮(ほんどうせんぷかいすめかみのみや)は閑静な住宅街の中にある神社で、中央林間の知る人ぞ知るパワースポット。表参道にある一の鳥居、二の鳥居をくぐっていくと本殿が見えてきます。

住宅街のなかにひっそりと佇む感じで、参道は小さいながらも緑に囲まれ、独特の静寂な雰囲気を醸し出しているのが特徴。非日常的な感覚に迷い込んだような雰囲気はパワースポットのみならず、デートスポットしてもおすすめの場所です。

本道宣布会皇神乃宮の住所・アクセスや営業時間など

名称本道宣布会皇神乃宮
住所神奈川県大和市中央林間4丁目19−12
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#14 のんびり散歩デートで発見!「正一位伏見稲荷神社」

街中にそっと立つ、神社というよりはといった感じの場所です。散策中にこういった小さな神社を見つけるとちょっとうれしいですよね。ちなみに「正一位」というのは京都・伏見稲荷大社の祭神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)に対し、朝廷から贈られた神階(神様の位)です。全国の分社もこれと同様の名称を使用してよいということになっており、そのため全国の稲荷神社の多くが「正一位」を名を使用しています。

道路に直面しているので、撮影の際には周囲の車に気をつけましょう。あと、住宅街にあるので周辺住民の方に迷惑をかけませんように。

正一位伏見稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称正一位伏見稲荷神社
住所神奈川県大和市中央林間2丁目6−17
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

デートプランにもう一工夫欲しい!それなら中央林間からちょっと足を延ばして…

中央林間からは少し離れてしまいますが、もう一か所、ぜひ紹介しておきたい場所があるのでこちらでお伝えしておきます。

もちろん離れているといってもそれほどの距離ではありません。そして、せっかくだから行ってみたいという場所なので。当日のデートでおしゃべりをしている時に、ふと思い浮かんだときはぜひ訪れてみるのもよいでしょう。

#15 ちょっと足を延ばして「南町田グランベリーパーク」

中央林間からは少し離れてしまいますが、近隣のデートスポットとしておすすめしておきたいのが南町田グランベリーパーク。中央林間駅からは電車で3分。アウトレットをはじめ、約240店舗が立ち並ぶ巨大なショッピングモールです。電車はもちろんのこと、車を利用して訪れるのもおすすめ。

ちなみにショッピングモールのイメージが強い場所ですが、基本的に自然豊かな場所です。鶴間公園では運動場からハイキングスポットまで揃っており、買い物以外の散策にも最適だといえるでしょう。

南町田グランベリーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称南町田グランベリーパーク
住所東京都町田市鶴間3丁目4−1
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

手作り感のあるデートでより2人の距離が近づきますように

今回は東急田園都市線沿いに住んでいる筆者が、他では知られていない中央林間のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?

閑静な住宅街や自然散策で、手作り感のあるデートは都会と一味違うデート気分を味わえるのではないでしょうか?ぜひ2人で楽しい中央林間デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2