アニーお祝い体験マガジン

【保存版】橋本デートならここ!神奈川県出身筆者おすすめの14スポット【ショッピング・写真映えスポット・おしゃれカフェやグルメスポットなども】
相模原 神奈川県

【保存版】橋本デートならここ!神奈川県出身筆者おすすめの14スポット【ショッピング・写真映えスポット・おしゃれカフェやグルメスポットなども】

神奈川県相模原市の橋本は老若男女問わず楽しめる魅力たっぷりのエリア。橋本駅にはJR横浜線、JR相模原線、京王線が乗り入れて利便性が高く、家族連れが多い住みやすい街です。駅前には映画館がある商業施設などが点在していてショッピングを楽しめて、少し離れると自然が豊かなスポットがたくさん!デートにぴったりです。

今回は神奈川県出身の筆者が、おすすめの橋本周辺のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

稲葉すず

ライター/稲葉すず

鎌倉市で生まれ育った、アラサー女子です。現在は都内にて夫と2人暮らしで、お休みの日に話題の場所へデートに出かけることが好きです。元航空会社勤務で、いろいろな観光スポットに訪れた経験を活かし、皆様に素敵な場所をお伝えしていきます。

開発が進んでいる注目の橋本

image by PIXTA / 57630995

橋本駅は、将来リニアの駅が建設されることで注目されています。近年はタワーマンションが建ち並ぶなど駅前の開発が進んでいて、これからますます人気になっていくエリア。ファミリー層が多く住んでいて、公園も多く自然が豊かなスポットがたくさんあり、のんびりデートをしたいカップルにおすすめのエリアです。

デートプランを練るときは、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

橋本周辺は、商業施設や公園などが点在していて、ショッピングをした後にピクニックデートやお散歩などがおすすめ!都会の喧騒とは無縁ののんびりデートを楽しめるエリアです。まずはこれからご紹介する定番スポット5選をおさえてみては?美術館など大人デートにもぴったりのスポットもご紹介します!

#1 地元民から愛されるショッピング施設「アリオ橋本」

JR横浜線、相模線、京王相模原線の橋本駅から徒歩5分とアクセス抜群の「アリオ橋本」は、地元民から親しまれているショッピング施設です。レストランやファッション雑貨、本屋やペットショップまでさまざまな店舗が揃っていると評判ですので、橋本駅に到着したらまずは休憩がてら立ち寄ってみては?また、中央にあるフードコートが広くて人気です!

屋内なので、雨の日のデートにもぴったりですよね。

アリオ橋本の住所・アクセスや営業時間など

名称アリオ橋本
住所神奈川県相模原市緑区大山町1番22号
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※一部店舗は異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 なんと天然温泉に入れちゃいます!「ロテン・ガーデン」

お風呂施設「ロテン・ガーデン」は、天然温泉と岩盤浴を楽しめることで人気のスポットです!「リフレッシュしたい!癒されたい!」というカップルにはぜひおすすめ。お食事処も充実していて、1日を通して楽しめます。また、休憩スペースが広く漫画なども置いてあり、個室スペースで二人でゆっくり過ごすことも可能。そしてなんと、カラオケルームまであるのです!

二人でまったりデートを過ごすのにぴったりですよね。

ロテン・ガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称ロテン・ガーデン
住所東京都町田市相原町358番地
営業時間・開場時間9:00~24:00
利用料金や入場料【入館料】平日780円【土日祝・特定日】950円

#3 高台から見下ろす天空の湖「城山湖」

blank

image by PIXTA / 56606506

本沢の谷をせき止めて、地下発電のために津久井湖の水をポンプであげて作られた人造の湖「城山湖」は、高台にあるため空気がすがすがしくて、静かでデートにぴったりのスポット。天気の良い冬の日は、展望台からなんと東京スカイツリーまで見えます。「かながわの探鳥地50選」「かながわの公園50選」にも選ばれた相模原の名所です。散策路があり、お散歩デートにおすすめ。

橋本駅から「三ケ木」行きのバスにのって「都井沢」で下車してくださいね!

城山湖の住所・アクセスや営業時間など

名称城山湖
住所神奈川県相模原市緑区川尻
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 雑木林の散策路でお散歩デート「相模原北公園」

blank

image by PIXTA / 40486178

「相模原北公園」は、相模原駅からバスで10分ほどの場所にある公園です。もともと雑木林だった敷地を活かしている公園で、散策路が魅力的な自然豊かなスポット。また、車で来る方には、駐車場が無料なのもうれしいポイント!ドライブデートの休憩におすすめです。池や芝生があり、ファミリー層も多いのどかな場所なので、ピクニックデートにもぴったり!

アジサイが美しい公園としても人気で、1年を通してさまざまな花を楽しめる場所でもあります。

相模原北公園の住所・アクセスや営業時間など

名称相模原北公園
住所神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 橋本でアートを感じよう「東京造形大学附属美術館(横山記念マンズー美術館)」

「横山記念マンズー美術館」は、現代具象派を代表するイタリアの彫刻家「ジャコモ・マンズー」の作品を八王子の医師故横山達雄氏より寄贈されたことからはじまったそう。東京造形大学美術館の一部の美術館です。展示やイベントも充実しており、穴場スポット。彫刻作品などアートに興味のあるカップルにおすすめです。大人デートを楽しんでみては?

建築家白井晟一が設計原案である建物は、個性的なデザインなので、建築に興味がある方にもおすすめ!

東京造形大学附属美術館(横山記念マンズー美術館)の住所・アクセスや営業時間など

名称東京造形大学附属美術館(横山記念マンズー美術館)
住所東京都八王子市宇津貫町1556
営業時間・開場時間10:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3