中部地方蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平長野県

【2021年版】蓼科デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【SNS映え・自然スポット・ご当地グルメ・温泉など】

長野県・茅野市蓼科高原は、首都圏からもアクセスがよく、中央自動車道で東京から3時間足らずの距離。蓼科高原は、高級別荘地としても有名で周辺には観光牧場や乗馬クラブも点在し、夏シーズンには避暑を求めに多くの観光客も訪れます。

また国内屈指の眺望を誇ドライブコース・ビーナスラインの入口地点ということもあり人気。春から初夏の芽吹きや新緑・秋の紅葉の景色が楽しめます。今回は長野在住者が幾度も訪れたからわかるおすすめの蓼科デートスポット15選を紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

蓼科の魅力って?

image by PIXTA / 25647715

蓼科は長野県と山梨県の境にある八ヶ岳、北に蓼科山を望む、西麓に広がる高原リゾート。周辺には白樺湖・女神湖・美ヶ原・車山・霧ヶ峰など各地景色が美しく、レジャー・スポーツ・アウトドアも人気のエリアです。

蓼科は温泉にも恵まれ、冷鉱泉の良質な奥蓼科温泉郷も魅力。さらに新鮮な高原野菜や信州のプレミアム食材の宝庫です。

やっぱり外せない定番と穴場スポットはここ! 

蓼科といえば!美しいビューポイントは絶対に一度は訪れたい素敵な場所。ぜひ行って欲しい定番スポットから、実はあまり人が行かない穴場スポットまでカップルでのおでかけにピッタリです。

大自然にふれる心地よさをぜひ2人で体感してみてくださいね。

#1 壮大なドライビングコース☆ビーナスライン

茅野市街地から美ヶ原美術館までの約80km・7市町村をまたがるビーナスライン。八ヶ岳や富士山・御嶽山・南/中央/北アルプスなどの雄大なパノラマを眺めるポイントスポットが各所にあります。

街道を一気に走り抜けるドライブを楽しむデートや、各観光地を巡るデートなどプランは様々。蓼科高原や八ヶ岳山麓・白樺湖・車山高原・霧ヶ峰などに立ち寄って、2人だけの魅力満載のプランが楽しめます。

#2 絶景の空中散歩☆北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイで山頂まで登ると、真冬(1月中旬~2月下旬)には樹氷や霧氷の自然現象がみられます。新緑から夏にかけて高山植物が群生し、日々変わる山岳風景を目の前に眺望する迫力満点の空旅を体感。

山頂テラスからは朝は雲海を眺め、夕方には日が沈む夕陽の絶景は2人で行きたいスポット。標高2,237mの山頂カフェの人気メニューカレーやコケモモソフトをぜひいただいてみましょう。

#3 別世界の美しさを体感☆麦草峠&白駒の池

茅野市から国道299号を東へ走り、八ヶ岳中信高原国定公園・麦草峠山頂(標高2,127m)には野草園があります。季節によってクリンソウ・ハクサンフウロ・クルマユリ・レンゲツツジ・ヒマラヤの青いケシを観察。

さらに標高2,100m以上、日本最大の天然湖・白駒の池までは駐車場から徒歩約10分、周辺の原生林や苔の森の景観は神秘的な世界を体感できます。

#4 隠れた癒しスポット☆杜鵑峡(とけんきょう)

諏訪ICから約25分、杜鵑峡は信濃十名所のひとつとされる景勝地です。高さ数十メートルに及ぶ溶岩の断崖は、その断崖を滝が白糸のように流れ落ちていく様子に心が洗われるパワースポット。

遊歩道は急な箇所があり、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。人が少ない穴場的スポットなので、大自然の雄大な景色を思う存分に満喫してみましょう。

#5 桟橋の遊歩道はシャッターポイント☆蓼科湖

蓼科の観光の中心の蓼科湖は、白樺や落葉松に囲まれた美しい人造湖です。南側から湖面を眺めると、蓼科山と横田家の山容が鏡のように湖面に映し出されます。

夕景が湖面に映る姿も見事で晴れた夜には満天の星空を眺望。周辺にはペンションやホテル、店舗が並びシーズンには賑わいをみせています。夏にはボートに乗ったり秋の紅葉を楽しんだり、オールシーズン◎

自然豊かな地元食材を活かしたグルメはここ!

自然の恵み豊かな食材がいっぱいの蓼科は、さまざまなグルメが楽しめます。この地ならではの旬な素材にこだわったお店をご紹介。

ジャンルの異なるおすすめ5店舗を厳選。ぜひ2人でその美味しさを満喫してみましょう。

#6 珍しい美食との出会い☆北欧料理 ガムラスタン

北欧・スウエーデン料理が手軽に楽しめるビーナスライン沿いのレストラン。サーモンや魚の料理がオススメで、北欧の美味しいテイストを満喫してみましょう。

珍しいトナカイのお肉があるときも!さらに店内のスカンジナビアの珍しいお土産品も揃っていて、眺めるだけでも楽しい時間を過ごせます。

#7 週3日の営業☆CAFE SABOT カフェ サボ

八ヶ岳山麓・野菜それぞれの個性を引き出したヴィーガンフードが人気のカフェ。肉やチーズを使用したメニューもありますが、ヴィーガンフードを楽しむヘルシー志向に嬉しい料理です。

シェフが世界を旅し、各国の食文化にふれた経験から生み出す彩り鮮やかな料理を存分に味わってみましょう。看板メニューは信州の美味しさが詰まったガレット。日・月・火の週3日ランチ営業。

#8 地元食材がたっぷり☆茅野茶輪 たてしな日和

地元の旬の野菜を中心としたビーナスライン沿いの、心和むカフェ。店内の黒板にはその日の野菜が書かれ、ベジDONランチ ・グラチネランチ(ドリアorグラタン)・トーストサンドなどがいただけます。

定番の自家製スコーンをはじめスイーツは数種類、季節ごとに違うメニューが登場。テイクアウトのランチボックを予約して青空の下のピクニックにおでかけも◎。

#9 信州の文化を堪能☆桜肉専門店さくらさく

伝統ある長野の馬肉料理と新鮮な高原野菜をいただくお店。疲労回復に良いとされる桜肉の刺身・すき焼き・馬肉の炙りサラダや、さくら鍋など豊富なメニューが揃っています。

馬メンチカツ・うまうま餃子・ウマヒレ生春巻きなど斬新な一品料理もぜひチャレンジを。茅野駅から徒歩30秒のアクセスで、豊富な長野の地酒と一緒に満喫しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: