上諏訪・下諏訪・岡谷・霧ヶ峰・美ヶ原高原中部地方長野県

【2021年版】岡谷デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【公園・ドローン体験・グルメ・温泉など】

長野県の真ん中、諏訪湖畔に位置する岡谷市は、豊かな自然と環境に囲まれた風光明媚な町です。諏訪湖を中心に観光に力を入れて、最近では映画のロケ地やアニメのゆかりのある場所に「聖地巡礼」する人たちも多く集まります。

アクセスは新宿からJR中央本線で特急2時間30分、名古屋からは中央本線・ワイドビューしなので塩尻乗り換え、中央本線で岡谷へ2時間10分。車では東京・名古屋ともに中央自動車道、岡谷ICで降りて一般道にて岡谷へ。今回は長野在住者が行ってみたからこそわかるおすすめの岡谷デートスポット15選を紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

岡谷の魅力って?

image by PIXTA / 70372566

岡谷は春には「横河川の桜」「鶴峯公園のつつじ」が鮮やかに咲き誇り、夏には「岡谷太鼓祭り」で賑わいがあります。秋は紅葉に彩られた山々の絶景を眺望し、冬の諏訪湖は白鳥の飛来や御神渡りが出現

岡谷のうなぎ料理は全国的にも有名で、川魚料理・蕎麦もいただけます。豊かな風土に恵まれて美味しい食材の宝庫です。毎年開催の花火大会や体験プログラム、イベント等、お楽しみプランの魅力が満載。

定番の外せないスポットや珍しい体験はここ! 

二人でおでかけするスポットは、やっぱり岡谷の自然や絶景を一緒に眺めて楽しみたいですよね。岡谷が誇る名スポット3選と、やっぱり温泉の地だからのスポット、体験型のプランをご紹介します。

絶景を眺望するスポットは、四季を通して景色が変わり、何度行っても一期一会の感動があり。ぜひ一緒に訪れてみましょう。

#1 岡谷が誇る信州一の湖☆諏訪湖・岡谷湖畔公園

岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町にまたがる名所・諏訪湖は、信州一大きな湖。ほとりにある岡谷湖畔公園は、天竜川の源の釜口水門を挟み諏訪湖岸・延長約2.8kmにわたって整備された総合公園です。

光と水のあふれる公園として親しまれ、夜には噴水や川岸がライトアップ。夏には諏訪湖の湖上花火、天竜川灯篭流しで賑わいをみせています。春には満開の花を咲かせる桜並木など見ごたえたっぷり。ジョギングにも最適。

#2 雄大な絶景スポット☆高ボッチ高原

image by PIXTA / 60217252

標高1,665m、岡谷市と塩尻市の県境にある八ヶ岳中信高原国定公園。360°の大パノラマの眺望は北アルプスの山々・諏訪湖・南アルプス・富士山までの綺麗な景色が一年中楽しめます。

富士山の撮影スポットとして有名で、眼下には諏訪湖と気象条件が揃えば雲海を眺望。日本一のシャッターポイントとも賞される風景は多くの写真愛好家がその美しさをカメラにおさめています。

#3 信州のサンセットポイント☆諏訪湖SA・立石公園

アニメ映画「君の名は。」に登場する映画のシーンと重なる絶景ポイントの立石公園。「信州ふるさとの見える(丘)」に認定された景色は、高台から諏訪湖を見渡す開放的な眺めです。夕方から夜景への時間帯がおすすめ。

また、諏訪湖は「糸守湖」の風景に似ていると話題になったスポット。ストーリーの要である彗星が落ちてできた湖を思わせる景色を見に国内外問わず多くの観光客が訪れています。

#4 高温サウナで新陳代謝促進!美肌の湯 ロマネット

美肌の湯成分でつるつる素肌になる日帰り温泉施設。ローマ風呂をイメージしたゆったりとくつろげる円形大浴場で心とからだをリフレッシュしてみましょう。

浴槽底には玉石が敷いてあるので、心地よい足裏マッサージを満喫。フィンランドサウナではロウリュによる熱気浴でたっぷり汗をかき身体の芯からデトックスをしてみましょう。

#5 諏訪湖を上空を撮影☆ドローン体験・JAAドローンパイロットスクール信州

image by PIXTA / 25171217

日本航空教育協会の認定校、初心者でも安心してドローン空撮体験ができます。ドローンはレンタルできるので、手ぶらで参加OK。一般的に普及してきたドローンを正確に操る方法をプロに教えてもらいます。

200g以下の小型ドローンは「トイドローン」と呼ばれ、免許は必要なく子供でも◎。安全な操作方法を教えてもらいながらぜひ1度ドローン体験して、その楽しさを体感してみては?

岡谷でグルメなおすすめ店ならここ!

岡谷の名物は何と言ってもうなぎ。うなぎ専門店が数ある、中好みも様々です。やっぱり外せない鰻店や、ちょっぴりリッチなお蕎麦屋さんを厳選しました。

その他には定食・洋食など肩が凝らずに気軽に行けるお店や、人気あるベーカリーもご紹介します。定休日や営業時間は変動する場合があるので、行く前にご確認ください。

#6 岡谷に来たらやっぱり食べたい鰻☆うなぎ水門

昔は諏訪湖から流れ出る天竜川では天然うなぎが豊富に捕れていました。街の活性化につなげようと「うなぎのまち岡谷」を設立し今も多くのうなぎファンを楽しませています。

うなぎ水門は備長炭で焼き、タレにもこだわる一級品。肉厚の鰻をパリッと焼くだけの関西風で、タレは甘めの味わいです。きも焼きは一組一本限定品。

#7 デートでもOKの定食屋☆美和食堂(ダイニング美和))

創業60年ブランド肉など、ひとつひとつにこだわった隠れた名店。定番人気はソースカツ丼、柔らかい肉と自家製ソースが美味しいと評判です。メン類・丼物・定食から一品料理まで幅広いメニュー。

店内は定食屋さんというよりカフェの雰囲気で、お店もアットホーム感満載です。一度訪れるとリピーターが多く、ランチ時間は混雑しています。ランチ営業11:30~13:45なので、開店と同時に行くのが◎

#8 緑が生い茂るゆっくりとした空間☆蕎麦あきしの

美しい日本庭園を眺めながらいただく蕎麦懐石のお店。ゆっくり落ち着いて食事が楽しめる雰囲気なので記念日デートにもぴったりです。白っぽい八ヶ岳山麓のお蕎麦はやや細めでのど越しが良く、つるっと食べられます。

そば三昧のミニそば懐石は、そば豆腐・そばがき・そばの実雑炊・ざるそば・そば菓子・抹茶と充実の内容。三昧あったか三昧(冬季限定) もおすすめです。

#9 明るい街の洋食屋さん☆カウンターキッチン Konami コナミ

洋食と手作りケーキが美味しいお店。平日は若い女性やサラリーマンの方など一人でカウンター席に来ているケースが多いですが、お座敷席もあります。ラーメン店のカウンターは活かし、おしゃれに内装を改築。

姉妹、お母さんと家族で営むお店は、もアットホームな雰囲気満載。メニューは自家菜園で採れたバジルソースのポークソテープレート やハンバーグ、パスタなどで、日替わりデザートも大好評。

次のページを読む
1 2 3
Share: