アニーお祝い体験マガジン

【保存版】河津デートならここ!旅好きライターおすすめの14スポット【動植物園・景観◎・自然スポット・グルメなど】
中部地方 静岡県

【保存版】河津デートならここ!旅好きライターおすすめの14スポット【動植物園・景観◎・自然スポット・グルメなど】

伊豆・河津町といえば、河津川に早咲きする河津桜が有名ですね。河津周辺は山と海の自然が多く、河津七滝をはじめ海水浴場もあり楽しく過ごせるスポットがたくさんあります。また滝沿いに温泉地が点在しており、河津七滝のひとつ「大滝」を見ながら、天然温泉を楽しめる温泉宿もあります。雄大な滝を見ながら温泉を楽しめるスポットは、他にあまり見られない貴重なスポットですね!

今回は旅好きな筆者が、おすすめの河津のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

りか

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

山と海の両方を楽しめる河津エリア

image by PIXTA / 62946937

静岡県伊豆の河津町の観光名所といえば、河津七滝。約1時間の渓谷沿いのハイキングコースでは、山や滝のマイナスイオンを浴びながらリフレッシュ出来ますよ。七滝を下っていくと海岸にたどり着きますので、山と海の両方を楽しめるところもGOOD!

河津で動物や植物と和みの時間を過ごすなら、こちら!

静岡県河津町で、動物や植物と和みの時間を過ごせるスポットをご紹介します。ヨーロッパ調の美しいバラ園で優雅な時間を過ごしたり、絶滅危惧種の珍しい生き物たちを観賞してほっこりしてみてはいかがでしょうか。

#1 優雅なヨーロッパ調の庭園「河津バガテル公園」

伊豆急河津駅よりバスで10分。広い敷地内には、およそ1100品種の6000株のバラがきれいに咲きます。よく手入れの行き届いた優雅なヨーロッパ調の庭園は、まるで海外にいるかのような雰囲気。優雅にのんびりと過ごせるので、デートスポットにもぴったりですね!

春バラの見ごろは5月から7月上旬まで、秋バラの見ごろは10月~12月上旬までとなっています。

河津バガテル公園の住所・アクセスや営業時間など

名称河津バガテル公園
住所静岡県賀茂郡河津町峰1073
営業時間・開場時間9:30~16:30 ※12月1日~4月27日は9:30~16:00
利用料金や入場料【フラワーシーズン】1,000円【サマーシーズン】500円【ウィンターシーズン】300円

#2 ここでしか見られない貴重な生き物「体感型動物園 『iZoo』」

こちらは、日本で一番大きな爬虫類&両生類の動物園です。園内には、鮮やかな緑の世界一美しいと呼ばれている「ヒロオビフィジーイグアナ」や日本には3頭しか生息していない絶滅危惧種の「ガラパゴス ゾウガメ」など多彩な生き物を見学できます。

爬虫類や両生類が苦手な人でも、他では見ることのできない珍しい生き物たちがいますので好奇心がそそられるかもしれませんよ。入園料金は、大人2000円となっています。

体感型動物園 『iZoo』の住所・アクセスや営業時間など

名称体感型動物園 『iZoo』
住所静岡県賀茂郡河津町浜406-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】2,000円

#3 樹齢1000年以上の「来宮神社の大クス」

河津駅からバスで3分。来宮神社本殿の左側にあります。周囲はおよそ約14m!で高さ約24mととても迫力のあるの巨木です。

一周すると寿命が伸びたり、願いが叶うと言われているのだとか。木の大きさに圧倒されて見入ってしまうことでしょう。国指定天然記念物に指定されている樹齢1000年以上の大クスからパワーをいただいてみては…?

来宮神社の大クスの住所・アクセスや営業時間など

名称来宮神社の大クス
住所静岡県熱海市西山町43-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 多彩なカーネーション「かわづカーネーション見本園」

静岡県河津町といえば、河津さくらで有名ですが実はカーネーションの生産も盛んです。こちらの施設は、カーネーションの栽培技術研究のために建てられたとのこと。

360種14000株の多彩なカーネーションを鑑賞することができますよ!世に出回っていない珍しいカーネーションも見ることができます。営業時間は9時から16時まで。

かわづカーネーション見本園の住所・アクセスや営業時間など

名称かわづカーネーション見本園
住所静岡県賀茂郡河津町田中11
営業時間・開場時間【2月1日~5月8日】9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#5 河津さくらが咲き誇る「河津川」

河津駅から徒歩2分。シーズン時には河津川沿いに850本以上の河津桜が咲き誇り、華やかな雰囲気になりますよ。

河津さくらは早咲きで2月から咲き始めて、毎年2月中旬~3月中旬にかけては「河津桜まつり」が開催されお花見をする観光客が集います。お弁当やお団子を持参して、ピンク色の美しい桜を観賞してみては…?

河津川の住所・アクセスや営業時間など

名称河津川
住所静岡県賀茂郡河津町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3