アニーお祝い体験マガジン

【保存版】セントレアデート50選!地元民おすすめのご当地グルメから穴場の観光スポット
中部地方 常滑・知多・セントレア

【保存版】セントレアデート50選!地元民おすすめのご当地グルメから穴場の観光スポット

#39 ゆっくり散歩ができる「セントレアガーデン」

image by PIXTA / 40021145

空港の建物から少し出たところには、「セントレアガーデン」もあります。このスポットは、余り多くの人達に知られていませんが、きちんと整備された遊歩道や空港開港記念プレートもあって、少し外で気分転換したい時にはピッタリの場所。また、桜の木も植わっていて、毎年春には、ちょっとしたお花見も可能。

#40 大空に向かって奏でる「ひこうピ」

image by PIXTA / 57467398

セントレア空港第一ターミナル4階に、ピアノが設置されているのをご存じでしょうか?

セントレア空港は「花と緑と音楽に溢れる空港」をコンセプトとしていて、これまでさまざまな音楽イベント等が行われてきた空港なんです。ピアノは1975年製で、ピアノとしては珍しいアイボリーホワイト。「ひこうき」と「ピアノを弾こう」を掛け合わせて「ひこうピ」と名付けられました。

誰でも演奏することができフォトスポットとしても楽しめるので、空港に行った際は見にいってみましょう。

#41 「セグウェイ」で空港を満喫

blank

image by PIXTA / 82387818

セグウェイはアクティビティ施設でしか使えない、と思っている人も多いでしょう。セントレア空港は、日本で唯一空港内外を乗り回すことができるんですよ。講習とツアーガイド付き、1時間3500円で体験できますよ。

「港の見える(屋内)コース」・スカイデッキに向かう「旅客ターミナルコース」・セントレアガーデンを駆け抜ける「セントレアガーデン(屋外)コース」の3つのコースがあります。セグウェイに乗ってセントレア空港デートなんていかがでしょうか。

セントレア空港周辺の飛行機ビュースポット

せっかくセントレアに来たのなら、飛行機はどれだけでも見たいですよね。空港まで行かなくても、飛行機を見れるポイントが空港周辺にはたくさんあるのでご紹介します。

#42 「小脇公園」で自然を満喫

blank

image by PIXTA / 76864342

常滑市にある「小脇公園」は、自然の形状をそのまま残した素朴な公園ですよ。観光地ではないので、程よい静けさと素朴さがオススメポイント。

ちょっとした高台になっていて、展望台からは伊勢湾を望めますし海に向かって離陸する飛行機をゆったりと見るには良い場所なんです。体験農園が併設されているので、地元の芋掘り体験やイチジク狩りなどもおこなわれているんですよ。

#43 夜景もオススメ「みたけ公園」

blank

image by PIXTA / 72928004

「みたけ公園」は、御嶽神社のふもとに整備されている公園で、近くには展望台もあってかなりオススメの場所ですよ。

公園入って左に行くと展望台、右に行くと本殿になります。展望台はシンプルで懐かしさを感じさせる造りですが、そこからの景観は想像以上。伊勢湾からセントレア空港を一望できて、夜になると夜景もとっても綺麗なんですよ。空港や飛行機を見たいなら穴場スポットでしょう。

#44 地元民しか知らない穴場「時間の森」

blank

image by PIXTA / 75297571

セントレア空港からは少し離れますが、「時間の森」は南知多町の海沿いにある高台の公園です。

最低限の鋪装をされた遊歩道を登ると綺麗なウッドデッキがあり、カフェなどはありませんがキッチンカーがいるのでドリンク片手に海と自然を満喫できますよ。オシャレなものは何もないけど、海と自然に囲まれて贅沢な時間を過ごせますよ。

#45 楽しみが詰まった「坂井海岸」

blank

image by PIXTA / 81455614

坂井海岸はセントレア空港の対岸沿いにあり、年間を通して地元の人や観光客で賑わっている海岸ですよ。

夏になると海水浴やバーベキューはもちろん、この海岸の特徴なんですが干潮時に約500mにわたり干潟ができるので、潮干狩りを楽しむ親子連れが多いんです。海岸からはセントレア空港も見え、夕暮れ時の海に離着陸する飛行機を見る事ができたら、きっと感動するでしょう。

#46 「七社神社」で縁起担ぎ

blank

image by PIXTA / 44845264

八百万の神として有名な「七社神社」が、常滑市にもあるんですよ。「八百万」とは多種多様なさまざまな神、という意味でその御利益もさまざま。決して大きくはありませんが高台に静かの鎮座する神社で、ゆっくりと参拝しながら飛行機を眺めるのも乙ですよね。

#47 「苅屋漁港」で時を忘れて

blank

image by PIXTA / 67342222

ビーチや人工海浜が多く点在する常滑地区で、わざわざ漁港?と思う人もいるかもしれませんね。

個人的にオススメなのですが、漁港から見る飛行機が何とも哀愁が漂っていて味があるんです。投げ釣りでキスやハゼ釣りが盛んなので、釣りを楽しむ人を眺めながらぼんやりと海を見ていると離着陸する飛行機に出会えますよ。夕暮れ時は特におすすめ。海に沈むサンセットと漁船と飛行機のコントラストは、まるで絵画のように絵になりますよ。

#48 一面、海「多屋海岸」

blank

image by PIXTA / 47875092

りんくうビーチを少し進むと、すごく殺風景な遮るモノが何もない海岸に行き着きます。そこが「多屋海岸」ですよ。

殺風景で何もない、と言いましたが、そこが多屋海岸の良いところでもあるのでご紹介しますね。夏になると海水浴もできるので、簡易のトイレとシャワーがあるだけで、見渡すかぎり海。伊勢湾と鈴鹿山脈が望めますし、サンセットビーチヨガ等も行われていたりと、静かに海との時間を過ごすには最高の場所ですよ。海に浮かぶ飛行機の幻想的な姿も楽しめます。

#49 展望台がある公園「武豊町自然公園」

blank

image by PIXTA / 22820893

「武豊町自然公園」は知多カントリークラブのそばにある自然公園です。小高い山の上にあり自然をそのまま残した公園なので、緑豊かでのんびりできますよ。ただし行くまでに道が狭いので少し迷うかも。しっかりナビを確認しながら行く事をおすすめします。

また綺麗な展望台もあるので、是非行ってみてほしいのですが、こちらも森の中を進むので女性のハイヒール等は少し不便かもしれませんね。自然を満喫しながら飛行機を眺めるには◎

#50 個人ツアーができる「滑走路見学ツアー」

blank

image by PIXTA / 26878088

最後になりますが、セントレア空港まるわかりツアーと称して各旅行会社が、さまざまなツアーを企画しているんです。バスに乗ってセントレア空港内の滑走路まで行くので、間近で大迫力の飛行機を見る事もできるんですよ。また普段関係者しか立ち入る事ができない立ち入り制限エリアの見学、というレアな体験もできるようです。

団体予約も個人予約も受け付けているので、一度は参加してみたいですね。

セントレアデートでより素敵な思い出作りを!

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、中部セントレア空港で楽しむ仲良しおでかけスポットをご紹介しました。

空港内には、「グルメが楽しめるスポット」、「お土産スポット」、「穴場スポット」等、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん!

みなさんも、セントレア空港で素敵な思い出を作っていってくださいね。

1 2 3 4