アニーお祝い体験マガジン

【保存版】セントレアデート50選!地元民おすすめのご当地グルメから穴場の観光スポット
中部地方 常滑・知多・セントレア

【保存版】セントレアデート50選!地元民おすすめのご当地グルメから穴場の観光スポット

#26 「南知多ビーチランド」で海洋生物とふれあい

image by PIXTA / 15238495

「南知多ビーチランド」は水族館ですが、ただの水族館ではありません。「海洋生物とのふれあい日本一」と謳っている、体験型水族館なんです。

聞くだけでワクワクしてきませんか?大きな水槽は、自然の海中がリアルに再現されていて、それだけでも見応え抜群ですが、やはり目玉はふれあい体験でしょう。アザラシ・イルカ・アシカのショーはもちろん、餌やりやイルカとのハイタッチ・アザラシやアシカの身体に触って撫でるなど、他ではできないような貴重な体験ができるんです。癒やされること間違いなしですので、是非行ってみて下さいね。

スカイデッキの住所・アクセスや営業時間など

名称スカイデッキ
住所愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港セントレア 第1ターミナル4F
営業時間・開場時間7:00~21:00 ※当面の間短縮営業
利用料金や入場料入場無料

#27 タイルが造り出す体感型ミュージアム「INAXライブミュージアム」

image by PIXTA / 33093329

水廻り陶器メーカーのINAXは、常滑市から生まれたことはご存じでしょうか?

「INAXライブミュージアム」では、世界のタイルを見る事ができる博物館であり美術館でもあるんです。タイルって生活に密着していて、特に思い入れはない、という人がほとんどでしょう。ですが、ここでは色鮮やかなタイルで造られた入り口や、モザイクタイルを施したアートなど、その存在感に目を奪われますよ。難しい絵よりもシンプルに、でも芸術性の高さをひしひしと感じられる博物館なので、是非行ってみて下さい。

風の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称風の湯
住所愛知県常滑市セントレア1-1第1ターミナル 4階 スカイタウン
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料入浴料955円(タオル・バスタオルのレンタル込)

#28 立地も抜群「りんくうビーチ」

blank

image by PIXTA / 74943601

セントレア空港の対岸部に作られた人口海浜緑地で、1年を通して観光スポットとして有名な場所ですね。

キラキラ輝く海と、南国リゾートを感じさせるヤシの木が広がる浜辺では、夏になるとバーベキューもできるんですよ。空港が近いでの離着陸する飛行機も間近で見れますし、夕暮れ時のサンセットと飛行機の絵になる眺めは最高ですよ。

センターピアガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称センターピアガーデン
住所愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港 第1旅客ターミナルビル 1F
営業時間・開場時間4:40~21:30(セントレア情報コーナー・セントレアギャラリーは閉鎖中)
利用料金や入場料入場無料

#29 常滑きってのエンターテインメントパーク「ワンダーフォレストきゅりお」

blank

image by PIXTA / 78618974

りんくうビーチ沿いにある広大な敷地に広がる大自然。潮の香りを感じながら身体いっぱい使って思いっきり遊びませんか?

「ワンダーフォレストきゅりお」は、イオンモール常滑内にある5つのエリアに分かれた複合施設で、施設で遊ぶも良しイベントをチェックしてエンターテイメントを楽しむも良し、寒い時期や遊び疲れたら温泉を楽しむのも良し。ここに来ればアクティブデートからまったりデートまで、気分次第何でもできちゃうのでとっても便利ですね。施設を1つ1つご紹介していくので、是チェックしてからお出かけして下さいね。

セントレアガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称セントレアガーデン
住所愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港 第1旅客ターミナルビル 南側
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#30 「シーサイドサーキッド」でストレス発散

blank

image by PIXTA / 73019009

「シーサイドサーキッド」は、ワンダーフォレストきゅりお内にあるサーキッド場で、子どもから大人まで楽しめるんですよ。

お手軽に体験できるのかと思いきや、しっかりとした説明やルールなどがあり、子供用カートでも30キロは出るとのこと。ノーマルカートのタイムをクリアすればスーパーカートにも乗れて、こちらは時速70キロ出せる本格カートなんです。イオンモール常滑に言ったら是非体験してみて下さいね。

#31 「ワンダースカイ」でアクティブ体験

blank

image by PIXTA / 78618973

続いてもワンダーフォレストきゅりお内にある施設のご紹介です。

「ワンダースカイ」は、空中冒険アトラクションが体験できる本格的なアスレチックですよ。高さ50cmのキッズコースから高さ4Mの中級コース、高さ8Mの上級コースと子供連れからカップルまで、幅広く遊べるアスレチックなんです。ヘルメットとハーネスも無料でレンタルできますし、規模は大きくなくてもスリルと爽快感を味わえますよ。

#32 しっかり遊んだ後は「常滑温泉 マーゴの湯」

blank

image by PIXTA / 77587772

遊びの締めはやはり温泉ですよね。イオンモール常滑の敷地内にある「常滑温泉 マーゴの湯」は、12のお風呂と食事処・マッサージ・リラクゼーションルームが完備された清潔感溢れるスーパー銭湯です。

1番のオススメは、潮風を感じながら入る露天風呂「天空の湯」。アジアンリゾートをイメージした造りになっていて、本当に優雅な気分でリラックスできるんですよ。他にも日本三名泉の草津温泉の泉質成分を再現したお風呂や、女性に嬉しい美白のシルク湯などゆっくり時間をかけて楽しみたいお風呂がたくさん。寒い時期や日頃の疲れを癒やしたい時などにも最適ですね。

#33 カップルにオススメ「恋の水神社」

blank

image by PIXTA / 25867128

恋の水が湧き出すと言われている「恋の水神社」は、ここ数年で注目されるようになった神社ですね。

もともと万病に効くとされていた湧き水で、健康長寿、縁むすび、交通安全と幅広い御利益があるんです。その中でも平安時代の桜姫の伝説から「縁結び」に注目が集まり、今では紙コップに恋の水を注ぎ願い事を書くと叶う、と言われるようになり全国のカップル達の聖地となったんですよ。カップル向けの神社ですので行ってみて下さいね。

#34 恋人達の聖地「野間崎灯台」

blank

image by PIXTA / 48204093

セントレア空港からは少し離れますが、せっかくなら海沿いをドライブしながら「野間崎灯台」まで、足を運んでみましょう。

「野間崎灯台」は別名「恋する灯台」と呼ばれていて、ロマンスの聖地として恋人達の永遠の愛を見守る「白亜の灯台に認定されている灯台なんです。セントレア空港をはじめ伊勢湾を一望できるスポットで、海をバックに写真を撮るとインスタ映え間違いなしですね。青い空・青い海に真っ白な灯台がとても綺麗なので是非行ってみて下さいね。

空港ならではの遊びスポット

セントレア空港は、飛行機に乗らなくても行きたくなる場所がたくさんありますよね。飛行機には乗らないけどデートで利用したいときにオススメの場所をご紹介します。

#35 2018年にオープンした新しいスポット「フライトオブドリームズ」

blank

image by PIXTA / 50772567

「フライトオブドリームズ」は、2018年10月にオープンした新しいスポット。ここは、飛行機のテーマパークで、最初のボーイング787機の実機展示エリアと、ボーイングが誕生したシアトルをテーマにしたエリアがあります。

実機展示エリアの入場は有料になりますが、映像の空間ショーやシュミレーター等、面白い体験が出来ますよ。

#36 滑走路や世界の旅客機が見学できる「スカイデッキ」

blank

image by PIXTA / 58738927

「スカイデッキ」は、日本全国の空港の中で最も滑走路に近い位置にある展望台で、ここからは迫力満点の世界中の飛行機を見学することが出来ます。毎年冬には、きれいにライトアップされたイルミネーションを楽しむことも!

他にも、セントレアでは定期的に滑走路見学ツアーを開催。バスに乗って発着・離陸する機体の間近まで行くことができるので、飛行機好きのカップルにはとってもおすすめ!

#37 疲れた体を癒してくれる「風の湯」

blank

image by PIXTA / 62053547

「風の湯」は、第1ターミナル 4階 スカイタウンにある入浴施設。館内には展望風呂があるため、飛行機や伊勢湾を一望することができます。入浴後は、隣接したレストランで食事も可能。長旅の途中で利用してもいいし、セントレア観光でちょっと癒されてみても良いかも。

#38 空港内のオアシスエリア「センターピアガーデン」

blank

image by PIXTA / 8314921

「センターピアガーデン」は、第1ターミナルにある癒しのエリア。ここは比較的人が少なく、セントレア空港に関する情報コーナーやアートの展示ギャラリー等があります。挙式もできるので、カップルならぜひ行っておきたいところ!

1 2 3 4