アニーお祝い体験マガジン

【保存版】南城市デートならここ!沖縄好き筆者おすすめの15スポット【穴場ビーチ・離島・パワースポット・景色抜群のカフェなど】
沖縄 沖縄本島南部

【保存版】南城市デートならここ!沖縄好き筆者おすすめの15スポット【穴場ビーチ・離島・パワースポット・景色抜群のカフェなど】

沖縄県の南部に位置する南城市。那覇市街地からは、車でおよそ30分ほどのところにあります。聖地として有名な島や、強力なパワースポットがあることでも知られ自然豊かなエリア。冒険心をくすぐる洞窟や、ドライブデートにぴったりなスポットもたくさんあるんです。今回は沖縄好きの筆者が、何十回も行っているからこそわかるおすすめの南城市のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

南城市にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 68473303

南城市は、沖縄の東南部にある街。都会とは少し離れたのんびりした空気感のあるエリアです。沖縄最大の聖地と言われるスポットや海水浴が楽しめるビーチなど、デートにおすすめなスポットが満載。昔ながらの沖縄を楽しむことができます。

糸満市や那覇市からは、車でおよそ30分ほどの距離。日帰りでお出かけできるスポットがたくさんありますよ。今回は沖縄を何十回も訪れている筆者が、デートに最適なスポットを厳選してお届けしていきます。

南城市の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

那覇や北部のリゾート地を訪れる方は多いのですが、南部の方はあまり知らないというカップルも多いのではないでしょうか。そんなときは、やっぱり定番観光スポットがおすすめ。人気のスポットを厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 沖縄県内最大のパワースポット「斎場御嶽」

blank

image by PIXTA / 5723641

南南風原インターから車で30分ほどのところにある、斎場御嶽(せーふぁーうたき)。琉球新道において祈りが捧げられていた聖地で、沖縄県内でも最大のパワースポットとして知られています。

なかでも見どころは、三庫理(さんぐーい)。こちらは一番奥にある拝所で、重なりあう巨石の迫力に圧倒されます。その右手に位置しているのが最高ランクの拝所とされるチョウノハナ。ここからは木々のすき間から、聖地の久高島を見ることができますよ。私も何度か訪れたことがありますが、いつ言っても神聖な気分になれるスポットです。

斎場御嶽の住所・アクセスや営業時間など

名称斎場御嶽
住所沖縄県南城市知念久手堅539
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~18:00【11~2月】9:00~17:30
利用料金や入場料【入場料】300円

#2 アマミキヨが降り立った神の島「久高島」

blank

image by PIXTA / 69092522

久高島は、安座真港からフェリーで20分ほどのところにある離島。沖縄の祖神である、アマミキヨが降り立った地として知られる島です。神聖な空気感の漂う島内では、現在でも数々の神事が行われています。

人口200人あまりの小さな離島ですが、民宿もあるので泊まりがけのデートにおすすめ。ハビャーンと呼ばれる岬や、巫女たちがみそぎを行っていたヤグルガーなど美しい自然がのこるスポットもたくさんあります。レンタサイクルがあるので、島を1周して散策デートを楽しむのも良いですね。島にはルールがあり立ち入り禁止の場所もあるので、ホームページ上で確認されてから訪れてみてください。

久高島の住所・アクセスや営業時間など

名称久高島
住所沖縄県南城市知念
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる ※「島でのルール」の順守をお願いします
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 琉球王国の城下町でデートを満喫「おきなわワールド」

blank

image by PIXTA / 6556577

おきなわワールドは、玉城前川にあるテーマパーク。南城市でも人気の高い観光名所で、全国からたくさんの観光客が訪れています。54000坪の敷地がある広大な園内。琉球王国の城下町が復元されており、昔ながらの沖縄が楽しめるスポットです。

琉球ガラスの工房や染め物の体験コーナーなど、2人で楽しめる施設が充実。エイサーのショーも開催されており、お祭り気分を満喫することができますよ。私も何回か訪れましたが、1日中居ても飽きのこないおすすめのスポット。ぜひ沖縄らしいデートを楽しまれてみてください。

おきなわワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称おきなわワールド
住所沖縄県南城市玉城字前川1336番地
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【入園チケット】2,000円

#4 景観が最も美しいと言われる鍾乳洞「玉泉洞」

blank

image by PIXTA / 55331699

玉泉洞は、おきなわワールド内にある鍾乳洞。30万年の時をかけ自然が造り上げた鍾乳洞は、国の天然記念物に指定されています。全国最大級の大きさを誇り、全長はおよそ5000m。見学できるのは890mほどの範囲ですが、専門のガイドと行くツアーでは通常以外のルートが鑑賞できます。

ライトアップされた洞窟内は、非日常の空間。東洋で最も美しいと言われる鍾乳洞は、まるで美しい宮殿を眺めているような雰囲気です。おきなわワールドを訪れた際は、ぜひ洞窟内の散策も楽しまれてみてください。

玉泉洞の住所・アクセスや営業時間など

名称玉泉洞
住所沖縄県南城市玉城前川1336
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【入場料】2,000円 ※おきなわワールド入園チケット料

#5 神秘の森で冒険デートを楽しもう!「ガンガラーの谷」

blank

image by PIXTA / 35662671

ガンガラーの谷は、前川にある観光名所。「おきなわワールド」から歩いて2分と近いところにあり、周辺一帯が人気の観光地となっています。ガジュマルの木々に囲まれた森は、神秘的な世界。もともと鍾乳洞であったものが崩れ、現在の形状になったのだそうです。

ガンガラーの谷では毎日ツアーが開催されており、ガイドとともにゆっくり森を散策することができます。およそ14500坪の広大な森では、探検をしているような気分が満喫できますよ。南南風原インターより車で10分ほどの場所にありますので、ぜひドライブデートで楽しまれてみてください。

ガンガラーの谷の住所・アクセスや営業時間など

名称ガンガラーの谷
住所沖縄県南城市玉城字前川202番地
営業時間・開場時間予約制ガイドツアーのみ入場可
利用料金や入場料【ツアー料金】2,500円

1 2 3 4