アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大隅デートならここ!国内旅行マニアおすすめの15スポット【神社・自然満喫・グルメ・穴場スポットまで】
九州 垂水・大隅

【保存版】大隅デートならここ!国内旅行マニアおすすめの15スポット【神社・自然満喫・グルメ・穴場スポットまで】

九州最南端を陣取る鹿児島県。薩摩半島と大隅半島の2つのおおきな半島を持ち、それぞれ違った魅力があります!ここでは東側、より南に伸びる大隅半島の地域を◎
今回は国内旅行マニアの筆者が、マニアだからこそわかるおすすめの大隅のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みとりっぷ

ライター/みとりっぷ

国内旅行を愛しています。観光特産士2級。 43都府県へ訪れた経験を持ち、未踏の地についても深く知識を有しています。 youtubeチャンネル「みとりっぷ」も運営しており、毎週のように旅行をしています。

大隅に行こう!

image by PIXTA / 42694226

二股に分かれる鹿児島県。東側の半島を大隅半島と呼び、大隅や垂水、鹿屋などの地域があります。西側に目をやると薩摩富士とも言われる開聞岳が!

海や野原が広がり、景色も最高◎観光スポットもたくさんあるので、どこへ行こうか迷ってしまいますね。

大隅の定番スポットはここ!

鹿児島の大自然に抱かれ、数々の観光地のある大隅。温泉が湧いていたり大きな滝があったり、数日だけでは巡りきれないほどです!

ここでは、大隅と言ったらまず行きたいスポットを紹介します!

#1 あまりにも広すぎる滝「雄川の滝」

blank

image by PIXTA / 58414384

南大隅町を流れる雄川の上流にある滝。落差46m、幅60mと超大規模な滝です!駐車場から滝までは1.2kmの遊歩道が延びているため、少し歩く覚悟が必要。トレッキングが出来る装備だと安心ですね◎

エメラルドグリーンの滝壺はこの上なく美しい。雨などで増水すると行けなくなるので気をつけて!

#2 時間が作り上げたパワースポット「溝ノ口洞穴」

blank

image by PIXTA / 55593400

ここは霧島の湧き水が数千年の時間をかけ、作り上げたとされる洞窟。横は14.6m、高さ6.4mにまでなり、奥は209.5mまで探検隊の手によって確認されています

毎年4/8に一番近い日曜日に溝ノ口岩穴祭りも開催されています◎タイミングがあえば、この日に調整してみるといいかも。

#3 ガラスで出来た神の社「神徳稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 56766311

ここは鹿屋市役所からほど近い場所にある神社。なにより、ガラスで出来た鳥居が一番の魅力です!鳥居の両脇には狛犬もたたずみ、その奥にはおびただしい数の朱塗りの鳥居が続きます。

実際訪れたら新しさがよくわかりますが、この鳥居は2017年に建立されたばかり。歴史の浅いうちに、訪れましょう◎

#4 なんと言っても最南端!「佐多岬」

blank

image by PIXTA / 42866424

鹿児島県本土最南端、つまり日本の本土最南端でもある岬。訪れた証明書ももらえます◎北緯31°の線上にあり、佐多岬の目の前にある大輪島に灯台があります!

この灯台が日本一古い灯台のひとつで、明治4年にできたもの。一度焼失してしまい、現在活躍しているのは昭和25年に再建されたもの。天気がよければ種子島や屋久島も見えますよ◎

1 2 3 4