九州南薩・指宿垂水・大隅霧島鹿児島・桜島鹿児島県

【2021年版】鹿児島中央駅周辺デートならここ!旅行大好きライターおすすめの15スポット【自然・文化・縁結びスポット・名勝など】

鹿児島といえば日本列島の中では一番南にある都道府県で、県内の桜島は本当に有名ですよね。偉人としては幕末期に活躍した西郷隆盛や大久保利通が鹿児島県出身で、現代に目を移すと中島美嘉、山田孝之、長渕剛などが鹿児島県出身として有名です。鹿児島県には屋久島、奄美大島、種子島などといった数多くの魅力ある離島がありますが、今回は本島の素敵なデートスポットに絞って紹介していきます!

今回は旅行大好きの筆者おすすめの鹿児島中央のデートスポット15選を紹介。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

鹿児島中央駅ってどんなところ

image by PIXTA / 14070775

鹿児島中央駅は鹿児島県鹿児島市中央町にある、JR九州旅客鉄道の駅。駅の桜島口、西口にはイオンモール鹿児島店やアミュプラザ、維新ふるさと館といったたくさんの施設があります。

鹿児島中央駅広場には彫刻家、中村晋也によって製作された『若き薩摩の群像』と呼ばれる作品があり、鹿児島市が50万都市達成を記念して建立されました。とても歴史の深い駅ですね。

鹿児島の素晴らしい「自然編」

鹿児島には桜島をはじめ、屋久島、奄美大島、種子島といった離島などたくさんの魅力ある自然スポットがあります。

まずは離島を除いた鹿児島本島の素晴らしいデートスポットを7つほど紹介!

#1 鹿児島といえばここ!「桜島」

image by PIXTA / 55081914

鹿児島といえば桜島を連想させる方は多いのではないでしょうか?鹿児島の顔ともいえる桜島は名前からもわかるようにもともとは島でしたが、1914年の噴火によって本当の大隅半島と陸続きになりました。東西約12km、南北約10 km、周囲約55 km、面積約77km²の火山で、山中にはたくさんの展望台が設置されていてどこからも素晴らしい景色を楽しむことができます!

お土産を購入できるショップや、登山で疲れた体を癒す温泉もあるので最高のデートスポットですね!

#2 歴史のある!「城山」

image by PIXTA / 36908759

城山は鹿児島県鹿児島市の中心にある標高107mの小高い山。山中には展望台や遊歩道が設置されていて四季折々の自然を鑑賞できるほか、この山には意外と知られていない歴史があります。実はこの城山、西南戦争の最後の激戦地となった歴史があり、現在でも西南戦争に関する史跡がたくさん残されているんです!

空港や駅からのアクセスが良いので、歴史好きなカップルが訪れるには最高のデートスポットですよね!

#3 鹿児島市を一望!「城山展望所」

image by PIXTA / 59302606

城山展望所は先ほど紹介させていただいた城山にある展望台。ここからは鹿児島市を一望することができたり、桜島をはじめ錦江湾の美しい姿を見ることも可能ですよ!クスの大木やシダ・サンゴ樹など約600種の温帯・亜熱帯性植物が自生する山の展望台でもあるので、景色と目の前の植物がいい感じにマッチしてとてもきれいです!

夜景がとてもきれいなことでも有名なので、夜に恋人と訪れてみるのが良いかもしれませんね!

#4 恋する灯台!「長崎鼻」

image by PIXTA / 43665223

長崎鼻は薩摩半島の最南端に突き出た岬。この岬にはある伝説が言い伝えられていて、それは「浦島太郎が竜宮へ旅立った岬」というもので、実際ここではウミガメの産卵が行われています。もちろんここからの景色は最高で、青い海、空、屋久島の島影などは本当にみもの。

日本ロマンチスト協会が展開している「恋する灯台プロジェクト」で、この長崎鼻は「恋する灯台」に認定されました。

#5 東洋のナイアガラ!「曽木の滝」

image by PIXTA / 53149166

曽木の滝は鹿児島県伊佐市南部の川内川上流にある滝。滝幅210メートル、高さ12メートルの壮大なスケールを誇り、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれているほど大迫力!一度見たら忘れないほどですよ!

曽木の滝一帯は自然公園となっていて、春には桜、秋には紅葉を鑑賞することができるので、何度行っても楽しめます!

次のページを読む
1 2 3
Share: