上諏訪・下諏訪・岡谷・霧ヶ峰・美ヶ原高原中部地方長野県

【2021年版】塩尻デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【絶景ビュースポット・地元のグルメ・名湯温泉宿など】

長野県のほぼ中央、松本盆地の南端で、西には穂高岳・南に中央アルプスに囲まれている塩尻エリア。精密産業が盛んで、世界的にも認められる高品質なワインの産地でも有名です。また、中山道の贄川宿や奈良井宿など昔ながらの宿場町として多くの観光客が訪れます。

塩尻へのアクセスは都心から中央自動車道で岡谷JCTを越え、塩尻ICまで約3時間。名古屋からは2時間15分程です。電車では新宿や名古屋からJR中央本線で塩尻駅下車になります。今回は長野在住者が何度も行ったからわかるおすすめの塩尻デートスポット15選を紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

塩尻の魅力って?

image by PIXTA / 73041560

塩尻は南西部に位置する楢川エリアには奈良井宿の宿場町があり、風情ある美しい景観が有名。東部に位置する片丘エリアは日本一と称される富士山絶景ビューポイントがある高原があります。

塩尻駅周辺に広がる宗賀「桔梗ヶ原」は長野県一のワイン用のブドウ産地として多くのワインファンを魅了。アルプスからの水も清らかで美味しく多くの新鮮な食材が生まれ、塩尻は自然豊かな魅力がいっぱいです。

絶景ビューや風情ある町並みなどやっぱり外せないスポットはここ! 

塩尻といえばやっぱりぜひ一度は訪れたいおすすめデートスポットをご紹介。美しい山々に囲まれた塩尻ならではの絶景は日本一とも言われる素敵な景色が眺望できます。

自然に触れる散策や、歴史ある町並み、神社などバラエティー豊かなラインナップです。

#1 日本一のシャッターポイントあり☆高ボッチ高原

image by PIXTA / 44861809

標高1,665mの「高ボッチ高原」は、高ボッチ山を中心とした高原で、大人気映画「君の名は」のモデルとなった場所としても有名です。山頂からは北アルプスや富士山を一望、富士山の撮影スポットとして人気。

360°の大パノラマは眼下に諏訪湖と雲海が広がり、高ボッチ牧場や三大標高に愛を誓うビューポイントなど見所がたくさんあります。絶景ビューのスポットは塩尻観光協会のMapで確認を!

#2 千本格子の家々が並ぶ☆奈良井宿

中山道六十七宿中、34番目の奈良井宿は江戸時代にタイプスリップしたような情緒あふれる町並みです。国の重要伝統的建造物群保存地区にも認定され奈良井五ヶ寺も健在。

南北約1kmに広がる日本最長の宿場町は、様々な飲食店や土産物屋なども建ち並び、店先を眺めながらフラリと立ち寄るのにピッタリです。資料館や神社巡りもおすすめ。

#3 神秘のパワースポット☆平出の泉&平出の遺跡

平出の泉は地元の人々から愛される水辺のパワースポット。立地は平出の遺跡から平出博物館へ行く途中にあるので、双方を同時に楽しんでみましょう。

底まで見えるエメラルドグリーンの水は、水が湧き出す様子が見え、新緑の季節には水面に映る緑鮮やかな彩りと重なり癒されます。縄文時代の遺跡も歴史を感じる魅力たっぷり。

#4 塩尻ICより約15分☆いこいの森公園

いこいの森公園は、とんぼの池や蝶の丘・BBQ&ピクニックスポット・世界の珍しい岩石や化石を展示し、宝石の加工体験のできる博物館「地球の宝石箱」など魅力満載。

博物館には鉱物・岩石・化石の標本や南極の石・日本最大級の鉄隕石などの珍しい石や宝石の原石が見られます。BBQをする場合こちらの博物館で申し込み受け付けを。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: