中部地方伊那・駒ヶ根・飯田・昼神長野県

【2021年版】駒ヶ根デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【山々の絶景ビュー・B級グルメ・美食温泉宿など】

長野県の南信州・駒ヶ根 高原の高台に位置し、宝剣岳・千畳敷カールを背に、南アルプスを正面に望む、雄大な景観を持つ飯田・伊那・木曽エリアと並ぶ観光地です。

アクセスは東京・新宿からは高速バスが便利。名古屋からはJR飯田線を利用するか高速バスになります。駒ヶ岳サービスエリアから市街地へ向かいます。今回は長野在住者だからこそわかるおすすめの駒ヶ根デートスポット15選を紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

駒ヶ根の魅力って?

image by PIXTA / 21907081

アルプスが2つ映るまち駒ヶ根は南信州伊那谷と呼ばれるエリア。エリアの一番の観光スポットとして名高いのは何と言っても千畳敷カールです。その他、山々の美しい絶景スポットがたくさん。

また、歴史ある寺院や四季を通して樹木や花々、高山植物が咲き誇ります。駒ヶ根名物は全国的にも有名なB級グルメや郷土料理、南信州ビール、養命酒の健康の森など見所が満載。

2人で楽しむやっぱり外せないスポットはここ! 

駒ヶ根デートでやっぱり外せない絶景ビューポイントは、何度行っても一期一会の自然との出会いがあります。定番だけど絶対行きたいおすすめスポットのご紹介です。

カップルにピッタリのおすすめスポットもありますよ!

#1 圧巻の絶景に感動☆千畳敷カール&中央アルプス 駒ケ岳ロープウェイ

南アルプス連峰や富士山を望むことができる千畳敷カールの絶景は、下界では絶対に見られない雲海も楽しめます。四季を通してその美しさは変化し、景色を眺望すると感動的な思い出に。

駒ヶ岳ロープウェイは、木曽山脈(中央アルプス)・宝剣岳の近くの千畳敷カールへ向かい、木曽駒ヶ岳へのアクセスを担っています。ロープウェイは無休営業ですが天候が悪い場合は運休となる場合がるのでご確認を。

#2 ロマンチックな夜景なら☆古城公園あかつきの塔

春の桜・初夏の新緑・秋には紅葉が美しいあかつきの塔は、眼下に駒ヶ根市内を一望し遠くに南アルプスが見られる絶景スポット。さらに夜には駒ヶ根の夜景を楽しめます。

そして、カップル必見!は、二人の愛に鍵をかける南京錠スポットが。展望台のフェンスに恋人達が愛を誓うために掛けたと思われる「誓いの鍵」が並んでいます。

#3 南信州を代表する寺院☆光前寺

国指定名勝 天台宗別格本山 光前寺は、長野県下屈指の大寺で、南信州随一の祈願・霊場として広い信仰を集めています。境内のしだれ桜と庭園が有名。

また、700年以上の昔、光前寺の霊犬・早太郎が化け物を退治した伝説があります。本堂の横に早太郎のお墓が祀られ、早太郎の供養にと「大般若経」を写経した経本は光前寺の宝として大切に所蔵。

#4 自然の魅力あふれる☆駒ヶ根高原 駒ヶ池

池のほとりから眺める中央アルプス・宝剣岳や千畳敷カールの美しさが四季折々違う絶景を眺望。池には鏡に映ったかのような山々美しく映り、畔にあるハート形のベンチ「カップルシート」が人気です。

雪化粧した中央アルプスを背にした光前寺・駒ヶ池・駒ヶ根ファームス周辺の紅葉は人気の写真スポットとして多くのカメラマンが訪れています。2人の思い出作りにぜひおでかけしてみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: