アニーお祝い体験マガジン

【保存版】うるまデートならここ!沖縄好き筆者おすすめの15スポット【絶景・SNS映え・海が綺麗なスポット・沖縄グルメなど】
沖縄 沖縄本島中部・北部

【保存版】うるまデートならここ!沖縄好き筆者おすすめの15スポット【絶景・SNS映え・海が綺麗なスポット・沖縄グルメなど】

沖縄県の中部にあるうるま市は、リゾート地として人気の恩納村や第二の都市である沖縄市と隣接している街。そんなうるまエリアへ、少し足をのばしてドライブデートに出かけてみませんか!うるまは、太平洋側に位置する昔ながらの沖縄がのこる地域。絶景スポットとして知られる景勝地もたくさんあります。今回は沖縄好きの筆者が、何十回も行っているこそわかるおすすめのうるまのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

うるまにはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 68720072

かつて琉球王国時代の城(グスク)があった、歴史的スポットとして知られうるま。そんなうるまには史跡などの見どころが多く、沖縄の自然が感じられるデートスポットもたくさんあります。内地で一番の景勝地や、パワースポットとして人気急上昇中のスポットもオススメ!様々なジャンルの最新情報を掲載していますので、これから沖縄へ旅行へおでかけするカップルはぜひ参考にされてみてください。

定番だけどやっぱり外せないうるまのデートスポットはここ!

沖縄が初めてのカップルも、まずは定番スポットがおすすめです。うるま市のデートにぴったりな、定番スポットをご紹介していきます。

#1 眺めの良い城跡はパワースポットしても大人気!「勝連城跡」

blank

image by PIXTA / 50962036

勝連城跡は、勝連南風原にある史跡。かつて阿麻和利(あまわり)の居城として造られた城で、世界遺産にも登録されています。阿麻和利は15世紀の琉球王国時代に、貿易を行い活躍した人物。勝連城跡はうるま市でも一番人気の名所で、多くの観光客が訪れています。

城址は見晴らしも良く、太平洋やうるまの市街地の景色を見渡すことができますよ。勝負運や金運が上昇する、パワースポットとしても人気。施設内では、かつて繁栄していたころの風景が楽しめるバーチャル映像ツアーも開催。歴史に思いを馳せながら、ぜひデートをお楽しみください。

勝連城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称勝連城跡
住所沖縄県うるま市勝連南風原3807-2
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】600円

#2 紅白に光る鍾乳石は必見!「CAVE OKINAWA」

blank

image by PIXTA / 47655184

CAVE OKINAWAは、石川にある観光名所。数万年という時間をかけて自然に造られた鍾乳洞は、うるま市でも人気の高い観光スポットです。洞窟内は神秘的な非日常の世界。いつもとは違うワクワク気分でデートが楽しめますよ。パワースポットとしても知られており、数度にわたる戦でもたくさんの命を救ってきたのだそうです。

いちばんの見どころは、紅白に光る鍾乳石。その色合いから縁起が良いと人気で、運気上昇にご利益があると言われていますよ。入場料は、1人500円とリーズナブルなお値段。じっくり見学したいカップルは、少人数制の特別ガイドツアーも行われていますよ。

CAVE OKINAWAの住所・アクセスや営業時間など

名称CAVE OKINAWA
住所沖縄県うるま市石川嘉手苅479-1
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【入場料】500円

#3 ゆったり沖縄時間が流れる亜熱帯の楽園「ビオスの丘」

blank

image by PIXTA / 54922346

ビオスの丘は、石川にあるテーマパーク。沖縄らしい自然が満喫できるスポットには、たくさんの観光客が訪れています。亜熱帯特有の植物に囲まれた園内には、南国ムード満点。湖を周遊する湖水観賞舟では、アマゾンの奥地を探検しているような気分が楽しめます。

沖縄と言えばやっぱり水牛車。力強い水牛が引く牛車で、園内をのんびり散策してみるのもおすすめです。琉球の民族衣装を着て、記念撮影できるコーナーも人気がありますよ。沖縄時間が流れる園内で、ゆったりデートを楽しまれてみてください。

ビオスの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称ビオスの丘
住所沖縄県うるま市石川嘉手苅 961番の30
営業時間・開場時間9:00~18:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料(湖水観賞舟付き)】1,800円

#4 ドライブにおすすめ!海が見える「海の駅 あやはし館」

blank

image by PIXTA / 4437893

あやはし館は、うるま市与那城屋平にある海の駅。お土産の販売を始めレストランも併設されており、ドライブデートで立ち寄りやすいスポットです。琉球の民芸品から地域の特産品まで、品揃えが充実。海中茶屋にはテラス席も完備されており、海を眺めながらソーキそばや海鮮料理など郷土のグルメを堪能できますよ。

アウトドア派なカップルは、海水浴あとにバーベキューを楽しんでみるのもおすすめ。私も毎年訪れていますが、海のすぐ近くにあるため見晴らしも良く、のんびりお土産選びを楽しむことができますよ。

海の駅 あやはし館の住所・アクセスや営業時間など

名称海の駅 あやはし館
住所沖縄県うるま市与那城屋平4
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料商品により異なる

#5 エメラルドルーングリーンの海が美しい「伊計島」

blank

image by PIXTA / 1279563

伊計島は、うるま市の中心地から車で30分ほどのところにある離島。島へは伊計大橋でつながっており、気軽にドライブデートを楽しむことができます。島内には、伊計ビーチや大泊ビーチなど人気のスポットが盛りだくさん。海水浴やバナナボートなど、アクティビティが満喫できますよ。私も何度も訪れていますが、エメラルドルーングリーンの海が本当にきれいです。

縄文時代の遺跡として知られる「仲原遺跡」には、古代の住居が復元されています。周辺が公園として整備されているので、ゆっくり散策デートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

伊計島の住所・アクセスや営業時間など

名称伊計島
住所沖縄県うるま市与那城伊計
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料散策自由

1 2 3 4