アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高知県絶景ドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの15スポット【エリア別!海が綺麗・自然・グルメやキャンプにも】
四国 安芸・室戸

【保存版】高知県絶景ドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの15スポット【エリア別!海が綺麗・自然・グルメやキャンプにも】

高知県と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?豊かな自然、太平洋を望む絶景、美味しい海鮮……。自然たっぷりな高知県は、ドライブするだけで楽しく過ごせるデートスポットがたくさんあります!

本記事では、四国通の筆者が、おすすめの高知県絶景ドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

高知県はドライブデートにぴったり!

image by PIXTA / 74905375

高知県は太平洋に面した土地柄、岬からの眺めや海の見える展望台などが点在しています。さらに四国最大級を誇る四万十川を有しており、雄大な自然を感じられる場所がたくさんです。

交通公共機関があまり整っていないため、デートの移動は車が一番便利。大自然の中のドライブは思い出に残ること間違いなしです!

高知県の中心エリア!「高知・桂浜」

まずは、高知県の中心エリアである高知市内からデートをスタート!県庁所在地で高知の中枢都市である高知市には、歴史スポットや少し足を伸ばすと海の見える絶景スポットが多くあります!

#1 天守からの景色が絶景!「高知城」

blank

image by PIXTA / 70006292

「高知城」は、高知駅から車で約20分と、比較的気軽に行けるお城。日本にわずか12しかないとされる、現存する天守閣が残されている、歴史400年を誇る貴重なお城です。

実は高知城、天守閣からの眺めが絶景なことで知られています。天守閣からは高知市内の町並みと山々を360度のパノラマビューで見渡すことができるんです!澄んだ空気がデートのスタートにもぴったり。

高知城の住所・アクセスや営業時間など

名称高知城
住所高知県高知市丸ノ内1丁目2−1
営業時間・開場時間【高知城天守・懐徳館等】9:00~17:00 ※公園は24時間
利用料金や入場料【高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門】420円

#2 高知を代表する景勝地!「桂浜」

blank

image by PIXTA / 73513057

「桂浜」は、かつて坂本龍馬が愛したと言われている場所。太平洋を一望できる絶景スポットです。高知で有名な「よさこい節」にも唄われている月の名所でもあります。

松林と砂浜、紺碧の青い海が重なり、1つの絵を眺めているかのよう。夕日や月も美しいため、夜に訪れるのもおすすめです。あたり一帯は「桂浜公園」として整備されているので、車を降りて散策をしてみましょう。

桂浜の住所・アクセスや営業時間など

名称桂浜
住所高知県高知市浦戸 桂浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 秘境もドライブで見に行こう!「樽の滝」

blank

image by PIXTA / 67172863

「樽の滝」は、高知市内から車で50分の場所にある滝。鏡川ダムの奥に位置する落差65mの滝で、大水が流れる際に大樽を揺るがすかのような音がするため、その名がつけられています。

滝までは遊歩道が整備されているため、ハイキングを楽しみながら滝まで歩くことができますよ。春には桜、秋には紅葉、と四季折々の景色が楽しめるのも魅力のひとつです。

樽の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称樽の滝
住所高知県須崎市上分甲
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 夕陽の名所!「横浪黒潮ライン」

blank

image by PIXTA / 72487897

「横浪黒潮ライン」は、雄大な太平洋を望む横浪半島を走るドライブコース。山の中を通り抜けていくと、突如太平洋の青い世界が広がります。海岸線沿いを走るため、絶景を常に眺めることのできる場所です。

所々に展望所があるため、車を停めてゆっくりと絶景を眺めることもできます。また、夕日の名所でもあるため、デートの締めくくりにドライブがてら立ち寄るのもおすすめです!

横浪黒潮ラインの住所・アクセスや営業時間など

名称横浪黒潮ライン
住所高知県土佐市宇佐町宇佐~須崎市浦ノ内東分中ノ浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 穴場の海岸スポット!「種崎海岸」

blank

image by PIXTA / 50192396

「種崎海岸」は、桂浜の対岸、土佐湾沿いに松林が広がる海岸。白い砂と遠浅の景色が特徴的で、夏の海水浴シーズンは、特に多くの人で賑わいます。

高知市内唯一の海水浴場。泳いだり、キャンプをしたりさまざまな楽しみ方ができるので、1日中飽きることなく満喫できます。もちろんゆったりと眺めるだけでも絶景です!

種崎海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称種崎海岸
住所高知県高知市種崎
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4