中部地方山梨県御殿場・富士河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖静岡・清水静岡県

【2021年版】富士山で紅葉ドライブデートならここ!ドライブ好きな筆者がおすすめの15スポット【紅葉・富士山・ロープウェイ・グルメや温泉も】

紅葉を見た後にグルメや富士山を眺めつつ温泉ができるスポット

紅葉が美しい季節だけに、紅葉を見ながら食事を愉しんだり、温泉につかりながら風景をみたいと思いませんか?ここでは富士山と紅葉プラスαが楽しめるスポットの紹介です。

#11 ご当地グルメ富士まぶし「長濱旅館Diningさくら」

富士まぶしなるご当地グルメがあるのを知っていますか?富士川口湖畔周辺で食べることができる新名物で、鱒を使った料理です。富士山周辺で紅葉を楽しんだ後にこのご当地グルメを食べるならおすすめなのが、「長濱旅館Diningさくら」。予約必要ですが、味変を楽しみながら食べる富士まぶしを老舗割烹の附帯施設で食べることができますよ。

テイクアウトもできるので湖畔と紅葉、富士を見ながらの食事も楽しめますよ。

#12 河口湖畔の名物かっぱめし「寿司善 」

富士山河口湖の周辺にはかっぱめしなる名物料理もあります。河童の伝説にちなんだこの料理は、ごはんのうえにヤマトイモのすりおろしと、河童の好物であるキュウリが添えてありますよ。

この名物を食べるなら、寿司善がおすすめ。通常のかっぱめしとは別に、カッパ巻もついてくるところが寿司屋さんらしいところ。お店は、駐車場も完備し座敷もあるので、靴をぬいで寛ぐこともできますよ。

#13 富士山麓で山梨グルメなら「甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店 」

富士山周辺の郷土料理といえば、山梨県の「ほうとう」が有名ですね。紅葉時期は10月下旬からと寒さを感じる季節だけに、体が温まるほうとうはおすすめのグルメ。

どうせ食べるなら河口湖畔でテラス席があり、愛犬も一緒にOKな「甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店 」がおすすめ。手作りのほうとうと野菜たっぷりで滋味な味ですが、冷えた体が温まりお腹も満たされます。エネルギーをしっかりチャージしたらまたドライブデートを続けましょう。

#14 紅葉見つつ抹茶で一服しませんか?「一竹庵 」

紅葉を見て脚はくたくた、でもお腹はそんなに空いていないという時におすすめなのが、「一竹庵 」。河口湖畔にある甘味処で、紅葉、富士、湖畔の風景をながめつつお抹茶やそれにあったお菓子などを食べることができます。

駐車場も完備だから、ドライブデートにもぴったり。 久保田一竹美術館の敷地内にあり、久保田一竹の世界観がたっぷり詰まった空間も味わい深いですよ。

#15 お泊りなしでも日帰りで富士と紅葉を眺めつつ温泉を満喫できる「山中湖温泉 紅富士の湯」

富士山周辺のホテルでは、客室露天風呂から富士山が見えたりとビュー付きで温泉を楽しめる宿泊施設がいろいろあります。お泊りデートする時間がないときでも、富士山と紅葉を眺めながら、温泉に入りたい!というカップルにオススメなのが「山中湖温泉 紅富士の湯」。

山中湖畔そばにあるこちらでは、露天風呂からも内湯からも富士山とその周辺の自然を眺めつつ湯あみができます。湯上がり後には、1部屋3千円で3時間で延長も可能な個室でゆっくり過ごせますよ。仮眠をしてまたドライブデートを続行もいいですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: