中部地方山梨県御殿場・富士河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖静岡・清水静岡県

【2021年版】富士山で紅葉ドライブデートならここ!ドライブ好きな筆者がおすすめの15スポット【紅葉・富士山・ロープウェイ・グルメや温泉も】

山梨県側の富士山周辺で紅葉を楽しめるスポット

山梨県側から富士山周辺で紅葉を楽しめるドライブスポットは、どんなところがあるのでしょうか。ここでは河畔、ロープウェイから楽しめる紅葉ドライブデートスポットを中心にまとめてあります。

#6 スポットの特徴+「紅葉台展望レストハウス」

「紅葉台展望レストハウス」は、青木ヶ原樹海、富士山を見ることができるビューポイントとして名高い観光地。標高1163.7メートルの展望台から見える眺めは美しく、シーズン関係なく訪れる人が多い場所です。

紅葉の見ごろは、例年10月下旬からで、モミジやナラなどの紅葉が楽しめますよ。紅葉台展望レストハウスは入園時間と入園料がかかりますので、注意が必要。駐車場はありますので、ドライブデートにばっちりです。

#7 ライトアップされる夜がおすすめな「河口湖もみじ回廊」

富士山周辺で紅葉を楽しむなら、最も人気なのが「河口湖もみじ回廊」。毎年11月には紅葉祭りも開催され、河口湖周辺には祭りのための出店などもでるから、とてもにぎやか。お土産選び、飲食でご当地グルメなども簡単に見つけることができますよ。

もみじ回廊の会場はとても込みますが、一見の価値あり。ライトアップされたもみじ回廊は幻想的で、ロマンチックなひとときを恋人と過ごすのにぴったり。ぜひ寒さ対策を忘れずに夜のもみじ回廊も訪れてくださいね。

#8 ライトアップあり!静かに湖畔そばの公園で紅葉が楽しめる「旭日丘湖畔緑地公園」

「旭日丘湖畔緑地公園」は山中湖インターチェンジより10分でアクセスできる湖畔公園。整備された遊歩道を歩きながら、秋の紅葉と富士山を眺めることができるスポットです。

例年10月下旬から紅葉がはじまり、「夕焼けの渚・紅葉祭り」も開催。夜にはライトアップもあり、静かに紅葉鑑賞ができますよ。

#9 無料のスポットからも存分に紅葉が楽しめる「山中湖 花の都公園」

富士山に近い高原リゾートである「山中湖 花の都公園」。園内は有料の清流の里と無料の花畑・農園エリアに大きくわかれていて、無料のエリアだけでも一十分に四季折々の花を存分に鑑賞できます。

無料、有料エリアどちらでも秋には富士山をバックに紅葉を眺めることができますよ。敷地内には、レストランも完備。山梨県の郷土料理であるほうとうで、紅葉を見終えた後の冷えた体を温めるのはいかが?

#10 富士山パノラマローブウェイで空旅+紅葉が楽しめる「河口湖天上山公園」

富士山パノラマロープウェイを使っていくことができる「河口湖天上山公園」。山頂には、カップルに人気の恋人の聖地があり、紅葉とは無関係に訪れたいデートスポットの一つ。

ロープウェイを使って山頂までに行く間に、河口湖が一望できると同時に、秋には周囲の木々が色づいているのを見ることができますよ。もちろん山頂からも紅葉をたのしむことができます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: