中部地方静岡県

【2021年版】熱川デートならここ!旅好きライターおすすめの15スポット【自然/動物・温泉・グルメなど】

熱川は海沿いにあるためオーシャンビューを眺めながら温泉に浸かったり、海岸で海水浴やダイビングなどのアクティビティを楽しんだりすることができます。また満月近くに現れる「ムーンロード」や海沿いに開催されるキャンドルナイトは、ロマンティックな景色を堪能できてデートコースにも向いているスポットがたくさんありますよ!

今回は旅好きな筆者が、おすすめの熱川のデートスポット15選を紹介します。

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

この記事で紹介している熱川デートならここ!

熱川付近でデートにおすすめのスポットをGoogleマップで一覧にしました。

温泉が日常生活に溶け込んでいる熱川エリア

image by PIXTA / 13460286

熱川は、100度の高温の源泉が湧き出て温泉地として栄えている街です。伊豆熱川駅前には、徒歩圏内に温泉に浸かれる足湯や海を見渡せる日帰り温泉もあり日常生活に温泉が溶け込んでいますよ。

また豊富な温泉熱の資源を利用して、生き物や植物を育ているテーマパークもあります。

自然や動物と触れ合う和みスポットは、こちら!

伊豆熱川では源泉から湧き出る温泉熱を利用して、アマゾンマナティや約20種類のバナナなどを育てていたり、水質のきれいな海で美しい魚たちに出会えたりすることができますよ!伊豆熱川で自然や動物と触れ合う和みスポットをご案内します。

#1 間近で観察できインパクト抜群な「伊豆アニマルキングダム」

伊豆急行伊豆熱川駅から「伊豆アニマルキングダム行き」バスで約10分。人気のあるホワイトタイガー・ライオンなどを新しく迎えて、2010年にリニュアルオープンしました。

新しくできた「ウォーキングサファリ」では、キリン・シマウマ・ブラックバック・オリックスなどの草食動物たちが自由に行動している中を歩いて間近で観察することができ、インパクト抜群!また動物をガラス越しに見ながらお食事ができたり、高台から太平洋を眺められる展望レストランも併設しています。

#2 温泉熱を利用して育てている「熱川バナナワニ園」

伊豆熱川駅より徒歩ですぐ。園内は、ワニ園・植物園・分園(果樹園)の3つに分かれていて、ワニ・レッサーパンダ・アマゾンマナティ・熱帯植物などを観賞できます。

絶滅の危機種である世界のワニを16種類の約130頭飼育。またアマゾンマナティーは1969年にアメリカのマイアミからやってきて、すでに50年以上親しまれているのだそう。アマゾンマナティや約20種類のバナナや熱帯植物を熱川の源泉から湧き出る温泉熱を利用して育てているのは、興味深いポイントです。

#3 大粒の甘いイチゴを堪能してみよう「樋の口園」

山の上の見晴らしのいい場所に位置しています。1月はネーブルオレンジ、6月はニューサマーオレンジや甘夏など、10月から12月の間は、早生みかんや普通温州など月替わりでオレンジやみかん狩りが可能。甘いオレンジを収穫するには、日当たりの良い色が濃いオレンジを選ぶといいのだそう。

またいちご狩りも楽しむことができ、一粒一粒が大きくて甘い熟したいちごを堪能してみましょう!収穫したものは、量り売りでお土産にして持ち帰ることができますよ。

#4 水質がきれいな「熱川YOU湯ビーチ」

伊豆急行線伊豆熱川駅から徒歩5分。夏季には、たくさんの海水浴客で集うメインビーチです。水平線上には伊豆七島も一望することができます。また満月の前後3日間限定で、海面に月光が照らす月の道「ムーンロード」を見ることができロマンティック!

各月の3周目と4週目の土曜日には海岸近くの遊歩道で、およそ2000個の手作りキャンドルが灯されて、キャンドルナイトを楽しめます。

#5 伊豆の海のきれいな魚達に会える「稲取マリンスポーツセンター」

伊豆急行線伊豆稲取駅より無料送迎があり、アクセス便利。1日2回開催される体験ダイビング教室は、インストラクターの方に少人数で未経験からでも指導してもらえます。

太平洋沿いにある施設は、専用ダイビングプールや屋外シャワー・船型温泉などがありとても充実。気軽に海の中を満喫したい人には、スノーケル体験がおすすめです。伊豆の海のきれいな魚達に会えますよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: