アニーお祝い体験マガジン

【保存版】妙高デートならここ!妙高へよく行く筆者おすすめの14スポット【絶景スポット・癒し・グルメ・温泉宿など】
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】妙高デートならここ!妙高へよく行く筆者おすすめの14スポット【絶景スポット・癒し・グルメ・温泉宿など】

大自然に恵まれた新潟県「妙高」は7つの温泉郷があり、スキーやゴルフなど1年中アクティブな体験ができる観光地。越後富士・妙高の勇姿に抱かれた妙高高原の玄関口、新潟県の最南端に位置する妙高山東南の麓、妙高高原駅の高台に開けた赤倉温泉街があります。

アクセスは、都内からは北陸新幹線長野駅乗り換え、しなの鉄道で妙高高原駅へ。名古屋方面からはワイドビューしなので長野駅経由・しなの鉄道で妙高高原駅へ。車では上信越自動車道妙高高原ICで降りて一般道へとなります。今回は妙高へよく行く筆者だからこそわかるおすすめの妙高デートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

vivien22

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

妙高高原の魅力って?

image by PIXTA / 56803820

妙高市はスキー場と温泉が多く、冬レジャーのイメージが強いのですが、夏でも思いっきり楽しめる魅力がいっぱい。春~秋の陽気は登山やトレッキング、ハイキングにキャンプやBBQなどアクティブ派におすすめ。

四季を通じて各スポットでイベントも開催するのでぜひチェックしてみましょう。季節によって表情が変わる自然を多いに楽しんで、また美味しい食材がたくさんある妙高高原のグルメも満喫してみましょう。

やっぱり外せないおでかけスポットはここ! 

自然豊かな妙高は何処に行っても山々の美しい眺望を見ることができます。その中で特におすすめのスポットを厳選しました。四季折々姿が変わる自然の絶景を楽しんだり、妙高だから行って楽しいところ。

2人でだから楽しい名所スポットもあるのでぜひ一緒に出かけてみましょう。

#1 自然あふれる雲上の楽園☆笹ヶ峰高原

標高1,300m森林セラピー基地・笹ヶ峰高原は、休暇村妙高・キャンプ場・牧場・遊歩道・名物ソフトクリームなど見所、遊び処が満載です。夏はもちろん紅葉の季節は特に美しさが増します。

妙高山の南西、三田原山や黒姫山・高妻山・堂津岳・天狗原山・金山・焼山・火打山など標高2,000m前後の山々に囲まれた盆地高原。平成の名水百選に選ばれた宇棚の清水、岩魚の生息する清水ヶ池など魅力がいっぱい!

笹ヶ峰高原の住所・アクセスや営業時間など

名称笹ヶ峰高原
住所新潟県妙高市笹ヶ峰高原
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 大自然のヒーリングスポット☆いもり池

いもり池をはさんで見る妙高山の絶景は新潟県を代表する有名観光スポットのひとつ。周遊散歩は徒歩15分程で雪解けの10万株以上ものミズバショウの群生は見応えたっぷりの美しさです。

森林セラピーロードに指定されている「妙高高原自然歩道」の中間点で、晴れた日には水面に妙高山の美しい姿が映し出されます。いもり池を眺めながらウッドデッキを2人でのんびり一周してみましょう。

いもり池の住所・アクセスや営業時間など

名称いもり池
住所新潟県妙高市関川2249
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 日本海フィッシャーマンズケープ☆日本海鮮魚センター 道の駅あらい

上信越自動車道新井PA・スマートICに隣接した立地。新鮮な日本海の旬の魚介類を揃えは目移りするほどです。日本海の魚はもちろん全国から魚が集まっています。

併設の浜焼きセンターでは串刺しのイカや鯖が楽しめ、炭小屋でのBBQも魅力たっぷり。さらに恋人岬があって青く澄んだ空と海の絶景を眺めながら楽しめます。オーシャンリゾートのホテルも完備し施設が充実。

日本海鮮魚センター 道の駅あらいの住所・アクセスや営業時間など

名称日本海鮮魚センター 道の駅あらい
住所新潟県妙高市猪野山55-16
営業時間・開場時間9:30~17:30 ※季節により変更あり
利用料金や入場料商品により異なる

#4 ワクワク気分満載☆妙高サンシャインランド

高さ50mの大観覧車が人気の遊園地。スリル満点のスカイジェットのほか全24のアトラクションが楽しめます。さらに遊園地の中にキャンプ場があり、芝生エリアの広さは約800坪。

晴天の日にはキャンプをしながら、空いっぱいに広がる満点の星空を眺めてムード満点です。道具を持ち込めば料金は1人2,500円、手ぶらキャンプは用具+食材+観覧車+大浴場+朝食すべて合わせて9,000円。

妙高サンシャインランドの住所・アクセスや営業時間など

名称妙高サンシャインランド
住所新潟県上越市中郷区江口846-1
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝】9:00~16:30 ※短縮営業中
利用料金や入場料【入園料】700円【にこにこ券(入園+乗り物券2,000円分)】2,300円【フリーパス券(入園+乗り物乗り放題)】3,600円

1 2 3