アニーお祝い体験マガジン

【保存版】南部デートならここ!沖縄通筆者おすすめの14スポット【ビーチ・SNS映えパワースポット・ショッピング・ドライブにも】
沖縄 沖縄本島南部

【保存版】南部デートならここ!沖縄通筆者おすすめの14スポット【ビーチ・SNS映えパワースポット・ショッピング・ドライブにも】

沖縄本島の南部は、那覇空港から近くアクセスしやすいエリア。那覇市、糸満市、豊見城市、南城市と南風原町、与那原町を含む島尻郡が「南部エリア」と呼ばれています。観光客の多い南部には、インスタ映えする話題のスポットから、定番のビーチ、パワースポットやおしゃれなレストランなど、デートにぴったりの場所がたくさん!

今回は沖縄に何度も旅行で訪れたことのある筆者が、沖縄好きだからこそわかるおすすめの南部のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

稲葉すず

ライター/稲葉すず

鎌倉市で生まれ育った、アラサー女子です。現在は都内にて夫と2人暮らしで、お休みの日に話題の場所へデートに出かけることが好きです。元航空会社勤務で、いろいろな観光スポットに訪れた経験を活かし、皆様に素敵な場所をお伝えしていきます。

沖縄観光の定番南部エリア

image by PIXTA / 43006516

沖縄本島は縦に長い地形で、「北部」「中部」「南部」にエリアが分かれています。そして南部とは、那覇市から南のエリアのこと。沖縄の歴史を感じられるスポットから、自然がのこるビーチ、パワースポットもたくさんあり、魅力的なエリアです。那覇空港からも近く沖縄観光に外せない南部ですが、意外と知られていない穴場のスポットもあります!これからご紹介するスポットを、ぜひデートの参考にしてくださいね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

沖縄らしさを存分に感じられる絶景スポットや、人気のパワースポット、テレビや雑誌で話題のおしゃれな施設まで、おすすめの南部定番スポットをご紹介します!「まずはどこにでかけよう?」と悩んでいるカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドライブデートにぴったりのスポットがたくさんありますよ!

#1 定番の絶景スポット!「ニライカナイ橋」

blank

image by PIXTA / 37159083

「ニライカナイ橋」は、総延長全長1200mの橋で、ニライ橋とカナイ橋の二つの橋があわさってそうよばれています。トンネルの上に展望台があり、そこから見下ろす海はまさに絶景です。もちろん展望台まで行かずとも、橋をわたるだけで美しい海を堪能することができますよ。お昼の11時~14時頃に通ると太陽が真上にあるため、海を最も美しく見れるそう。

歩道もあるので、歩いてみるとドライブとは違った雰囲気を楽しめますよ。ゆっくりお散歩しながら沖縄の風を感じてみては?

#2 カップル向けビーチといえば!ロマンチックな「あざまサンサンビーチ」

blank

image by PIXTA / 12246529

「あざまサンサンビーチ」は、南城市の知念半島にある人工ビーチ。整備された白い砂浜と青い海が美しく、売店がありBBQもできることから観光客だけでなく、地元民からも人気のビーチです。そして「あざまサンサンビーチ」には、SNSで話題の恋愛スポットがあります。「太陽(てぃーだ)の鐘」とよばれるハートの鐘は、鳴らすと恋が成就すると言われていますよ。

ピンクのハートが可愛い「太陽の鐘」をバックに、ぜひ写真を撮ってみてくださいね!

#3 沖縄のメキシコ?!「サボテン畑」

南城市の畑だらけの地区に突然現れる「サボテン畑」は、一風変わった沖縄の観光スポットを訪れたいカップルにおすすめの穴場スポット!青い空とサボテンがフォトジェニックで、まるでメキシコの景色です。天気の良い日に訪れると映える写真が撮れるでしょう。

「サボテン畑」は施設や公園ではなく、畑の一部として存在していますので、地元の方や周りの畑に迷惑にならないように観光してくださいね!

#4 南部一のパワースポット「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」

blank

image by PIXTA / 42573175

筆者が南部で一番おすすめのスポットはこちら「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」です。琉球王朝時代に国家的な祭事が行われてきた聖地で、世界遺産に登録されています。自然が美しい斎場御嶽は夏でもひんやりとした空間で、沖縄最大のパワースポット。

奥へと進んでいくと、大きな二つの巨大な岩によってできた「三庫理(さんぐーい)」というトンネルのような場所があります。そこからは、沖縄で「神の島」とよばれている「久高島(くだかじま)」を見ることができるので、ぜひそちらまで足を運んでみてくださいね。

#5 南部の絶景公園「知念岬公園」

blank

image by PIXTA / 40645886

「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」に向かう際に、駐車場を利用したことから筆者が存在を知った「知念岬公園」は、海に突き出ている岬が特徴の公園です。コバルトブルーの海が美しく、沖縄の海の青さを堪能できますよ。屋根付きの展望台があるので、気持ちよく休憩ができるスポット。ドライブの休憩におすすめですよ!

海の方角が東のため、朝早く行ってしまうと逆行で海面が反射していて海の青さがよく見えません。11時~14時の時間帯をめがけて訪れてみてください。

1 2 3