アニーお祝い体験マガジン

【保存版】柳井デートならここ!山口好きの筆者おすすめの15スポット【海が綺麗なスポット・グルメやカフェ・お土産情報も】
九州 山口県

【保存版】柳井デートならここ!山口好きの筆者おすすめの15スポット【海が綺麗なスポット・グルメやカフェ・お土産情報も】

山口県の南東に位置する柳井市。瀬戸内海に面した街は温暖な気候で過ごしやすく、眺めの良い景勝地などデートにぴったりなスポットがたくさんあります。光市や岩国市と隣接しており、ドライブデートでぐるっと巡ってみるのもおすすめ。山陽本線に乗って、途中下車の旅を楽しむのも良いですね。今回は九州在住の筆者が、山口通だからこそわかるおすすめの柳井のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

柳井市にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 71985047

柳井市は、山口県の瀬戸内海側にある街。江戸時代までは岩国領地として栄えた歴史があり、現在でも白壁の街並みがのこされています。そんな柳井市には、海が見える景勝地や自然とふれあえるデートスポットが盛りだくさん!最新のオススメデートスポットの情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

やっぱり外せない!柳井市の定番観光スポット

柳井市のデートでは、やっぱり定番観光スポットがおすすめです。瀬戸内海沿いの景勝地から歴史あるスポットまで、デートにぴったりなスポットをご紹介していきます。

#1 一番人気の景勝地「大島大橋」

blank

image by PIXTA / 71985912

大島大橋は、柳井市と周防大島町を結ぶ橋。柳井市でも、一番人気の景勝地として知られています。映画のロケ地としても登場した橋は、ドライブデートにぴったりなスポット。周辺には橋を見渡せる展望台がいくつかあるのですが、間近に見たい方は大畠展望台がおすすめ。漁港の近くにある展望台で、瀬戸内海の風景を満喫することができます。

15分ほど歩いた高台には瀬戸展望台があり、ここからは大島大橋をはじめ港町の景色が一望できますよ。夕日が沈む風景を眺めながら、のんびりデートをお楽しみください。

大島大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称大島大橋
住所山口県大島郡周防大島町、柳井市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 花に囲まれた癒しの庭園「やまぐちフラワーランド」

blank

image by PIXTA / 23839688

やまぐちフラワーランドは、柳井市新庄にある公園。およそ3ヘクタールの敷地がある園内には、500品種の花々が植樹されています。お花に囲まれた園内は、初めてのデートにオススメのスポット。

ローズガーデンや欧風庭園などテーマに沿った見どころが満載で、四季折々の植物を楽しむことができます。お花を乗せたゴンドラが回る花観覧車は、撮影スポットにおすすめ。芝生広場でピクニックを楽しむのも良いですね。温室では寄せ植え体験ができるほか、蘭の花も展示。園芸グッズなども販売されていますよ。

やまぐちフラワーランドの住所・アクセスや営業時間など

名称やまぐちフラワーランド
住所山口県柳井市新庄500-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】510円

#3 風情ある景観が魅力の「白壁の町並み」

blank

image by PIXTA / 11637479

白壁の街並みは、柳井市でも人気のある観光名所。白壁造りの町屋が建ち並ぶ地区は重要伝統的建造物保存地区に指定されており、風情ある景観の町並みが広がっています。柳井市は、江戸時代までは岩国藩の城下町が栄えていた歴史あるスポット。200mほどの通りは見どころも多く、のんびり散策デートを楽しむことができますよ。

毎年夏には、金魚ちょうちん祭りを開催。4000個のかわいらしい金魚たちは、白壁の町に良く映えます。柳井駅より徒歩10分ほどの距離。大人のデートを楽しまれてみてください。

白壁の町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称白壁の町並み
住所山口県柳井市柳井津
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 前方後円墳のある丘は見晴らしも最高!「柳井茶臼山古墳」

blank

image by PIXTA / 5494093

柳井茶臼山古墳は、柳井にある史跡。柳井駅より車で5分ほどのところにあり、ドライブデートにもおすすめなスポットです。4世紀から5世紀頃に造られた前方後円墳で、直径がおよそ90m。周辺は古墳公園として整備され、園内には142基に及ぶ埴輪のレプリカが配置されています。

公園内にある茶臼山古墳資料館では、単頭双胴怪獣鏡などをはじめとした出土品を展示。古墳のある丘は見晴らしも良く、柳井の市街地や瀬戸内海の景色を一望することができますよ。

柳井茶臼山古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称柳井茶臼山古墳
住所山口県柳井市柳井水口
営業時間・開場時間【茶臼山古墳資料館】10:00~16:30
利用料金や入場料【茶臼山古墳資料館】入館料無料

#5 サウナも完備!ウオーキングデートにぴったりな「柳井ウェルネスパーク」

blank

image by PIXTA / 2480360

柳井ウェルネスパークは、柳井市新庄にある公園。ウォーキングで利用されるカップルも多く、芝生が広がる緑いっぱいの公園です。テニスコートやサッカー場など、スポーツ施設が充実。室内にはジムが完備されており、スポーツしながらデートを満喫することができます。

ジムや温水プールも完備されているので、幅広い種類のスポーツを楽しめますよ。運動のあとは、心地よい大浴場でのんびり。高温サウナもあるので、汗を流してリフレッシュできます。休日のデートにぜひ一度利用されてみてください。

アデリーホシパーク(柳井ウエルネスパーク)の住所・アクセスや営業時間など

名称アデリーホシパーク(柳井ウエルネスパーク)
住所山口県柳井市新庄1326-1
営業時間・開場時間【平日】10:00~21:00【土日祝】10:00~18:00
利用料金や入場料施設により異なる

1 2 3 4