中部地方新潟県柏崎・寺泊・長岡・魚沼

【2022年版】長岡駅周辺デートならここ!新潟デート経験者おすすめの15スポット【定番から花火大会・桜・自然・お土産・歴史や水族館など】

#10 リアリティを持って戦争の悲しさを学ぶ!「山本五十六記念館」

連合艦隊司令長官の山本五十六は、新潟県長岡市出身。その縁もあってこの地に「山本五十六記念館」が造られました。

開戦には反対しつつも真珠湾攻撃の指揮を執り、戦死するまでどのような人生を送ってきたのか…海軍一式陸上攻撃機の実物も展示されるなど、リアリティを持って戦争の悲しさを学ぶことができるスポットですね。

#11 新潟の昔から今を知ることができる!「新潟県立歴史博物館」

「新潟県立歴史博物館」では、新潟の昔から今を知ることができるのはもちろん、特に縄文時代の文化研究に造詣が深い博物館としても知られているんです。

さまざまなエリアに分かれていますが、リアルなジオラマで分かりやすく展示されているので、タイムスリップした気分になれるかも。

#12 1万匹の生き物たちとゆったりしたひととき!「寺泊水族博物館」

image by PIXTA / 71410432

付き合いたての頃は、2人きりになると何を話せばよいか困ってしまうこともあるでしょう。そんなときおすすめしたいのが水族館デート!色とりどりの水槽を眺めていると、話題に事欠かないので安心なんですよ。

長岡で水族館デートなら、「寺泊水族博物館」へ行ってみては?ちょっと小さめの水族館ではありますが、ぐるっと海に囲まれた八角形の建物が印象的です。1万匹の生き物たちと、ゆったりした時間を過ごしてみましょう。

のんびりもアクティブも!自然を感じたいときはここ

長岡は便利な街でありながら、ちょっと足を延ばせば豊かな自然もいっぱい!

歩いて眺めてはしゃいで、シーズンごとの楽しみ方もできますね。

#13 市民憩いのお花見スポット!「悠久山公園」

image by PIXTA / 49958413

「悠久山公園」は、長岡市民憩いの公園。「お山」という愛称で親しまれているんですよ。公園内には「長岡市郷土資料館」「蒼紫神社」のほか小動物園もあり、いつも多くの人で賑わっています。

そんな「悠久山公園」で特におすすめしたいのが、春の桜。シーズンともなると2500本ものソメイヨシノが、公園内いっぱいに花を咲かせます

#14 アルパカたちはいつまでも見ていられるほどキュート!「山古志アルパカ牧場」

image by PIXTA / 24880762

日本各地にはさまざまな牧場がありますが、「山古志アルパカ牧場」という名前の通りアルパカが主役の牧場はちょっと珍しいのではないでしょうか。

「山古志アルパカ牧場」では、震災後に山古志が元気になるようにアメリカ・コロラド州から贈られたアルパカたちが暮らしています。もふもふのアルパカたちはいつまでも見ていられるほどキュートですね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: