中部地方新潟県柏崎・寺泊・長岡・魚沼

【2021年版】長岡駅周辺デートならここ!新潟デート経験者おすすめの15スポット【定番から花火大会・桜・自然・お土産・歴史や水族館など】

長岡駅周辺デートで出てくる記事は、どうもありきたりなスポットばかり…とお悩みのあなたに、長岡駅周辺で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、新潟デート経験者の筆者がまとめてみました!長岡駅周辺の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

長岡駅周辺には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 63415230

新潟県の中でも中越地方に位置する長岡市。人口は新潟市の次に多いにぎやかなエリアで、「長岡まつり大花火大会」が開催されることでも知られていますね。そんな長岡市のターミナル駅なのが長岡駅。近隣には見て歩いて楽しい人気スポット、さまざまなシーンや目的にぴったりなカフェや美味しいダイニングなどのお店も多数揃っています。長岡駅周辺を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な長岡デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!長岡駅周辺デートの定番を押さえよう

長岡デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 暮らしにも便利な長岡エリアのターミナル駅!「JR長岡駅」

デートのスタートは暮らしにも便利に利用できる長岡エリアのターミナル駅、「JR長岡駅」ですね。ショッピングはもちろん、その他ランチや一休みにぴったりな飲食店も揃っていますよ。

デートの帰り駅に戻ってきたときは、ぜひ「長岡銘品の館 ぽんしゅ館」へ寄ってみて。口コミの高いものから創作和食や割烹御用達のおしゃれなものなど、酒どころ新潟の美味しいお酒が勢ぞろいしているので、お酒好きカップルのお土産にぴったりだと思います。どれも美味しいからと言っても、帰りのことを考えて試飲は少しにしておいてくださいね。

#2 市松模様があしらわれた建物が印象的!「シティホールプラザ アオーレ長岡」

image by PIXTA / 63346421

駅前徒歩すぐにそびえたつ「シティホールプラザ アオーレ長岡」。市松模様があしらわれた建物が印象的ですね。

こちらはアリーナと屋根付き広場、市役所が一体となった複合施設で、市民交流の中心となっています。大小さまざまなイベントが実施される会場なので、お目当てのイベントもここかもしれませんよ。

#3 JR長岡駅付近が本丸跡!「長岡城址」

image by PIXTA / 63415236

1618年完成の「長岡城」は、幕末の戊辰戦争の際に焼失。「シティホールプラザ アオーレ長岡」の隣に「長岡城跡」の碑があり、「JR長岡駅」付近が本丸跡なんですよ。

駅前は繁華街ということもあって、かつての建物や遺構は残っていません。ですが石碑からはかつてこの辺りが城下町としてにぎわってきたことが分かりますし、歴史の一辺が感じられるよう。

#4 圧倒的なスケール感は心にもグッとくる!「長岡まつり大花火大会」

image by PIXTA / 49178323

「長岡まつり大花火大会」は日本三大花火大会のひとつにも挙げられる大規模なイベント。打ち上げ数は合計約2万発、人出も約100万人を超えるんです。

2人で浴衣に身を包んで夜空を見上げれば、本当にロマンチックな気分に浸れること間違いなし!圧倒的なスケール感は、心にもグッとくる感動の連続だと思うので、一度は見に行ってほしいと思います。

#5 海上ならであの壮大な花火!「寺泊港まつり海上大花火大会」

こちらも「長岡まつり大花火大会」とともにオススメしたい、「寺泊港まつり海上大花火大会」です。

海上で行われる花火大会ということもあり、海中スターマインなど立体感のある壮大な花火が楽しめます。バックにそびえる山のおかげで、音が反響するのも心地よい

次のページを読む
1 2 3 4
Share: