アニーお祝い体験マガジン

【保存版】白樺湖デートならここ!長野在住筆者おすすめの15スポット【アクティブ・絶景・宿泊・温泉・グルメなど】
中部地方 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平

【保存版】白樺湖デートならここ!長野在住筆者おすすめの15スポット【アクティブ・絶景・宿泊・温泉・グルメなど】

白樺湖は長野県茅野市と北佐久郡立科町の境、八ヶ岳中信高原国定公園に属する蓼科高原・池の平にあるため池です。長野県屈指の高原リゾート観光地「白樺湖」は数々のアクティビティーが楽しめ、e-バイクツアー、乗馬やゴルフ、スキーなどが人気です。また、ヴィーナスラインなどの高原ドライブコースも人気スポットで、車のCMやPV撮影などでも数多く利用されています。白樺湖まで、都心から車で2時間半ほどの立地なので、週末や連休などの休日をちょっぴり贅沢気分で過ごすのにピッタリ!

今回は長野県在住の筆者が白樺デートのオススメスポットを15選厳選。定番から新スポットまで楽しさいっぱい!どうぞご覧下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

vivien22

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

白樺湖の魅力って?

image by PIXTA / 55701896

スキー場や遊園地などレジャー施設が集まる白樺湖周辺は、避暑地としてのリゾートライフを過ごすのに最適なところです。山の景色や高原植物、野鳥など自然とのふれあいも魅力的。

大型ホテルからプチペンションまで、宿泊施設も多く一年を通しての観光地です。湖でのアクティビティーや山や高原でのアクティビティーも多いに楽しめます。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ! 

白樺湖といったらここ!という定番はやっぱりぜひ2人で行きたい場所ですよね。湖でのアクティビティーも最新版での情報をご紹介。一年中楽しいアクティビティーが満載です。

また、リフトに乗って絶景を見に行くプランや、ちょっとした散策コースなど自然体感ばっちり!

#1 高原リゾート満載☆白樺湖

標高1,416mに位置し、蓼科山を望む風光明媚な湖。グリーンシーズンには豊富な高原植物を散策しながらのトレッキングやカヌーツーリング等、アウトドアの魅力が満載です。

周辺にはゴルフやスキー、遊園地、美術館、温泉などリゾート施設がたくさんあります。美しい大自然を楽しむプランは様々で、一日では回りきれないほど。一年を通して楽しめるので何度もリピしてみましょう。

#2 森と湖のフィールド遊び☆女神湖

女の神山という別名を持つ蓼科山は、その山姿を湖面に映す事から女神湖と名付けられました。湖畔には女神の像や、全面ガラス張りのクリスタルチャーチなどが建っています。

女神湖のアクティビティーは、グリーンシーズンのカヌーやカヤック、冬の氷上ドライブやスノーシューも大人気。定番のボートは美しい景色を眺めながらゆったり楽しめます。

#3 思いっきり遊べる☆八ヶ岳アドベンチャーツアーズ

白樺湖でできるカヌー体験とハワイ生まれのステップサップ。水上を滑るように走るステップサップは、パドルの代わりにハンドルを握って操作するサーフボードクルージングです。

日常では見られない湖上からの景色は、さえぎるものが全くない開放感たっぷりの絶景!その他にe-バイク・サイクリングツーリングなど、白樺湖周辺を散策するアクティビティーが体験できます。

#4 スタイリッシュな景観☆ローソンビーナスライン白樺湖店

リゾートローソンの一号店として日本初の白樺湖店。旅行案内所や地域産品の直売所など観光に一躍かっています。黒っぽい外見でリゾートの景観に溶け込んだおしゃれな店舗は一見ローソン?と思うほど。

住民と観光客の交流サロンスペースも完備し、普段見慣れているブルーと白とは全く違うスタイルです。店内もリゾート地らしく広々していて、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがですか。

1 2 3 4