中部地方八ヶ岳・小淵沢・清里・大泉山梨県

【2021年版】小淵沢デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【絶景スポット・自然満喫・グルメ・美食のお宿など】

豊かな大自然に囲まれた八ヶ岳南麓 標高1,000m前後に位置する小淵沢高原。目の前には雄大な南アルプス連峰や富士山も望めます。小淵沢町は八ヶ岳高原の山梨県側表玄関口として知られています。お隣の白州町や須玉町、清里など八ヶ岳エリアとして人気があり、観光客を集めています。アクセスは、車では中央道須玉・長坂・小淵沢のインターチェンジがあり、目的に合わせた選択ができます。電車のアクセスも中央本線の小淵沢駅下車。とても便利な立地です。

アウトドア派、インドア派、どちらも楽しめるアクティビティーが豊富で、日常とかけ離れた体験ができます。今回は長野在住の筆者何度もリピするからわかるおすすめの小淵沢のデートスポット15選を紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

小淵沢の魅力って?

image by PIXTA / 42221884

小淵沢は北杜市にあり、豊かな自然や文化・芸術など魅力がたくさん。フォッサマグナ・尾白川渓谷・清里高原などの観光スポットも人気が高く多くの人たちが訪れます。

夜空の美しさも日本で5本の指に入り、天体観測も盛んです。グルメにも定評があり高原野菜・ほうとう・ワイン・ソフトクリームなど名物がいっぱい!また、フルーツもとびきり美味しい産地です。

自然体験や絶景で癒されるならここ!

小淵沢の自然を活かした体験や雄大な山々と高原の絶景スポットをご紹介します。2人でおでかけを楽しみながら癒される素敵な場所を集めました。

すべてインスタ映えポイントとなっているので、思い出をいっぱい撮ってくださいね。

#1 心彩る癒しを☆小淵沢アートヴィレッジ

雄大な自然の中でアートを中心に、リラクゼーションやスポーツなど感性を刺激するリゾートスポット。中村キースヘリング美術館や小淵沢カントリークラブなど施設が充実しています。

甲州の豊かな食材をいただけるレストラン、プレミアムデザインを楽しむホテル、魅力ある源泉の湯を楽しめるカントリーロッジなども宿泊もOK。ガーデンを活かしたブライダルも人気があります。

#2 自然体験を満喫☆白州・尾白の森名水公園べるが

白州町にある尾白川と山の森林の自然の中、BBQ場・レストラン・温泉・公園・宿泊棟・キャンプ場などの施設がある公園。テイクアウトランチは、地元産の素材をたっぷり使った自家製カレーやBLTサンドが人気です。

自然を生かした体験プログラムは山脈塩つくり、自然木de火起こし、焚き火deバームクーヘン作りなどさまざまな楽しい企画に2人で参加してみてはいかがでしょうか?

#3 マイナスイオンの癒し☆尾白川渓谷

日本名水百選に選ばれた北杜の名水。エメラルドグリーンの水が美しい、南アルプス・甲斐駒ヶ岳の清流は、有名なサントリー南アルプス天然水のふるさとです。

色美しい千ヶ淵、流れ落ちる姿が美しい神蛇滝、最深部には不動滝が流れる渓谷美を堪能して見ましょう。一年を通して美しい景色ですが、特に秋の紅葉スポットとして人気があります。

#4 一年中絶景ポイント☆美し森山&展望台

美し森山は赤岳(2,899m)の東尾根の一部が孤立して出来た標高1,542mの小高い丘です。山頂へは徒歩で15分ほどで気軽で散歩のようなハイキングが楽しめます。

山頂展望台は八ヶ岳の主峰赤岳、清里高原や南アルプスの山々が360°見渡せる大パノラマが広がり、シーズン毎の四季の移り変わりも見事。また、6月上旬からはツツジが咲き誇る人気の名所です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: