三国・あわら中部地方福井・奥越前福井県越前

【2021年版】越前くりやとその周辺の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】景観◎・露天風呂付き客室・極上かに料理など

大阪や名古屋から米原を経由して鉄道と路線バスを乗り継げば、およそ2時間ほどで到着できる越前くりや温泉。そのアクセスの良さからシーズン中ともなると多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、周囲には東尋坊や恐竜博物館といった観光名所も多く北陸観光の拠点としてもおすすめです。

二人で旅行する前には情報収集を徹底して、いろいろとイメージを膨らませておきたいですよね。そんなわけで、今回は温泉好きでしばしば越前くりや温泉を訪ねたことのある筆者が、ここはおすすめ!と思う温泉旅館15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

越前くりや温泉

image by PIXTA / 72520803

福井県越前町(えちぜんちょう)の越前海岸には三つの源泉が湧き出しており、これらを総称して越前温泉と呼びます。日本海に臨む厨(くりや)温泉はそれらの源泉のひとつです。

泉質は、お肌にやさしいとされる弱アルカリ性のもの。美肌効果はもちろんのこと神経痛や筋肉痛の解消にも一定の効果が期待されます。

越前くりや温泉を訪れたら泊っておきたい温泉旅館はココ!

越前くりや温泉には海岸線沿いに大小さまざまな温泉旅館が立ち並びます。

その中でも、くりや温泉を訪れたら一度は泊っておきたい宿をチェックしていきましょう。

#1 古民家調のお宿で味わえる古き良き時代のたたずまい「料理宿やまざき」

ひとたび玄関をくぐれば、一気に昭和レトロな雰囲気に包まれる「料理宿やまざき」。ここは、古き良き時代の日本を体感できる貴重な温泉宿です。

この古民家調のお宿で味わえる料理が、これまら素晴らしいと大評判。地元・越前産の新鮮過ぎる魚介類をふんだんにあしらった料理は、食通をもうならせる絶品ぞろいです。

料理宿やまざきの住所・アクセスや予算など

店舗名料理宿やまざき
エリア福井県/越前くりや温泉
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 海が一望できる温泉と極上のカニ料理に大満足間違いなし!「越前の宿うおたけ」

くりや温泉でいちばんのお楽しみといえば、素晴らしい景色を眺めながら入る温泉。そして、他では味わえない美味しい料理のふたつではないでしょうか。

これら二つの条件をしっかり満たしてくれるのが「越前の宿うおたけ」。日本海に沈む夕日を堪能しながら入る温泉と名物・越前かにを味わい尽くせる料理は、二人の一生の思い出となることでしょう。

#3 越前かに料理の付いた宿泊プランが大人気の「いまい旅館」

北陸・福井を訪れたなら、何を差し置いても越前かにを心ゆくまで楽しみたい。こんな二人の夢を叶えてくれるのが「いまい旅館」です。

とにかく旨いと評判なのが“越前かに特大プラン”。かに刺しに焼きかに、かに天ぷらにかに茶碗蒸し、さらに特大の姿ゆでが付いたセットはまさに圧巻のひとこと。二人も大満足間違いなしのコースです。

#4 最上階にある展望露天風呂から望む日本海の夕景が忘れられない「料理旅館 金龍」

越前くりや温泉は名産の越前かにだけでなく、その美しい夕景でも有名。そして、「料理旅館 金龍」もまたそんな素敵な夕日が鑑賞できる旅館のひとつです。

チェックインをして一息ついたら向かってほしいのが最上階にある展望露天風呂。日本海に沈みゆく真っ赤な太陽を眺めながら入るお風呂はまさに絶品です。

#5 自慢の”あらきかにコース”はまさに越前かにのフルコース!「越前厨温泉 あらき」

「越前厨温泉 あらき」の”あらきかにコース”で出されるのは、いずれもが黄色いタグの付いた正真正銘の越前かに。焼きかにやかに刺し、かにすきなど味も食感も異なるかに料理をこころゆくまで味わいつくせます。

このかにのフルコースともいえる料理が味わえるのは11月上旬~3月下旬の間だけ。旬の越前かにが味わいたければ、迷ている暇はありません。

あわら温泉で今話題の超おすすめな温泉旅館といえばココ!

福井県の最北部・あわら市に位置するのが全国的にも有名なあわら温泉。

ここでは、いずれ劣らぬ名旅館の中でも超おすすめなものだけをピックアップしてご紹介します。

#6 北陸随一の広さを誇る”千のこぼれ湯”で味わえるぜいたくな入浴体験!「まつや千千」

記念日におすすめのホテル・【あわら温泉 まつや千千】の写真1 記念日におすすめのホテル・【あわら温泉 まつや千千】の写真2 記念日におすすめのホテル・【あわら温泉 まつや千千】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

北陸随一の広さではないかと噂されるのが「まつや千千」の誇る“千のこぼれ湯”思わず笑みがこぼれることから名づけられたというのも納得のスケール感を誇ります。

露天風呂ひとつとっても、つぼ湯にかめ湯、ジャグジーなど七湯めぐりができるほど。こんなぜいたくな温泉体験、いちど味わっておきたいものですよね。

【あわら温泉 まつや千千】の住所・アクセスや予算など

店舗名【あわら温泉 まつや千千】
エリア福井県/あわら温泉
住所〒910-4105福井県あわら市舟津31-24
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 美肌効果のある温泉とトルマリン岩盤浴が宿泊客に大好評の「伝統旅館のぬくもり 灰屋」

記念日におすすめのホテル・伝統旅館のぬくもり 灰屋の写真1 記念日におすすめのホテル・伝統旅館のぬくもり 灰屋の写真2 記念日におすすめのホテル・伝統旅館のぬくもり 灰屋の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

あわら温泉に数ある旅館の中でも特に優しさと温もりが感じられると評判の「灰屋」。それぞれの客室は、日本の伝統を大切にした情緒あふれるものばかりと好評です。

さて、きになる大浴場は個性の異なる陽だまりの湯と木もれ日の湯の二つ。これら美肌効果の高い温泉に加えてエリアで唯一のトルマリン岩盤浴が楽しめるのも当館の特長です。

伝統旅館のぬくもり 灰屋の住所・アクセスや予算など

店舗名伝統旅館のぬくもり 灰屋
エリア福井県/あわら温泉
住所〒910-4104福井県あわら市温泉2-205
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 自家源泉100%だからできるかけ流しの湯が本当にうれしい「大人の湯宿 つるや」

記念日におすすめのホテル・越前あわら温泉 大人の湯宿 つるやの写真1 記念日におすすめのホテル・越前あわら温泉 大人の湯宿 つるやの写真2 記念日におすすめのホテル・越前あわら温泉 大人の湯宿 つるやの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

全館の廊下に畳が敷き詰めることでおもてなしの心を表した「大人の湯宿 つるや」。ここは派手な演出などはないものの、くつろぎのスペースに美味しい料理、さらに本物の温泉を兼ね備えた“通好み”の旅館です。

特筆すべきは敷地内に三本もの源泉を所有していること。その豊富な湯量を背景とした源泉かけ流し100%のお湯を心ゆくまで堪能することができます。

越前あわら温泉 大人の湯宿 つるやの住所・アクセスや予算など

店舗名越前あわら温泉 大人の湯宿 つるや
エリア福井県/芦原温泉
住所〒910-4104福井県あわら市温泉4-601
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 広々とした内風呂や露天風呂で優雅に湯めぐりが楽しめるお宿「グランディア芳泉」

記念日におすすめのホテル・あわら温泉 グランディア芳泉の写真1 記念日におすすめのホテル・あわら温泉 グランディア芳泉の写真2 記念日におすすめのホテル・あわら温泉 グランディア芳泉の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

あわら温泉の素晴らしいお湯を満喫したければ「グランディア芳泉」はいかがでしょうか。ここは、広々とした内風呂や露天風呂で優雅に湯めぐりを楽しめると評価も上々のお宿です。

気になる客室も、お客さまの要望に応じて和室・洋室・和洋室からチョイスすることが可能。さまざまな利用シーンで活躍してくれそうですね。

あわら温泉 グランディア芳泉の住所・アクセスや予算など

店舗名あわら温泉 グランディア芳泉
エリア福井県/芦原
住所〒910-4193福井県あわら市舟津43-26
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3
Share: