アニーお祝い体験マガジン

【保存版】霧島デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番からパワースポット・温泉・グルメなど】
九州 霧島

【保存版】霧島デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番からパワースポット・温泉・グルメなど】

鹿児島県の中央にある霧島。鹿児島市につづく大きな街で、鹿児島駅からは車で1時間ほどの距離にあります。宮崎との県境にある霧島山周辺は、高原地帯が広がりドライブコースとしても人気。自然いっぱいの景色を満喫することができます。霧島には神話の物語の舞台として知られる名所や温泉郷もあり、ゆったりデートを楽しみたいカップルにもおすすめ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの霧島のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

霧島にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 29248864

鹿児島第2の都市である霧島。市街地周辺を少し離れると自然が多く、ドライブでデートを楽しむことができます。パワースポットと呼ばれる有名な名所や、美しい景色が眺められるスポットなどデートが満喫できるスポットが盛りだくさん。今回は、九州在住の筆者がおすすめのスポットをピックアップしてお届けします。温泉やグルメ情報も掲載していますので、ぜひ参考にされてみてください。

霧島のパワースポット

霧島は、宮崎と並び神話の里として知られる地。古くから信仰されている神社など、パワースポットと呼ばれる名所も多い地域です。縁結びの神様をお祀りした神社など、二人の仲がいっそう良くなりそうなスポットをご紹介していきます。

#1 天孫降臨のパワースポット「高千穂峰」

blank

image by PIXTA / 40094788

高千穂峰は、鹿児島と宮崎県にまたがる標高1574mの火山。霧島錦江湾国立公園の中に位置しており、雄大な自然が満喫できるスポットです。天孫降臨の地としても有名で、天照大神(アマテラスオオカミ)の孫にあたる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が降臨した神話がのこされています。山頂の天逆鉾(あまのさかほこ)は、瓊瓊杵尊が降臨した際に突き立てたと言われていますよ。

山頂からの景色が絶景で、5月ごろはミヤマキリシマが美しく咲き誇ります。坂本龍馬も新婚旅行で訪れたスポットですので、神話や歴史に思いをはせながら登山デートを楽しまれてみてください。

高千穂峰の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂峰
住所鹿児島県霧島市霧島地域
営業時間・開場時間24時間 ※安全には十分に注意を
利用料金や入場料無料

#2 七不思議で有名な「霧島神宮」

blank

image by PIXTA / 31889197

霧島神宮は、540年に創建された大変歴史の古い神社。霧島でも人気の名所で、全国から多くの参拝客が訪れています。主祭神として瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)をお祀りする、鹿児島県内でも有名なパワースポット。恋愛成就・家内安全・厄払いなど、たくさんのご利益がいただけると言われていますよ。

もともとは高千穂峰に本殿が建てられていましたが、噴火により焼失。以来何度か場所を変え建て替えられてきました。枯れた川から水が流れ出したり、夜中に社殿から神楽の音色が聞こえてくるなど七不思議伝説も有名です。自然に囲まれた清々しい空気感あふれる神宮で、ぜひデートをお楽しみください。

霧島神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称霧島神宮
住所鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
営業時間・開場時間境内自由(社務所は8:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 鹿児島最大のパワースポット「霧島神宮 古宮跡」

blank

image by PIXTA / 34224438

霧島神宮から車で15分ほどのところにある、古宮跡。鎌倉時代まで神社の社殿があった神域で、鹿児島最大のパワースポットとして知られています。高千穂峰に創建されて以来、霧島神宮は何度も焼失を繰り返しその度に再建されてきました。現在でもこの場所で神事が行われ、多くの参拝者が訪れています。

大きな鳥居を超えると見えてくる、高千穂河原。自然と山に囲まれ、何もない荒涼とした大地が広がっています。毎年11月になると、天孫降臨御神火祭を開催。高千穂峰と同時に行われ、瓊瓊杵尊を御神火でお迎えし祈願札や絵馬を焼納して祈願します。

霧島神宮 古宮跡の住所・アクセスや営業時間など

名称霧島神宮 古宮跡
住所鹿児島県霧島市霧島高千穂河原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 御池を眺めが美しい神秘的な神社「霧島東神社」

blank

image by PIXTA / 6683333

高千穂峰の中腹500mほどのところに鎮座する、霧島東神社。高千穂峰にある天逆鉾をご神宝としており、紀元前に創建された大変歴史ある神社です。霧島六所権現のひとつで、昔から修験道の修業の場とされてきました。主祭神は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の2柱。夫婦円満や縁結びのご利益があると言われています

境内からの見晴らしも良く、火口湖である御池を眺めることができます。自然に包まれた神秘的な神社で、ぜひ散策デートを楽しまれてみてください。

霧島東神社の住所・アクセスや営業時間など

名称霧島東神社
住所宮崎県西諸県郡高原町祓川
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

霧島の眺めが良い絶景スポット

霧島の眺めが良い絶景スポットをご紹介していきます。山に囲まれた霧島は、自然の絶景が楽しめるスポットがたくさんありますよ。ドライブにもおすすめですので、ぜひデートの参考にされてみてください。

1 2 3 4