中部地方常滑・知多・セントレア愛知県

【2021年版】南知多温泉旅館おすすめ15選【元名古屋在住者が徹底紹介】ロケーション◎・お料理自慢のお宿・露天風呂付き客室など

南に張り出す半島は温暖なイメージがありますが、実際にそうです。関東には房総半島があり、関西には紀伊半島があり、中部には知多半島があります。南知多温泉は名鉄の内海駅付近から南の伊勢湾増に展開する温泉です。

西に伊勢湾が広がっていますのでオーシャンビューと夕陽を前面に出している温泉旅館も多くあります。今回はかつて名古屋に住んでいた筆者が、ここはおすすめ!という南知多温泉の温泉旅館15選を紹介します。

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

オーシャンビューと夕日と知多の海の幸!南知多温泉

image by PIXTA / 9544568

南知多温泉は伊勢湾沿いの内海、山海、豊浜の3つの地区を総称して南知多温泉郷と称しています。泉質は海の温泉らしくナトリウム-カルシウム塩化物泉です。開湯は1988年と比較的新しいですが22軒の温泉旅館が並んでいます。

知多半島は内海付近から東に曲がっていますので三河湾が見える温泉旅館も。利用客の二ーズに合わせ、お風呂がいい旅館、料理がいい旅館、お部屋がいい旅館に分けて紹介します。

南知多温泉でお風呂が自慢の温泉旅館はここ!

南知多温泉と言えば海と空しか見えないオーシャンビューの露天風呂をイメージできます。実際にこのイメージどおり屋上に露天風呂を備えている旅館も多くありその名も「天上の湯」や「雲上露天風呂」などです。その他ユニークなお風呂を備えている温泉旅館も紹介します。

#1 海を見渡す天上の湯がお目当て!「和風旅館 粛海風」

記念日におすすめのホテル・【肅 海風】の写真1 記念日におすすめのホテル・【肅 海風】の写真2 記念日におすすめのホテル・【肅 海風】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「和風旅館 粛海風」は名前のとおり純和風の温泉旅館です。露天風呂、客室から廊下まで白木の柱や梁が印象的な書院造り風の風情になっています。客室は広さ85平方メートル以上と一般的な客室より広めで、さらに露天風呂付客室は一般客室の倍の広さです。

露天風呂はまるで大浴場の露天風呂のよう。「和風旅館 粛海風」のお目当ては湯船に入ると目の前は海だけの屋上露天風呂「天上の湯」です。湯船の枠は白木で海側に祠が立っています。

【肅 海風】の住所・アクセスや予算など

店舗名【肅 海風】
エリア愛知県/南知多・山海温泉
住所〒470-3322愛知県知多郡南知多町山海高峯3-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 日本初の香をテーマにした和風旅館「源氏香」

記念日におすすめのホテル・【南知多温泉郷 源氏香】の写真1 記念日におすすめのホテル・【南知多温泉郷 源氏香】の写真2 記念日におすすめのホテル・【南知多温泉郷 源氏香】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「源氏香」はその名前のとおり香りをテーマにした和風旅館で、館内にはさまざまな香りが広がっています。さらに3つの自慢があり、その一つが雲上露天風呂です。屋上はすべて露天風呂で伊勢湾を一望する檜や岩の露天風呂が点在しています。

南知多温泉の伊勢湾を望む露天風呂には祠があることが多いです。源氏香にもあります。祠は神社に関係していると言われ、おそらく伊勢神宮です。その他イベントや記念日対応に力を入れています。

【南知多温泉郷 源氏香】の住所・アクセスや予算など

店舗名【南知多温泉郷 源氏香】
エリア愛知県/南知多温泉郷
住所〒470-3322愛知県知多郡南知多町大字山海海岸
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 正面に夕日が見える!「かんぽの宿 知多美浜」

「かんぽの宿 知多美浜」は南知多温泉では北にはずれた名鉄内海駅より北の知多奥田駅に近いエリアにあります。南知多温泉の中心エリアの海岸は南西を向いていますが、このエリアの海岸は真西向きです。

客室は残念ながら南北を向いていますが、レストランや露天風呂は真西を向いていますので、正面に夕日をみることができ中部国際空港を離着陸する飛行機と夕日という構図も楽しめます。犬と一緒に泊まれる部屋があるのも特徴です。

#4 地下約1300メートルから湧く天然温泉!「グランドホテル山海館」 

記念日におすすめのホテル・グランドホテル 山海館の写真1

グランドホテル 山海館の写真2

記念日におすすめのレストラン・グランドホテル 山海館の写真3

記念日におすすめのレストラン・グランドホテル 山海館の写真4

記念日におすすめのレストラン・グランドホテル 山海館の写真5

記念日におすすめのレストラン・グランドホテル 山海館の写真6

記念日におすすめのレストラン・グランドホテル 山海館の写真7

photo lisence by booking.com

名鉄の内海駅から車で10分の南知多温泉中央部に位置する「グランドホテル山海館」の温泉はホテルの敷地の地下約1300メートルから湧く天然温泉です屋上のギリシャ風の露天風呂からは伊勢湾を眺めることができ、内風呂からも大きな窓越しに海が見渡せます。

また客室も全室オーシャンビューです。最上階の6階には海を望む展望露天風呂付きで12畳の和室がある客室が2部屋あり、最上階ではお食事はすべて部屋食で提供しています。

グランドホテル 山海館の詳細情報

施設名グランドホテル 山海館
住所〒470-3322 愛知県知多郡知多郡知多郡南知多町大字山海橋詰29-5(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 全13室の小さなお宿「いち豆」

「いち豆」は名鉄の内海駅から徒歩でも15分と駅にほど近いお宿です。全13室のこじんまりしたお宿で、家庭的雰囲気でサービスをしています。「いち豆」は貸切風呂が充実しており、宿泊者は無料で利用できますが、有料で日帰り入浴も可能です。

貸切露天風呂の日帰り入浴のみは1200円、客室での昼食付で6480円になります。展望風呂は日帰り入浴のみで700円、昼食付の展望風呂入浴は3800円と比較的リーズナブルです。

次のページを読む
1 2 3
Share: