アニーお祝い体験マガジン

【保存版】熊本デート50選!筆者おすすめの55スポット【定番・グルメ・自然・歴史・アクティビティまで】
九州 人吉・球磨

【保存版】熊本デート50選!筆者おすすめの55スポット【定番・グルメ・自然・歴史・アクティビティまで】

#31 トロッコ列車で絶景を満喫「南阿蘇鉄道」

image by PIXTA / 11022755

立野駅から高森駅を結ぶ南阿蘇鉄道。第三セクターが運営する全長17.7メートルの鉄道で、阿蘇の雄大な自然を眺めながらゆっくりとした列車の旅を楽しめます。2016年の熊本地震で甚大な被害を受けましたが、2023年には全線で運転を再開。

土日祝日や夏休みなどにはトロッコ列車が運転されます。大きな窓から美しい景色の中をゆっくり走り、沿線の説明をしてくれるガイド付き。途中日本一駅名の長い駅やおしゃれカフェなどがあり、途中下車して観光するのも良いかもしれません。

#32 熊本が誇る名山の展望スポット「阿蘇大観峰」

image by PIXTA / 61432310

日本最大級のカルデラを誇る熊本の名山・阿蘇山。阿蘇大観峰は雄大なカルデラの北側にある、阿蘇最高峰の山です。大観峰からは阿蘇の景色が360度パノラマビューで見渡せるため、熊本の一大景勝地となっています。

他ではめったに見られない景色を、ぜひ大切な人と共にしてください!大観峰の茶屋でひと息つくのもおすすめです。

阿蘇大観峰の住所・アクセスや営業時間など

名称阿蘇大観峰
住所熊本県阿蘇市端辺
営業時間・開場時間【展望所】8:30~17:00
利用料金や入場料入場無料

#33 四季折々の雄大な風景が魅力!「草千里ヶ浜」

image by PIXTA / 32025030

いまでも火山活動が活発な阿蘇・中岳をバックに、四季折々の素晴らしい風景が楽しめる草原・草千里ヶ浜。天候がいい夜には、澄んだ空気の元で満天の星空が眺められます。牛や馬が放牧されていることもあり、雄大な自然を感じられるでしょう。

火山活動状況によっては立ち入りが禁止されていることもあります。阿蘇火山火口規制情報サイトで最新情報をチェックしてからプランを立ててみてくださいね。

草千里ヶ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称草千里ヶ浜
住所熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
営業時間・開場時間8:30~17:00(駐車場)
利用料金や入場料無料(駐車料金は410円)

#34 熊本一のパワースポット神社「阿蘇神社」

blank

image by PIXTA / 15914267

およそ2,300年の歴史を誇る阿蘇神社は、熊本のパワースポットとしても特に有名です。神殿や楼門は国の重要文化財に指定されていて、迫力があり見ごたえ抜群。稲荷神社などとは異なり鮮やかさはありませんが、重厚感と木々の新緑のコントラストに圧倒されます。

厄払いにパワーのある神社ですので、2人に障害が起こらないようお祈りしてみてくださいね。

阿蘇神社の住所・アクセスや営業時間など

名称阿蘇神社
住所熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
営業時間・開場時間【駐車場開閉】6:00~18:00【御札所】9:00~17:00
利用料金や入場料境内無料

#35 異世界にトリップ!神秘的なデートに「上色見熊野座神社」

blank

image by PIXTA / 41559366

人気漫画の舞台になったことからますます有名になった上色見熊野座神社(かみしきみくまのいます)神社。鳥居をくぐると、森の奥へ奥へと続いていく狭い参道があります。苔むした森の中を進んでいく感覚はまるで異世界へ紛れ込んだよう。

御神木の「梛(なぎ」の木は、恋愛や人の縁結びにご利益があるとされています。森の中に静かに佇む神社で、ご縁を祈ってくださいね。

上色見熊野座神社の住所・アクセスや営業時間など

名称上色見熊野座神社
住所熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料境内無料

#36 迫力の桜が見もの!春のピクニックにもおすすめ「一心行の大桜」

blank

image by PIXTA / 49513387

阿蘇郡南阿蘇村にある一心行の大桜は、樹齢400年以上の歴史ある一本桜です。毎年全国から20万人の観光客が訪れる有名スポットでもあり、公園や駐車場なども整備されているため、桜を眺めながらのんびりとした時を過ごすことができますよ。

戦国武将の子孫が一本桜を守り続けているという、歴史ファンにはたまらないエピソードも。訪れる際には、一心行の大桜のエピソードを予習していくとより楽しめます。

一心行の大桜の住所・アクセスや営業時間など

名称一心行の大桜
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
営業時間・開場時間3~4月
利用料金や入場料無料

#37 猫好きカップルは要チェックのパワースポット「免の石」

もともとは割れ目に大岩が挟まっており、落ちないことから合格祈願で有名だったスポットです。しかしその岩も熊本地震で落ちてしまい、観光客が遠のくか…と思いきや、なんと、岩が落ちた後の空洞が猫の形に見えると再ブームに!もしかして幸運の招き猫?と注目を集めています。

猫好きにも嬉しいパワースポットにぜひ足を運んでみてください。

免の石の住所・アクセスや営業時間など

名称免の石
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村
営業時間・開場時間10:00~
利用料金や入場料【免の石までの往復コース】3,000円【免の石+原生林を探検!周回コース】4,000円 ※※私有地が含まれるため、免の石見学にはトレッキングの予約が必要

#38 川辺で贅沢な時間を過ごしたいカップルに「白川水源」

阿蘇郡南阿蘇村にある白川水源。毎分60トンもの湧水が水源を作り出しています。もちろん湧き水は持ち帰ることができますよ。

白川水源周辺には軽食がとれる水源茶屋や喫茶店などがあり、川のせせらぎを聴きながらまったりと時間を過ごすこともできます。日常から離れてほっとひと息つくデートを楽しんでみては?

白川水源の住所・アクセスや営業時間など

名称白川水源
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2092-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【環境保全協力金】100円

#39 かわいいハートが見どころ!「二俣橋」

恋人の聖地としてブームになっている二俣橋(ふたまたばし)は、熊本市の南、下益城郡美里町にあります。ブームになっている理由は、石橋のアーチとその影をうまく合わせるとハート型になるため!

ハート型は10月~2月の期間限定で、正午前の約30分間だけ現れます。タイミングを合わせて行ってみるとレアな光景が見れますよ。

二俣橋の住所・アクセスや営業時間など

名称二俣橋
住所熊本県下益城郡美里町佐俣・小筵
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#40 ドライブデートで絶景を楽しんで「千厳山展望所」

blank

image by PIXTA / 27643102

熊本県の東側、大小の島々が連なっている天草(あまくさ)エリアにある千厳山展望所。熊本市中心部から車で1時間半と距離がありますが、それでも見る価値ありの絶景がここにあります。

天草の島々を繋ぐ5本の橋「天草五橋」や海沿いの景色が一望でき、思わず感動のため息をついてしまうほど。ドライブデートの目的地にぜひ。

千厳山展望所の住所・アクセスや営業時間など

名称千厳山展望所
住所熊本県上天草市松島町合津
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#41 マイナスイオンを感じる心地よいデートに「鍋ケ滝」

blank

image by PIXTA / 49670367

熊本県の北側にある鍋ケ滝は、お茶のCMにも使われ一躍有名になった滝スポット。高低差は約10メートルと迫力ある滝ではないのですが、まるでカーテンのように優美に流れ落ちる水は見ものです。

自然の神秘さを感じるにはうってつけの名所で、観光客が絶えません。交通の便が悪いため、車でのアクセスがおすすめ。マイナスイオンを感じながら日頃の疲れを癒してみては?

鍋ケ滝の住所・アクセスや営業時間など

名称鍋ケ滝
住所熊本県阿蘇郡小国町黒渕
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入園料300円

#42 海の天主堂「崎津教会」

blank

image by PIXTA / 47459901

熊本県天草市にある人気の観光地「崎津教会」。半角湾を望むように立っており海の天主堂とも呼ばれているそうです。

明治16年に建てられ計3回の立て直しを経て今の姿になったそう。十字架を掲げたゴシック様式は国内でも少ない畳式になっている珍しいものなので是非一度訪れてみてください!
1 2 3