中部地方和倉・七尾石川県

【2022年版】和倉温泉周辺デートならここ!旅行大好き筆者おすすめの15スポット【景色◎・お洒落カフェ・グルメ・食べ歩き・旅館やホテル情報も!】

「温泉に入ってのんびり過ごしたい!」日々の疲れを癒せるデートがしたいカップルもいるはず。そんな2人には、和倉温泉がおすすめ。温泉街ならではの雰囲気を満喫しながら、素敵な宿でゆったりすることができるんです。
そこで今回は旅行大好きな筆者が、実際に和倉温泉を訪れたからこそわかるおすすめの和倉温泉周辺デートスポット15選を紹介します。

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

能登観光の拠点でもある和倉温泉

image by PIXTA / 71276711

石川県七尾市に位置する和倉温泉。能登観光の拠点としても知られ、周辺には多くの温泉宿が軒を連ねる温泉地です。

そんな和倉温泉へは、新幹線で金沢駅を経由し、特急へ乗り換えて、東京から約3時間半ほど。また飛行機を使えば、より短い時間で行くことができます。海の幸や豪華なお宿など、和倉温泉の魅力をたっぷりとお届けします!

和倉温泉へ来たらぜひ訪れたいスポットはここ!

和倉温泉周辺には魅力あふれるスポットがたくさん。ご紹介するスポットを訪れて、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

#1 優雅に泳ぐジンベイザメに癒やされよう「のとじま水族館」

image by PIXTA / 5783461

「のとじま水族館」は、和倉温泉から車で20分、バスでも行くことのできる人気のデートスポットです。こちらでは能登半島に生息する約500種もの生き物を間近でみて楽しむことができます。

見所が多い水族館ですが、その中でもおすすめなのがジンベイザメ。大きな水槽の中でゆったりと泳ぐ姿を見ていると、日々の疲れを忘れ、癒やされることでしょう。プロジェクションマッピングで彩られた館内は、まさにデートにうってつけのスポットです。

のとじま水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称のとじま水族館
住所石川県七尾市能登島曲町15部40
営業時間・開場時間【3月20日~11月30日】9:00~17:00【12月1日~ 3月19日】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】1,890円
参考サイトhttps://www.notoaqua.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 石川県最長の橋でサイクリングを「能登島大橋」

image by PIXTA / 53894847

能登島と七尾市石崎町を結ぶ「能登島大橋」。海に掛かる長い橋を写真などで見たことのある人もいるかもしれません。

全長1,050mもある長い橋には、歩道もあるため歩いて渡ることも可能。長くてさすがに歩けない!という人は、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんでみてはいかがですか?爽やかな風を感じながら走り抜ければ、きっと素敵な思い出になりますよ。

能登島大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称能登島大橋
住所石川県七尾市石崎町〜能登島須曽町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.hot-ishikawa.jp/spot/6107
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 インスタ映えする美しい景色!「御便殿」

image by PIXTA / 55010571

美しい景色を楽しみたいなら、こちらがおすすめ。「御便殿」とは、皇室が地方に出たときに使用する休憩室のようなもの。通常は使用したら取り壊されるため、ここのように残っていることはとても珍しいのです。

格式高い建物内を見学していると現れるのが、美しいお庭と御便殿が一体となっているような場所。思わず息を呑む美しさで、きっと写真を撮りたくなるはず。ぜひ2人でインスタ映えする写真を撮ってみてくださいね。

御便殿の住所・アクセスや営業時間など

名称御便殿
住所石川県七尾市和倉町レ 部61
営業時間・開場時間9:00~12:00、13:00~16:00 ※要予約
利用料金や入場料【御厚志】500円
参考サイトhttps://www.wakura.or.jp/brochure/brochure-530/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 世界的パティシエの作品が楽しめる「ルミュゼドゥアッシュ辻口博啓美術館」

誰もが知っている世界的パティシエである辻口博啓氏。実は七尾市出身なのです。そのため、この地には彼のシュークルダールを展示している美術館があります。

スイーツと光が織りなす作品は、まさにアート。キラキラ輝く作品を見ていると、こちらもハッピーな気持ちになれそうです。併設しているカフェでは、オリジナルスイーツを味わうこともできるので、目でも舌でも楽しむことができますよ。

ルミュゼドゥアッシュ辻口博啓美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称ルミュゼドゥアッシュ辻口博啓美術館
住所石川県七尾市和倉町ワ部65-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円
参考サイトhttps://le-musee-de-h.jp/shops/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 ガラス作品を間近に楽しめる「石川県能登島ガラス美術館」

image by PIXTA / 31469245

和倉温泉駅からバスで約30分の場所にある「石川県能登島ガラス美術館」は、宇宙基地を思わせるような建物が特徴的。世界各国のガラス作家の作品を約400点も展示しています。屋外にも大きな作品が展示してあるので、より間近でガラス作品を感じることができるんです。

またワークショップも開催しているので、旅の思い出に2人でガラス作品を作ってみてはいかがですか?

石川県能登島ガラス美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称石川県能登島ガラス美術館
住所石川県七尾市能登島向田町125-10
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:00【12~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【観覧料】800円
参考サイトhttps://nanao-af.jp/glass/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: