アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊予デートならここ!四国大好きな筆者おすすめの15スポット【定番から話題の絶景スポット・グルメまで】
四国 愛媛県

【保存版】伊予デートならここ!四国大好きな筆者おすすめの15スポット【定番から話題の絶景スポット・グルメまで】

愛媛県伊予市は愛媛県の中央部、海に面した街です。白いどこまでも続く砂浜や海の見える駅として全国的に有名な「JR下灘駅」など、美しい海と自然が織りなす風景が魅力。四国の中でも有数の観光スポットです。

そこで本記事では四国が大好きな筆者が、おすすめの伊予のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

愛媛県伊予知ってこんなところ!

image by PIXTA / 47977903

伊予市は、愛媛県の中予地方に位置する町。海に面しているため、JR予讃線やゆうやけこやけラインなど海岸線を通る美しい風景など、飾らない瀬戸内海の美しい景色を満喫できるのが魅力の都市です。

そのため、自然を巡るデートがおすすめ。ゆっくりとありのままの自然の美しさを感じる優しいデートができます。

伊予市に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは伊予市を訪れたら必ず行きたい場所をピックアップ。まずは伊予市の定番スポットを巡って、飾らない伊予市の魅力を満喫しましょう!

#1 日本一海の近い駅「JR下灘駅」

blank

image by PIXTA / 64477734

映画やCM、青春18きっぷのポスターなど様々な媒体で利用され、全国的にも有名な「JR下灘駅」。日本一海の近い無人駅で、電車を降りると目の前に美しい瀬戸内海を、視界いっぱいに感じられるスポットです。

さらに夕日スポットとしても知られ、夕暮れ時には瀬戸内海に沈む夕日を望むことができます。駅周辺に飲食店などがあるわけではないですが、ゆったりと2人で時間を過ごすにはぴったりの定番デートスポットです。

JR下灘駅の住所・アクセスや営業時間など

名称JR下灘駅
住所愛媛県伊予市双海町大久保
営業時間・開場時間運行ダイヤを確認のこと
利用料金や入場料運賃表を確認のこと

#2 白砂が美しい海岸「五色姫海浜公園」

blank

image by PIXTA / 3297095

「五色姫海浜公園」は、白い砂浜が続く海岸沿いに整備された公園。ヤシの木やビーチバレーコートなどが南国気分を引き出し、夏には海水浴場として多くの人で賑わいます。

五色浜は、愛媛の中でも白砂がきれいな浜辺として有名。どこまでも続く白浜と波静かな瀬戸内海など、飾らないありのままの自然の美しさを感じられる場所です。

五色姫海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称五色姫海浜公園
住所愛媛県伊予市尾崎696
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 熱帯植物を観察!「なかやまフラワーハウス」

「なかやまフラワーハウス」は中山町・栗の里公園内にある植物園。園内には約100種類もの様々な熱帯植物が栽培されており、心地よい植物の香りが広がります。

特に広さ500坪、高さ20mの温室は見どころ。身長よりも高い熱帯植物や熱帯果樹が生い茂り、違う世界に飛び込んだかのような世界観を味わうことができます。

なかやまフラワーハウスの住所・アクセスや営業時間など

名称なかやまフラワーハウス
住所愛媛県伊予市中山町中山戌723番地
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#4 真赤な楼門が目印!「伊豫稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 39733380

「伊豫稲荷神社」は1802年に朝廷から、神社の神階で一番格式の高い最高の正一位の勅許を受けたことでも知られる神社。

田畑が広がる中、突如現れる真っ赤な鳥居をくぐった先には、重厚な造りの楼門が堂々と建っています。和様と唐様の折衷様式で県指定文化財にも選定されている迫力ある雰囲気を感じられる神社です。

伊豫稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称伊豫稲荷神社
住所愛媛県伊予市稲荷1230番地
営業時間・開場時間8:00~18:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 緑あふれる癒しスポット「えひめ森林公園」

「えひめ森林公園」は伊予市中心部より車でたった10分程度で行ける緑豊かな公園。大谷池の奥地にあり、キャンプやアスレチックなどが楽しめる広々とした自然あふれる公園として休日は多くの人が訪れる場所です。

公園内には遊歩道も完備されているのが嬉しいポイント。マイナスイオンたっぷりの緑の中を散策すれば癒し効果も抜群です。弁当を持参しピクニック気分を味わうデートもおすすめ。

えひめ森林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称えひめ森林公園
住所愛媛県伊予市上三谷
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4