中部地方常滑・知多・セントレア愛知県

【2022年版】知多半島でドライブデートならここ!地元民おすすめの30スポット【景色◎ビーチ・パワースポット・グルメや温泉まで!】

突然ですが、愛知県地図は、動物のウマのように見えませんか?ウマで表現するのであれば、前足のところが知多半島になります。海に面しており、風が気持ちよく、自然いっぱい、美味しいものいっぱいでドライブに最高です。今回は愛知在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの知多半島のデートスポット30選を紹介します。参考になると嬉しいです。

ライター/ルリ

生まれも育ちも愛知県。自然が好きでデートはリーズナブルなところが多いです。お隣の三重や岐阜にもよく行きます‼

海に面している知多半島

image by PIXTA / 67171402

知多半島は三河湾、伊勢湾に面しており、海風がきもちよく、自然がたくさんあります。なにより、知多半島道路という有料道路があり、愛知県以外からも行きやすいのでドライブには最適!

地元民だからこそわかる、穴場から定番までデートにピッタリな場所を厳選しました。自然やパワーを感じ、おいしいゴハンを食べて、雨の日にも安心していけるスポットなどをご紹介します。参考になるとうれしいです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

定番中の定番!知多半島ドライブデートなら外せない、2人の距離がちかくなること間違いなしのスポットをご紹介。筆者自身、とても楽しめ、お腹もこころも満たされる、何度いってもあきないところです。

#1 スカイデッキがロマンティック「セントレア」

image by PIXTA / 44303114

アイチの国際玄関口、セントレアのスカイデッキをご紹介します。

夜はライトアップされ、とても美しく、クリスマスシーズンになるとイルミネーションも行っており、キラキラした非現実的な風景はロマンティックな演出してくれること間違いなし。スカイデッキ以外にも、食事、買い物、温泉まであるので、ゆったりできるのも魅力的。

#2 イルカに触れる水族館「南知多ビーチランド」

image by PIXTA / 22486354

南知多町にある南知多ビーチランドをご紹介。うみの生き物とふれあいイベントでは人気者のイルカ、アシカ、アザラシにタッチしたり、ペンギンにはエサをあげられるのでワクワクしながら楽しんだのを覚えています。

都会の水族館に比べたらやや小さいですが、とても盛り上がれる、人を惹きつける魅力があるので何度も行きたくなるスポットですよ。

#3 愛知の観光地「日間賀島」

image by PIXTA / 44710856

師崎港から船にのって10分程で行ける日間賀島は観光地なので、民宿や旅館がたくさんあります。

もちろん日帰りでも行けて、フグ、タコと地元特産を使用した料理は、とても新鮮でほっぺが落ちるほど美味しかったことを覚えていますね。海沿いを、ゆっくりと散歩をしていると、日頃の疲れも忘れてしまいましたよ。

#4 カップルで行くならココ「野間灯台」

image by PIXTA / 47594325

野間灯台には、絆の音色とよばれる場所があり、南京錠がたくさんあります。

南京錠には「永遠のあいの象徴」という意味がこめられており、野間灯台で南京錠をかける場合は「永遠のあいの絆」を象徴するという意味がありますよ。なにより、景色がとてもキレイで、白い灯台を見ながら海風を感じるとロマンティックですよ。

#5 大きなエビフライが魅力的「まるは食堂 本店」

image by PIXTA / 73897889

愛知在住なら知らない人はいない!というほど有名な、まるは食堂を紹介。

まるは食堂の一番の魅力の大きいエビフライは、鮮度、大きさ共に◎プリップリッとした歯ごたえが抜群で、今まで食べたエビフライの中で一番おいしかったです!。海が目の前なので、順番をまっている間にゆっくり散歩できるところもオススメポイント。

オススメ海スポット

知多半島は海に囲まれており伊勢湾、三河湾と内海なので波がおだやかなのもあり、海水浴場がたくさんあります。個人的な意見ですが、夜の海ドライブも大好きでなので、ロマンティックを演出してくれるスポットを選びました。参考にしてくださいね。

#6 穴場スポット「大野海水浴場」

image by PIXTA / 28411187

日本一古いといわれている、大野海水浴場は常滑と知多市のさかえめで名古屋からも、比較的ちかいのでドライブに最適です。駐車場もあり人も少ないのでのでゆっくりできる穴場スポット。

夜には工場地帯の明かりを見ながら、海風を感じ、ゆっくりと2人の時間を作れるのでムード満点になりますよ。

#7 キレイな芝生がある「新舞子マリンパーク」

image by PIXTA / 72094880

知多市にある新舞子マリンパークは、人口砂と芝生があり、ウインドサーフィンや水上バイクを楽しんでいる人も多いです。

なんと言っても、海風が心地よく、ゆったり歩くのにピッタリ。特に夕方がオススメで日が沈むのをみながら、波の音、海風にあたると日頃のつかれがとれて、癒されたのを覚えていますね。

#8 人口砂と飛行機の迫力が魅力「りんくうビーチ」

image by PIXTA / 54135529

セントレアの対岸にある、りんくうビーチは、人工のため砂浜もサラサラです。

空港がちかいので飛行機がとても大きくにみえ、迫力満点。芝生もキレイに設備されています。夜には、セントレアをつなぐキレイな橋を見ながら、飛行機、工場地帯、波音、海風などを感じながらのんびりボーと過ごすのは贅沢そのもの。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: