アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の大分デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【屋内で楽しめる施設・温泉や水族館など】
九州 大分

【保存版】雨の日の大分デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【屋内で楽しめる施設・温泉や水族館など】

大分と言えばやっぱり温泉デート

大分と言えばやっぱり温泉デートですよね。日帰りで温泉が利用できる施設や、温泉ならではのグルメが堪能できるスポットをご紹介していきます。

#11 遊園地のようはリゾートホテル「杉乃井パレス」

杉乃井ホテルは、別府駅より車で10分ほどのところにある人気のお宿。観海寺(かいかんじ)温泉が満喫できるリゾートホテルで、日帰りから宿泊まで多くの観光客が訪れています。

おすすめは、インフィニティスタイルの棚湯。温泉につかりながら、別府湾の景色を一望することができます。アクアガーデンは、水着で入れる温泉プール。2人でいっしょに入れるので、デートもきっと盛り上がりそうですね。私も何度か訪れたことがありますが、遊園地のような雰囲気があるホテルです。劇場やお土産店もあるので、1日ゆっくりデートをお楽しみください。

杉乃井パレスの住所・アクセスや営業時間など

名称杉乃井パレス
住所大分県別府市観海寺1
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室24,000円~(2食付)

#12 レトロな温泉で身体の中から温まろう!「竹瓦温泉」

image by PIXTA / 12475275

竹瓦温泉は、別府駅より歩いて8分ほどの場所にある温泉施設。昭和13年に造られた公衆浴場で、現在も地元の方や観光客など多くの人々が訪れています。建物は登録有形文化財にも指定されており、木造二階建ての風情ある外観。私も何度かお風呂に入りましたが、レトロな雰囲気が楽しめる最高な温泉です。

浴槽はこじんまりとしていますが、天井が高く開放的な空間。砂場と呼ばれる蒸し風呂では、砂の上に寝転んでじっくり温泉を楽しむことができます。情緒がありなんだかホッとする温泉で、ぜひデートをお楽しみください。

竹瓦温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称竹瓦温泉
住所大分県別府市元町16−23
営業時間・開場時間6:30~22:30(砂湯は8:00~22:30)
利用料金や入場料【普通浴】300円【砂湯】1,500円(普通湯の利用可)

#13 家族風呂が充実した日帰り温泉施設「ひょうたん温泉」

image by PIXTA / 43883133

ひょうたん温泉は、別府駅より車で15分ほどのところにある日帰り温泉施設。源泉100%かけ流しの温泉が楽しめる施設で、雨の日でも気軽に立ち寄ることができます。泉質は、ナトリウム-塩化物泉。神経痛・筋肉痛・疲労回復などに良い効能があると言われています。

敷地がとても広く、大浴場をはじめ風情ある露天風呂やうたせ湯など温泉の種類が充実。別府海砂を使用した砂湯では、寝転んでのんびり蒸し風呂を満喫することができますよ。内湯が8種に露天が6種類の家族風呂も完備。ヒノキや岩風呂の趣向をこらしたお風呂で、ゆったり天然温泉をお楽しみください。

ひょうたん温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称ひょうたん温泉
住所大分県別府市鉄輪159-2
営業時間・開場時間9:00~翌1:00
利用料金や入場料【入浴料】860円(21:00以降は660円)

#14 地上80mに位置する天空露天風呂は絶景!「CITY SPA てんくう」

CITY SPA てんくうは、大分駅直結のホテル屋上にある温泉施設。地上80mに位置する天空露天風呂が人気で、市街地の景色を眺めながら快適な温泉を満喫することができます。街中にあるのでアクセスも良く、大分駅からは徒歩1分ほどの距離。11:00から24:00まで営業しているので、ショッピングやお仕事帰りのデートにもぴったりなスポットです。

市街地にありながら、ナトリウム-炭酸水素塩泉の本格的な天然温泉を楽しむことができます。オーストラリア産の大理石を使用した岩盤浴や、リフレッシュできるサウナも人気。お風呂上りは、天空スパでのんびり休憩。ロッキングチェアに座って、ロマンチックな夜景を楽しまれてみてください。

CITY SPA てんくうの住所・アクセスや営業時間など

名称CITY SPA てんくう
住所大分県大分市要町1-14 JR大分駅直結 JRおおいたシティ19F 21F
営業時間・開場時間11:00~24:00
利用料金や入場料【入浴プラン(入浴のみ)】1,600円【ヒーリングプラン(入浴、ヒーリングスパ、てんくうラウンジの利用可)】2,000円

#15 100度の蒸気で蒸しあがる温泉グルメ「地獄蒸し工房 鉄輪」

blank

image by PIXTA / 22834595

地獄蒸し工房鉄輪は、別府市風呂本にある観光名所。鉄輪の温泉を使ったグルメが堪能できる施設で、多くの観光客が訪れています。カニや海老などの海鮮をはじめ、しゃぶしゃぶやお野菜など食材も豊富。私も何度か行ったことがありますが、ヘルシーな温泉グルメがたくさん楽しめますよ。

100度の温泉噴気で蒸しあがるお料理は、素材の旨味がたっぷり!待っている間は、鉄輪の歴史が学べる展示コーナーや街をぶらりと散策してみるのもおすすめです。屋内にあるので雨の日でも安心。ぜひ温泉グルメを2人で楽しまれてみてください。

地獄蒸し工房 鉄輪の住所・アクセスや営業時間など

名称地獄蒸し工房 鉄輪
住所大分県別府市風呂本5組
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料【基本使用料(15分以内)】400円【蒸し食材】セットメニュー1,600円~(単品メニューあり)

大分デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住の筆者が、他では知られていない大分のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?温泉県としても知られる大分には、雨の日でも楽しめるスポットがたくさんありましたね。ぜひ2人で楽しい大分デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2