アニーお祝い体験マガジン

【保存版】草津ドライブデート50選!温泉好きおすすめのレジャー・ドライブ・グルメスポット
群馬県 草津・尻焼・花敷

【保存版】草津ドライブデート50選!温泉好きおすすめのレジャー・ドライブ・グルメスポット

群馬県草津市は温泉街で有名な場所です。観光やレジャーができるスポットもあり、日頃の疲れをしっかりと癒したいといったカップルのドライブデートにもおすすめ。優雅なひと時を過ごしてみませんか。温泉好きは必見です。温泉にまつわる素っとがあるのも特徴的で温泉街の散策ができます。今回は関東在住の筆者が、近隣地域にいるからこそわかる草津でおすすめのドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

草津でドライブデートにでかけよう

image by PIXTA / 66827837

草津温泉街は、群馬県吾妻郡草津町草津にあります。関越渋川伊香保ICより車で80分ほどでアクセス可能です。温泉街ならではの落ち着くある光景があり、温泉街ならではといった射的などが楽しめる場所もあります。見どころがもりだくさん。

草津温泉街を中心に、レジャーや絶景を望める場所などといった見どころについても触れていきます。ハイキングなどができる場所もあり、いろいろな体験をしてみましょう!

草津温泉街で草津の魅力をたっぷりと感じよう!

草津といえば温泉街といったイメージが湧くといった方が多いのではないでしょうか。草津温泉街には草津のシンボル的な存在となっているスポットもあり、ドライブデートのコースから外すことができません。草津温泉街を楽しむための秘訣を紹介します。

#1 草津温泉街のシンボル「湯畑」

blank

image by PIXTA / 66827829

毎分4,000リットルといった温泉を湧き出しているといった草津を象徴するスポットです。木樋で源泉を温度調節を行い、温泉旅館に送り出しているといった温泉街にあって欠かせない存在となっています。フォトジェネリックな感じも魅力的。

草津温泉街のシンボル的な存在となっているので、ぜひ立ち寄ってみましょう。瓦を敷き詰めて造られた遊歩道があったり石柵や白根山をモチーフにしたベンチもあり趣がありますよ。

湯畑の住所・アクセスや営業時間など

名称湯畑
住所群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 棚田をイメージしている「湯路広場」

blank

image by PIXTA / 29898446

温泉ヨガをはじめ、いろいろな楽しみ方ができるのも特徴的。温泉街を楽しみたいといった方はぜひ立ち寄ってみましょう。棚田をイメージして造った広場です。温泉街ならではといった、昔ながらの懐かしい光景が広がります。天気が良い日は行く山を眺めることもできる抜群のロケーション。

イベント広場においては、キャンドルイベントなども行われるのでぜひ参加してみましょう。落ち着きある光景を眺めることができます。

湯路広場の住所・アクセスや営業時間など

名称湯路広場
住所群馬県吾妻郡草津町草津107−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 草津の名物ストリート「西の河原通り」

湯畑より北方向に抜けた小道にあり、レトロでモダンな雰囲気が楽しめる場所となっています。温泉旅館のほか、お土産ものを扱うお店に食事処とお店などが充実。浴衣を着ながら散策などはいかがでしょうか。商店街より西の河原公園方面へと続いている名物ストリートといった雰囲気があります。

情緒あふれる光景を眺めながら、ゆっくりと散策をすると心を和ませることができますよ。ゆったり気分で草津温泉街を満喫しましょう。

西の河原通りの住所・アクセスや営業時間など

名称西の河原通り
住所群馬県吾妻郡草津町草津西の河原通り
営業時間・開場時間24時間(店舗により異なる)
利用料金や入場料無料(店舗により異なる)

#4 湯もみを満喫「熱乃湯」

blank

image by PIXTA / 22808701

草津といえば、湯もみも有名。草津に代々受け継がれているといった湯もみを近くで眺めることができます。草津の伝統文化に触れてみませんか。湯もみは、六尺板を使ってでお湯をかき混ぜなふがら、適温にするといった作業です。湯もみの実演ショーを眺めたり、体験も可能。

ジャズなどといった音楽ライブが開かれるといったこともあり、また違った感じの楽しみ方ができるといったところも特徴です。

熱乃湯の住所・アクセスや営業時間など

名称熱乃湯
住所群馬県吾妻郡草津町草津414
営業時間・開場時間イベントカレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【湯もみと踊りショー】600円【湯もみ体験】250円【特別公演 ゆもみくんショー】600円

#5 季節感が感じられる「西の河原露天風呂」

温泉街といったこともあり、宿泊施設がたくさんありますが日帰り入浴ができるといった場所もあります。西の河原公園内にあり、開放感あふれる場所で日帰り入浴を楽しみましょう。営業時間は7時から20時になっています。観光の際には利用してみましょう。

夏場は新緑・秋は紅葉・冬は雪見風呂といった感じに季節感をしっかりと感じることができるのも魅力的ではないでしょうか。

西の河原露天風呂の住所・アクセスや営業時間など

名称西の河原露天風呂
住所群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
営業時間・開場時間【4~11月】7:00~20:00【12~3月】9:00~20:00 ※毎週金曜日は混浴の日(17:30~20:00) ※混浴になるのは男性風呂
利用料金や入場料【入浴料】600円

#6 せっかくなら体験したい「湯畑草庵 足湯カフェ」

あまり時間はないけどせっかくなら草津の湯を楽しみたい、という方にオススメするのが足湯

湯畑草庵の館内にある足湯カフェは、宿泊客以外でも利用可能になっていて人気の足湯ですよ。お昼はカフェとして、夜はバーとして利用できるので、草津に行ったら是非気軽に立ち寄りたいですね。

湯畑草庵 足湯カフェの住所・アクセスや営業時間など

名称湯畑草庵 足湯カフェ
住所群馬県吾妻郡草津町118-1
営業時間・開場時間10:00~21:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#7 眼病に治療ならここ「地蔵の湯」

blank

image by PIXTA / 53725172

草津にはたくさんの共同湯があるのをご存じでしょうか?湯畑から徒歩5分の所にある「地蔵の湯」は、白い湯が特徴の共同浴場です。隣接する「地蔵堂」には、眼洗地蔵が祀られており、眼病に御利益がある温泉として地元に人からも愛されている温泉ですよ。

無休でしかも無料なので、思い立ったらふらりと立ち寄れるのも嬉しいですね。

地蔵の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称地蔵の湯
住所群馬県吾妻郡草津町草津299
営業時間・開場時間8:00~22:00
利用料金や入場料【入浴料】無料

#8 温泉街を散策「人力車」

blank

image by PIXTA / 24100491

昔ながらの風情のある街並みをのんびりと散策するのも良いですが、味のある人力車に乗って、温泉でほてった身体を冷ましながら草津を感じるのも乙な感じがしませんか?

浴衣を身にまとって人力車を満喫すると、いつもとは違う雰囲気に身の心もリフレッシュできそうですね。

人力車の住所・アクセスや営業時間など

名称人力車
住所群馬県吾妻郡草津町草津湯畑一帯
営業時間・開場時間7月下旬~8月下旬9:00~12:00、13:15~18:00
利用料金や入場料2名3,000円~6,000円

#9 必ず押さえておきたい観光スポット「草津山 光泉寺」

blank

image by PIXTA / 18309881

湯畑から徒歩1分のところにある草津山光泉寺は、古くから「日本三大温泉薬師」の一つとして有名。

遅咲き如来を祀っていて、「遅咲きみくじ」や「遅咲きお守り」が人気のようです。来世でもう一花咲かせたい、という人で賑わっているスポットですよ。温泉で身を清めて散策がてら足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

草津山 光泉寺の住所・アクセスや営業時間など

名称草津山 光泉寺
住所群馬県吾妻郡草津町草津甲446
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 雨の日でも遊べる「テルメテルメ」

温泉街には珍しい屋内プールとサウナも紹介しましょう。

草津を代表する「ホテルヴィレッジ」内にある屋内型プールです。中に入るとプールゾーンと温泉ゾーンに分かれていて、家族連れやカップルに大人気。プールゾーンには滝のプールや運動浴プール、温泉ゾーンには寝湯やミストサウナなどがあり、雨に日でも1日かけてゆっくりと遊べる空間になっていますよ。

テルメテルメの住所・アクセスや営業時間など

名称テルメテルメ
住所群馬県吾妻郡草津町草津618ホテルヴィレッジ内
営業時間・開場時間【平日】11:00~20:00【土日祝】10:00~20:00【夏期】9:30~20:30
利用料金や入場料【プール・温泉コース】通常期1,480円 土日・繁忙期1,920【温泉コース】通常期930 土日・繁忙期1,150円

草津の観光スポットもめぐってみよう

温泉街が有名な草津ですが、観光が楽しめるといったおすすめスポットも充実しています。温泉にまつわる観光名所が居多いのも草津ならでは。温泉の魅力をたっぷりと感じてみませんか。自然が楽しめる場所もあります。無料で入館や見学ができる場所も盛りだくさんです。

#11 草津の歴史を探るなら「ベルツ記念館」

blank

image by PIXTA / 33416421

長野原草津口駅より徒歩20分。営業時間は9時から17時です。入館無料。草津の温泉の魅力を世界に広めたとされるベルツ博士の功績について紹介しています。草津では欠かすことのできないといった偉人のひとりではないでしょうか。

道路の向かい側には「道の駅 草津運動茶屋公園」もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。花豆ソフトクリームがあり、ちょっとした休息に利用ができます。

ベルツ記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称ベルツ記念館
住所群馬県吾妻郡草津町草津3−9 2階
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#12 名産品を購入しよう「道の駅 草津運動茶屋公園」

blank

image by PIXTA / 26263157

草津の温泉街の入り口にあるので、散策も楽しみながら立ち寄ってみましょう。地元ならではの特産品が購入できる売場であったり、観光案内所などといった場所が併設されています。営業時間は8時から18時で120台分の無料駐車場もあり、利用に便利。

紅葉の季節にはモミジがライトアップされるといった感じに、幻想的な雰囲気に包まれるデートスポットとしても人気です。

道の駅 草津運動茶屋公園の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 草津運動茶屋公園
住所群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1
営業時間・開場時間 8:30~17:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

1 2 3 4