アニーお祝い体験マガジン

【保存版】草津ドライブデート50選!温泉好きおすすめのレジャー・ドライブ・グルメスポット
群馬県 草津・尻焼・花敷

【保存版】草津ドライブデート50選!温泉好きおすすめのレジャー・ドライブ・グルメスポット

#13 素敵な光景が広がる「武具脱の池」

image by PIXTA / 64889555

草津バスターミナルより車で14分。かつて木曽義仲が源頼朝に追われた際に残党が、武具を脱ぎ捨てたといった伝説が残っている場所です。ひょうたん型の池といったことからひょうたん池とも呼ばれています。近隣には白根火山ロープウェイの山麓駅もあり、見どころも満載。

国道292号沿いより眺めることができるので、ドライブデートにも最適なポイントではないでしょうか。美しい紅葉も眺められます。

武具脱の池の住所・アクセスや営業時間など

名称武具脱の池
住所群馬県吾妻郡草津町草津字白根国有林野内
営業時間・開場時間24時間 ※志賀草津高原ルートは11月上旬~4月下旬通行止め
利用料金や入場料無料

#14 地元市民の憩いの場「頌徳公園」

草津バスターミナルより徒歩で5分。ハンセン病患者治療に功績があるコンウォール・リー女史の寄付により誕生した公園です。リー女史の胸像もあり、散策を楽しみたいといった方にぴったりな場所。草津でおなじみといった公園で、ゲートボール場に児童遊具・ベンチなどの施設があります。

のんびりとした時間を草津で過ごしたい方に最適。地元市民の憩いな場といった感じのある公園となっています。

頌徳公園の住所・アクセスや営業時間など

名称頌徳公園
住所群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#15 いろいろな種類の生物がいる「草津熱帯圏」

草津バスターミナルより徒歩15分。カピバラやマーモセット・キツネザルなどといった動物たちが園内には、250種類でおよそ1,000頭の飼育されています。営業時間は8時30分から17時30分です。爬虫類の飼育種類は国内随一といった場所。

湯畑より徒歩7分ほどの場所にあり、散策も兼ねながらでかけてみましょう。昭和さながらの昔ながらの雰囲気が感じられるスポットです。

草津熱帯圏の住所・アクセスや営業時間など

名称草津熱帯圏
住所群馬県吾妻郡草津町草津286
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,100円

#16 幻想的な世界へ「夢の灯り」

image by PIXTA / 32560836

観光名所といえば外せないのが湯畑キャンドル「夢の灯り」ですね。

1500個以上のクリアキャップキャンドルが、草津温泉のシンボル「湯畑」に並べられ、温泉の湯煙を幻想的に映し出しますよ。点灯時間は18:30~21:00まで、屋外での点灯なので雨や雪の時は中止の場合もあります。日帰り旅行でも晴れていたら最後の締めとして、是非見に行ってほしい観光スポットですよ。

夢の灯りの住所・アクセスや営業時間など

名称夢の灯り
住所群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間・開場時間1月中旬〜12月下旬 ※2021年は中止。2022年は未発表
利用料金や入場料無料

#17 エンターテナーの真髄を垣間見れる「片岡鶴太郎美術館」

お笑いタレント・俳優とさまざまな肩書きを持つ片岡鶴太郎さんですが、実に才能豊かな人で画家・書道家としても活躍されています。

草津ホテルの一角に併設されている「片岡鶴太郎美術館」では、ぬくもりのある独創的な絵画や書が展示されていて、芸術に詳しくない人でも引き込まれてしまう魅力と迫力があり、一見の価値アリですので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

片岡鶴太郎美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称片岡鶴太郎美術館
住所群馬県吾妻郡草津町草津479
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】600円

#18 自然を満喫「嫗仙(おうせん)の滝」

blank

image by PIXTA / 59099690

草津を代表する「嫗仙(おうせん)の滝」は、なまめかしい赤い岩肌が特徴の滝

約50万年以上前にできたと言われ落差は25メートルもありますが、流れは激しくなく、赤い岩肌に透明な水が流れ落ちるさまは女性の長い髪を思わせると評判なんですよ。

約1kmのハイキングコースを進むと滝に着きますが、途中少し険しい道や野生の動物に遭遇する可能性もあるので、サンダルに半ズボンのような軽装はやめておいた方がよさそうです。

 

嫗仙(おうせん)の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称嫗仙(おうせん)の滝
住所群馬県吾妻郡草津町
営業時間・開場時間24時間 ※足元が滑るので日中を推奨
利用料金や入場料無料

#19 絵に描いたようなドライブコース「志賀草津高原ルート」

blank

image by PIXTA / 58990630

草津温泉から伸びるこの高原ルートは、草津温泉と長野県を繋ぎ標高約2170メートルまで続く絶景のビューポイントです。県をまたいでの絶景は観光客に人気のドライブコースとなっていますよ。

道中の森には、トレッキングコースもあるので、のんびりドライブとすっかり遊ぶを両立できるスポットとなっています。

志賀草津高原ルートの住所・アクセスや営業時間など

名称志賀草津高原ルート
住所群馬県吾妻郡草津町
営業時間・開場時間24時間 ※冬季閉鎖
利用料金や入場料無料

#20 幻想的で神秘的なスポット「鏡池」

blank

image by PIXTA / 37586813

レジャースポットでも紹介しますが、「白根山」に行ったら是非足を伸ばしてほしいのが「鏡池」。

標高2050メートル緑深い森にある鏡池は、昔の噴火のよって創り出された自然の創造物です。春から夏にかけては、どこまでも深い新緑、秋には鮮やかな紅葉が堪能できますよ。

鏡池の住所・アクセスや営業時間など

名称鏡池
住所群馬県吾妻郡草津町大字草津
営業時間・開場時間24時間 ※2018年1月23日本白根山の噴火以降、火山規制のため立入禁止
利用料金や入場料無料

草津にはレジャーが楽しめる場所もある

温泉街では射的を楽しんだり、スキーができる場所があるのも自然豊かな草津ならでは。ハイキングなどもできるので、アウトドアライフを満喫してみたいといったカップルにもおすすめ。ドライブデートを思いっきり楽しみましょう。

#21 季節ごとに楽しめる「草津温泉スキー場」

blank

image by PIXTA / 72605406

関越道渋川伊香保ICより車で15分。夏にはパターゴルフであったり、マウンテンボードができます。冬場になるとはスキー・スノーボードできるといった人気のレジャースポットです。草津名物となっている温泉まんじゅうなどが購入できるお土産屋もあります。

のどかな雰囲気を感じながら、レジャーを思いっきり楽しんでみませんか。優雅なひと時を満喫しましょう。

草津温泉スキー場の住所・アクセスや営業時間など

名称草津温泉スキー場
住所群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158林班
営業時間・開場時間【バンジップテング(通年)】9:00~16:00 などシーズンのアクティビティにより異なる
利用料金や入場料【バンジップテング】2,000円【リフト】片道500円 往復900円 ※冬期スキー料金は別の料金体系

#22 高山植物がたくさんある「草津白根山」

blank

image by PIXTA / 66622983

関越道渋川伊香保ICより車で120分。国道をはささ白根山と本白根山とで分かれています。本白根山周辺ではハイキングコースがあり、しっかりと整備をされており初心者でも安心。リンドウやコマクサ・シャクナゲなどといった高山植物の眺めることができます。

駐車場より徒歩20分で温泉街からはバスで30分ほどでアクセスができるので、気軽に登山が楽しめるといったところも人気の理由です。

草津白根山の住所・アクセスや営業時間など

名称草津白根山
住所群馬県吾妻郡草津町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#23 手ぶらでの利用も可能「草津高原オートキャンプ場」

草津温泉街より車で10分。白根山の酢大な景色が望めるキャンプ場です。アウトドアライフを楽しみ、帰りに温泉はいかがでしょうか。キャンプ用品やバーベキュー用品のレンタルも行っているので、手ぶらで利用ができるといったところも魅力です。

遠目に山を望むことができるので、のどかな光景を楽しみながらアウトドアライフが過ごせるといったおすすめの理由となっています。

草津高原オートキャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

名称草津高原オートキャンプ場
住所群馬県吾妻郡草津町白根711
営業時間・開場時間【4月末~11月末】チェックイン13:00~16:00 チェックアウト~12:00
利用料金や入場料【オートキャンプ】3,000円~【キャンピングカー】4,000円~

#24 貴重な体験ができる「草津ガラス蔵」

blank

image by PIXTA / 68495856

関越渋川伊香保ICより車で80分。3色で昔ながらの郵便ポストがお店の目印になっています。1号館にガラスの器などが売られており、吹きガラス体験も可能。2号館にはとんぼ玉アクセサリーが作れる体験コースがあります。3号館はガラスアクセサリーの購入も可能。

オリジナリティあふれるガラス製品を手に入れましょう。体験では、インストラクターがしっかりと指導しているので、初めての人でも安心です。営業時間は9時から18時。

草津ガラス蔵の住所・アクセスや営業時間など

名称草津ガラス蔵
住所群馬県吾妻郡草津町草津483−1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【とんぼ玉創作体験】1,800円~【吹きガラス創作体験】2,000円~ ※当面の間とんぼ玉・吹きガラス体験工房はお休み(商品の購入は可能)

#25 草津らしさが感じられる「射的本舗まんだら堂」

関越渋川伊香保ICより車で80分。草津温泉街のセンターアーケード内にある射的場です。行列ができる射的場として有名なスポットになります。昔ながらの風情ある光景を楽しみましょう。

1人500円で10発を使うといったスタイルで、倒したモノに点数が設定してあり合計によって景品がいただけます。お目当てのものをゲットしましょう。

射的本舗まんだら堂の住所・アクセスや営業時間など

名称射的本舗まんだら堂
住所群馬県吾妻郡草津町108-1 センターアーケード内
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料10発500円

1 2 3 4