アニーお祝い体験マガジン

【保存版】館林デートならここ!北関東在住の筆者がおすすめの15スポット【定番からグルメ・体験型施設まで】
群馬県 関東

【保存版】館林デートならここ!北関東在住の筆者がおすすめの15スポット【定番からグルメ・体験型施設まで】

群馬県の町の1つである館林市。渡良瀬川を境に栃木県佐野市と隣接しているエリアです。茨城県古河市にも近く、近隣県にアクセスしやすい館林市にはどのようなデートスポットがあるのでしょうか。ネットで検索してもどこに行くべきか、抑えるべきポイントがわからないということがありますよね。今回は館林市内の定番のデートスポットを中心に北関東に在住の筆者が目的別にピックアップしてみました。全部で15のスポットをご紹介しています。ぜひ、観光を兼ねてデートに訪れてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

館林市の基本情報を知ろう

image by PIXTA / 68241468

館林市に観光を兼ねてデートをするなら、基本情報を知ってから訪れるとより楽しむことができますよ。館林市には、東武鉄道の駅があるので、JRを利用するよりも安く電車で移動することができます。電車料金の浮いた分の予算で、リッチなランチやディナーを食べるというのはいかが?

城下町として栄えたエリアで、つつじの名勝であるつつじが岡公園、昔話の茶釜で有名な茂林寺など魅力的な観光スポットがある市です。栃木県佐野市、足利市に隣接していることもあり、他県から労働者が来るという特徴もありますよ。

初めてからリピーターまでおすすめ定番デートスポット

館林市で初めてデートをする人も、何度も訪れたことがある人にもおすすめできる定番のデートスポット。おすすめしているスポットによっては、季節が変わるたびに風景も異なるので、何度訪れても新鮮ですよ。

#1 バラをたくさん見ることができる花園「東武トレジャーガーデン」

「東武トレジャーガーデン」は、東武伊勢崎線茂林寺駅より徒歩で15分の場所にある花園です。駅からは遊歩道があるので楽にアクセスできますよ。

バラで囲まれたアーチ。バラ以外にはネモフィラ、芝桜など異なる花も見ることができるとても美しい花園です、季節によって咲く花が変わるので、何度訪れることができるお気に入りのデートスポットとなるでしょう。季節の花の詳細はWebサイトでチェックしてくださいね。

#2 遊覧船で巡って蓮を鑑賞できる「つつじが岡公園」

blank

image by PIXTA / 56579450

「つつじが岡公園」は、日本で最も大きなつつじの名勝地である公園です。城沼というおおきな沼があり、季節によっては蓮の花が咲き乱れる景色を遊覧船に乗って、鑑賞できますよ。

38.78ヘクタールある園内は、つつじのほかに、蜜蝋、秋の紅葉と季節によってさまざまな木々、花を楽しむことができるので、公式サイトを確認して好みの花を見にでかけてみるとよいでしょう。園内には旧秋元別邸があり、歴史ある昭和初期洋館を概観から見学することができますよ。静寂な大人のデートスポットとしておすすめ。

#3 昔話にもなった伝説の茶釜がある「分福茶釜の茂林寺」

茂林寺は、境内に多くの狸が建っているお寺です。なぜ、狸の置物がたくさんたっているかというと、昔話の分福茶釜に由来があるからお寺だからなんですよ。境内にいる多くの狸は無料で見学が可能

伝説の茶釜だけは、別料金で見ることができますよ。宝物の見学料は、大人300円。また、お寺では御朱印ももらうことができるので、別途料金が必要です。境内内には狸のほかに、茶釜にゆかりのある守鶴和尚のお堂もありますので、見逃さないように。

#4 「自然と人間」をテーマにした「群馬県立館林美術館」

「群馬県立館林美術館」は多々良沼畔にあるランドスケープが美しい美術館。高崎市に次いで、県内2番目の県立美術館であり、テーマが自然と人となっています。美術館周辺には「彫刻の小径」と名付けられた散策路があり、湖畔の風景を楽しみながら、お散歩デートができますよ。

美しい風景が楽しめるところですので、カメラを片手にぜひ2人で写真撮影を楽しみましょう。アート好きカップルにぴったりなデートスポットですよ。

 

#5 富士の登山疑似体験ができる「富士嶽神社」

「富士嶽神社」は、小桑原古墳の上にある神社。本当の富士にはのぼることはできないけれど、疑似体験で富士登山ができる神社の1つです。そんな神社のご祭神には、木花佐久耶毘売命が祀られています。

境内には、八幡宮、愛宕神社、織姫神社、清滝神社、日枝神社、小御獄神社、稲荷神社がありみどころもたっぷり。表参道、裏参道の石段に〇合目が書いてあるので、登山気分もばっちり味わえますよ。拝殿、本殿の彫刻がとても美しい神社ですので、じっくりと見てくださいね。

1 2 3 4