最後に紹介するのは、色々と体験できるスポットです。ぜひ、カップルでいろいろとチャレンジして館林の思い出を作ってくださいね。
「雷電神社」は、雷様の絵がついた御朱印が可愛らしいパワースポット。館林の七福神めぐりの神社仏閣の1つにも選ばれていますので、そちらの七福神めぐりのスタンプ集めながら、訪れる人も多いかもしれませんね。
雷除けのお守りのほかにも、境内にはいろんな厄除けにご利益があるお守りがあるので、ぜひじっくりと見て周りましょう。
「善導寺」は、神秘的な伝説が残るお寺。お寺に残る井戸は、寺をまもったといわれる龍がすみついてるようです。歴史も古く708年に開山したお寺は、館林城主の菩提寺として繁栄。
町の区画整理などのために、1990年代に現在の場所に移動させられてしまいましたが、龍の伝説が残る井戸は、かつて本堂のあったところに現存しますので、ぜひ見に行きましょう。
現在コロナの影響で2021年も見学が不透明。行く前には、確実に公式サイトで確認をしてから訪れましょう。
ここには、小麦について学ぶことができるミュージアムがあるほか、整備された日本庭園があり、天気の良い日は池の鯉を見たりして過ごすこともできますよ。
2020年から見学が中止となっていますので、訪れる際は、公式サイトでチェックが必要です。カルピスの100年の歴史を知ることができるミュージアム。巨大なカルピスのボトルがエントランスにあり、それを見るだけでも価値あり。
試飲、香り体験などができるなどユニークなコーナーもあり、カルピスについて知った後は、ギフトショップでオリジナルグッズの購入を楽しめますよ。
文学好きのカップルなら、楽しむことができるスポットの1つが、「田山花袋記念文学館」。館林出身の文豪である田山花袋について、様々な展示資料が保存されています。
文豪がどんな人と交流していたのか、どの様に生活をしていたかを垣間見ることができる大切な文学館。復元された書斎を見ながら、こんな風にして作品をえがいていたのかおもいをはせてみるのはいかが?
今回は、北関東在住の筆者が、館林市でならこんなデートができるというところをピックアップしてみました。栃木県、茨城県にもアクセスしやすいエリアですが、今回は館林市内のみ。時間がある時は、もう少し足を伸ばして、渡良瀬川を見たり、古河のほうで違うグルメをたのしんだりするのもいいですよ。ぜひ、これをベースに2人で舘林デートプランを立てて、楽しんでくださいね。