アニーお祝い体験マガジン

【保存版】香椎デートならここ!福岡在住筆者おすすめの15スポット【外せない定番・ランチ/ディナーのグルメ情報も◎】
九州 海の中道・福津・宗像

【保存版】香椎デートならここ!福岡在住筆者おすすめの15スポット【外せない定番・ランチ/ディナーのグルメ情報も◎】

香椎でデートしたいけど、何があるの…?とお悩みのあなた。実は、香椎だからこその自然豊かな施設や、おしゃれな飲食店などがたくさん存在します。今回は福岡在住の筆者が厳選した、香椎デートにおすすめなスポット15選をご紹介。のんびりしたいカップルにも、アクティブなカップルにもおすすめできるスポットなのでぜひこの記事をチェックして、ふたりの思い出に残るようなラブラブな香椎デートを楽しんでくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タツノオシゴト

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

二つの顔を持つ街「香椎」

image by PIXTA / 68296172

福岡市東区の北部に位置する、香椎。

歴史を感じる神社や昔ながらの商店街などが閑静な場所もある一方、海岸地の埋め立てが進み福岡市東部の副都心らしい人が多いにぎやかな地域でもあります。鉄道や都市高速が敷かれているため、東区を走るバスのほとんどが香椎を中心に集束。交通の便がよく、マンションなどの開発も進んでいるためファミリー層には人気のエリアです。今回は、そんな香椎のおしゃれデートスポットをお届けします。

自然を満喫しよう!香椎デートの定番スポット

まずは香椎といえばここ!という定番スポット5選をご紹介します。昔から親しまれている場所や、最新のデートスポットまで絶対にはずせない場所ばかり。デートプランに迷っている方は参考にしてみてください。

#1 緑に囲まれた「香椎宮」

blank

image by PIXTA / 53022341

車の行き交う参道を歩くと、突然現れる趣のある神社「香椎宮」

全国に16社ある勅祭社のひとつで、本殿は重要文化財に指定されている香椎造という独特の構造をしています。屋根のついた拝殿も珍しく、観光客も多く訪れる「香椎宮」。JR香椎神宮駅から徒歩5分ほどでつくため、地元の人たちが散歩などでも利用していて愛され続けているスポットです。石橋や大杉など緑に囲まれた閑静な神社なので、ふたりでゆっくりと散策してみてはいかがでしょう。

#2 のんびりデートなら「香椎浜北公園」

blank

image by PIXTA / 30429405

イオンモール香椎浜のすぐそばにある、気軽に立ち寄れる海辺の公園「香椎浜北公園」

アイランドシティ緑地と香椎浜の遊歩道が、海上遊歩道「あいたか橋」で繋がっているのでぐるっと一周できるようになっています。遊歩道の長さは2900メートルで、入園料も無料なので散歩やジョギングで多くの人でにぎわいを見せる「香椎浜北公園」。公園の前の海には珍しい鳥が飛来してくることでも有名です。ベンチも設置されているので、天気がいい日はお弁当を食べるのもおすすめ。

#3 花の遊園地「かしいかえんシルバニアガーデン」

blank

image by PIXTA / 48909562

「花の遊園地」らしい、園内にはカラフルな花が絶えない遊園地。

世界的なガーデンデザイナー石原和幸さんのプロデュースで、至るところが花で飾られています。ゾウやクマを模った緑の動物園や、トンネルを花で埋め尽くしたフラワーアーチは写真スポットにピッタリ。季節によってテーマが変わり、色とりどりの花を楽しめます。園名にもつけられているシルバニアのキャラクターもいるので、来園の思い出に花で囲まれた写真はいかがですか?

#4 緑と水に囲まれた都心の公園「アイランドシティ中央公園」

blank

image by PIXTA / 67891134

福岡市東区の人工島、アイランドシティにある総合公園「アイランドシティ中央公園」

修景池が中心にあり、周りをぐるりと囲うように緑のきれいな芝生が広がっています。面積10万平方メートルにもなる広大な広さの公園は、道路を挟んで二つに分かれており歩道橋で行き来が可能。18世紀のイギリスで流行した不思議な形をしたオブジェ「フォリー」が設置されており、休憩所としても利用できます。池や花木園を眺めながら散策をすれば、きっとふたりの会話も弾むかも。

#5 自然をぎゅっと「体験学習施設ぐりんぐりん」

blank

image by PIXTA / 59089419

アイランドシティ中央公園内にある花と緑をテーマに作られた施設「体験学習施設ぐりんぐりん」

施設内から屋上へ上がることができ、上からアイランドシティ中央公園の緑や花を一望することができます。施設内は三つに分かれており、亜熱帯性の植物や、果樹、熱帯魚を観察することが可能。熱帯地方に生息している蝶、オオゴマダラの珍しい金色のサナギもおすすめ。季節に合わせてワークショップやガーデニング体験も行われているので、ふたりで自然を満喫してください。

香椎のオシャレでおいしいランチスポット

ふたりで一緒に食べるランチは、デートの中でも特に楽しい時間ですよね。香椎にはお手頃価格でおしゃれなランチを食べられるスポットがたくさん。おいしいランチを楽しんで、午後からのデートも素敵な時間にしてください。

#6 フレンチの老舗「レストラン ビストロ」

blank

image by PIXTA / 25189770

駅から徒歩5分ほどでホルンの看板が目印「レストラン ビストロ」

1974年に創業で、地元の方に親しまれたフレンチレストラン。外観も内装もレトロな雰囲気が漂っており、ゆっくりとランチを楽しめるお店です。しかし、フレンチと聞くと敷居が高いイメージがありませんか?ここならランチにお得なセットも提供されているので、コスパのいい本格フレンチランチが気軽に味わえます。静かにふたりの時間を過ごしたいカップルにおすすめ。

#7 本場スリランカの味「オスアシリ アーユルヴェーダダイニング サロン」

blank

image by PIXTA / 49963434

隠れ家のような本場スリランカカレーのお店「オスアシリ アーユルヴェーダダイニング サロン」

スリランカで5000年の歴史を持つ医療「アーユルヴェーダ」がコンセプトで、店内に入ると異国情緒溢れるおしゃれな内装。スタッフもスリランカの方で、本場の雰囲気が味わえます。お米は日本米で辛さを選べるものもあるので、スリランカカレーが初めての方もおいしくいただけること間違いなし。店内ではココナッツオイルやフレーバーティーの販売も。ふたりでスリランカ旅行にきた気分に浸ってくださいね。

#8 コーヒーの香りに包まれる「Nanの木」

blank

image by PIXTA / 29968737

本物のコーヒーにこだわったカフェ「Nanの木」

世界各地から厳選して取り寄せた約50種類の豆がずらりと並んでいて、店内はコーヒーの香りに包まれています。鮮度・香り・味わいの良さを感じてほしいと、コーヒー豆は毎日焙煎するこだわり。市販品とは違う本場の味がおかわりが自由なのも嬉しいポイントです。コーヒー豆や、ケーキ、調味料などの販売もあり。コーヒー豆は試飲もできるので、ふたりのお気に入りの豆を探してみてください。

#9 ホームメイドパンケーキ「ルサルカ」

どこか懐かしさを感じるパンケーキ「ルサルカ」

軽いスフレタイプとは違う、アメリカのママが焼き上げるようなスタンダードなパンケーキが積み上げられたタイプです。バターとミルクがしっかり使われているので、口に入れた瞬間に広がる優しい甘さが特徴的。メニューには甘い系以外に、お食事用パンケーキもあるのでランチとしてもおすすめです。パンケーキはおかわりも可能。行列ができることもある人気店なので、週末は予約をおすすめします。

#10 やっぱりお肉が食べたい!「鉄板焼 ロウ フクオカ」

シェフのこだわりが光る鉄板焼きのお店「鉄板焼 ロウ フクオカ」

「食べたいものを、食べたいだけ」がコンセプトとなっており、注文したものを目の前の鉄板で焼いてくれます。お肉はもちろん、野菜や海鮮など厳選された食材が、リーズナブルな価格で楽しめるのが魅力。ソースやドレッシングも手作りするこだわり。ランチで人気の「極ステーキ重」はぜひ食べていただきたい一品です。絶妙な焼き加減で出てくる牛肉と甘辛いタレは、一度食べればやみつきに。大人のランチには、おすすめなスポットです。

1 2