埼玉県川越・比企・さいたま新座・所沢関東

【2021年版】狭山デートならここ!埼玉県在住筆者おすすめの15スポット【有名ランドマーク・アウトドア・人気のスイーツ店など】

狭山市は入間市と共有している施設や隣接している場所も多数、同じく狭山茶の名産でありとても近い存在です。決定的に異なるのは、狭山市は西武新宿線沿線沿いにあり列車上では都会方面に強く自然地に弱いことが挙げられます。地図上では16号から日高市方面はアクセスが少し不便な反面、自然の景色がとってものどかでノスタルジィいっぱい!

今回は埼玉県在住筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの狭山市内のデートスポット15選をご紹介します。

ライター/Lotus_Flog

都内で音楽スタジオを経営しておりました。打ち合わせやイベントなどで様々なお店を利用した経験を生かし、記事をご紹介します。

狭山市はこんなエリア!

image by PIXTA / 63669629

狭山市は入間市・川越市・所沢市・飯能市・日高市に隣接、隣接場所に観光スポットも多いです。駅前はあらゆるものが揃っており本当に便利、駅そのものも駅ビルもとても整備されておりキレイ。

大阪にも狭山市がありますが、ホームページを間違えないように!

狭山市内で外せないスポットは仏閣神社や人気ランドマーク!

歴史ロマンを感じる仏閣神社はどこのエリアでも欠かせないスポット、そしてどこのエリアでも気になるのはその土地で知られているランドマークですよね。

こちらでは仏閣神社と有名ランドマークをご紹介するのでご参考にしてくださいね!

#1 戦勝祈願ならこの神社「狭山八幡神社」

県指定重要文化財や市指定の文化財に恵まれた狭山市入間川総鎮守。新田義貞が小手指原の戦い前に参拝し、勝利祈願に馬を繋いだ駒つなぎ松が史跡としてとても有名です。結果、勝ち取ったことから戦勝祈願で大人気!

宇佐八幡宮が本社、新田義貞の八幡宮とも呼ばれる。境内社が9社もあり、参集殿もしっかり構えた神社。

#2 羽黒権現のお告げ「羽黒神社」

菩提樹の社と言う呼び名を別に持つ神社、呼び名にふさわしく地元民には見事な菩提樹が大人気!狭山市指定文化財である樹齢約550年のご神木菩提樹は、山形県の羽黒山から持参されたとのレジェンドを持つ。羽黒権現が夢枕に現れ、この土地に永住した伴蔵人一俊が羽黒権現を祀ったことが神社の由来とされている。

住宅地街にある、神職が常駐していないこじんまりした神社。国内あちこちにある羽黒神社にご興味ある方にはオススメです。

#3 公園内カフェテリア付き「狭山市立博物館」

image by PIXTA / 48887528

稲荷山公園内に立地するカフェテリア付きの博物館。常設展示はもちろんのこと、博物館系が得にお好きな方ならイベント展示のほうが醍醐味あるので事前チェックがオススメです。過去の企画では日本刀と鉄道イベントが大反響!今後も素敵なイベント企画が絶えず続けられます。

車椅子や障害者にも優しいバリアフリー施設、カフェテリアでは犬もOKです。

#4 市外の人もリーズナブル「狭山市市民健康文化センター サンパーク奥富」

銭湯・温泉・サウナが大人気の市の施設。飲食店・コミックコーナー・狭山野菜販売など、店内に設置しているのでリーズナブルにご当地感が楽しめます。喫茶・軽食コーナーでは昭和系メニューが安くてとってもおいしい!長期滞在しても苦にならない場所なので、お金をかけたくないインドアデートに最適です。

駅からのバスの本数が少なめ、周辺は下奥富河川敷公園や運動場もあります。駅前で似たような施設を探すなら稲荷山公園駅最寄りのサピオがオススメです。

#5 狭山市と入間市共有「入間基地」

毎年11/3に開かれる航空祭で大人気の基地。入間市なのか狭山市なのかよくわからないけど、正式住所は狭山市。入り口に面している道路は入間市向陽台です。お祭り自体はお隣にある入間市内の彩の森公園でも盛大に行われ、毎年大盛況!

航空祭のショーを楽しむには混雑する基地周辺よりも、狭山駅周辺や入間川が隠れスポットとして密かに親しまれてます。

次のページを読む
1 2 3
Share: