アニーお祝い体験マガジン

【保存版】八王子デート50選!自然を満喫おすすめの定番・グルメ・大人デートスポット
八王子 東京西部

【保存版】八王子デート50選!自然を満喫おすすめの定番・グルメ・大人デートスポット

#14 八王子の定番「夕やけ小やけふれあいの里」

image by PIXTA / 4634766

今日はアウトドアを楽しむぞ、と思ったときは夕やけ小やけふれあいの里がオススメですよ。

ここにはモルモットやポニーと触れあえる牧場があり、毎月色んな体験講座も開催されているので、何があっているかチェックしてから行く事をおすすめします。

また、キャンプ場でバーベキューもできるんですよ。バーベキューと言うとついつい事前準備や計画など気合いが入ってしまいますが、「手ぶらでBBQ」などのプランもあるので事前予約をしておけば、アウトドアも楽しめて一日中自然を満喫できる絶好のチャンスですよ。

#15 一風変わったデートなら「クレイスペースみなみ野陶房」

image by PIXTA / 44179435

近年陶芸が気軽に体験できるようになって、気になっている人も多いのでは?

クレイスペースみなみ野陶芸は、ホームセンターの一角をガラス張りにしたオープンで清潔感ある教室です。ちゃんと専門講師もついているというから本格的ですよね。

お揃いのお茶碗やマグカップを記念に作ると二人の絆もより一層深まりそうですね。

#16 意外性抜群「磯沼ミルクファーム」

blank

image by PIXTA / 12681234

近くまできたけど何かないかなー、と思ったら磯沼ミルクファームに行ってみましょう。

住宅街の中にあるので広さはないですが、知る人ぞ知る牧場なんです。直営の売店もあり牛乳やヨーグルト・プリン・アイスクリームなどが販売されていますよ。それを目当てに訪れる人も多いんだとか。

街中で牛に触れられる珍しさや放牧されている牛を見る事もできるので、一度は行く価値アリですよ。

#17 地元民もオススメ「八王子東急スクエア」

blank

image by PIXTA / 55560115

地元民の生活の基盤が詰まった八王子東急スクエアは、いつも多くの人で賑わっています。

ココの来れば欲しいものが見つかり食べたい物が食べられる、そんな所なので雨の日に行くところが決まらない時や、あちこち移動したくないときなどに是非活用してみてください。

#18 登山途中でちょっと一息「高尾山さる園・野草園」

blank

image by PIXTA / 63626186

八王子と言えば高尾山。その中腹にある「高尾山さる園」のおさるさんに会いに行ってみませんか?

約70頭の元気で愛嬌たっぷりのサル達の、可愛い姿をい見る事ができますよ。ガラス越しなので危険もないですし安心して見る事ができますよ。

また植物の宝庫、高尾山ならではの「野草園」も併設されていて、そこでは約300種類もの山野草を見る事ができるんです。

登山はちょっとハードルが高いな、という方もケーブルカーがあるので是非行ってみて下さいね。

#19 車好きの彼と行くなら「日野オートプラザ」

blank

image by PIXTA / 18990164

ココには日本で最初の量産型トラックや懐かしいボンネットトラックのレプリカなどが展示されています。

規模は大きくありませんが、日野自動車の歴史を日野レンジャーやミニカーと共に学べて、昔懐かしいバス・トラック・車の展示や写真に出会えるので、まるでタイムスリップしたかのような楽しさを味わえる場所ですよ。

男の人は車好きが多いので、彼を連れて行くときっと喜んでもらえますよ。

#20 ちょっと知的に「オリンパス技術歴史館(瑞古洞)」

blank

image by PIXTA / 60759829

知らない人はいない、カメラや医療機器で有名なオリンパスの歴史館が、ここ八王子にあるのをご存じでしょうか?

創業以来、オリンパスが世に送り出したさまざまな製品がここで見る事ができますよ。レトロな顕微鏡やおじいちゃんが使っていたようなカメラ、検診で見るような内視鏡など、日本の高い技術の歴史に触れることができますよ。

のんびりお散歩&癒されるなら

八王子の自然に触れながら、のんびりお散歩デートはいかがでしょうか?おすすめスポット10選をご紹介します。

#21 公園デートなら「富士森公園」

blank

image by PIXTA / 34891629

歴史のある公園で、お散歩デートはいかがでしょうか?富士森公園は、JR中央線「八王子駅」南口・京王線「京王八王子駅」より京王バスで「富士森公園」下車で行くことができます。

公園内には野球場や陸上競技場などもあり、とても広いので動きやすい格好で行くのがおすすめ!四季折々の自然やお花などを楽しむこともできて◎

富士森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称富士森公園
住所東京都八王子市台町二丁目2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 春におでかけするなら「高尾梅郷・木下沢梅林」

blank

image by PIXTA / 39110891

春にお花見デートをするなら、高尾梅郷・木下沢梅林がおすすめ!約1400本近い梅の花が咲く姿は、しばらく立ち尽くしてしまうほどの美しい景色です。

JR中央線「高尾駅」北口より小仏行きバスで「大下」下車して徒歩7分。付近は道が狭いことから車で行くと渋滞に巻き込まれてしまう可能性もあるため、公共交通機関がおすすめ。たまにはピクニックデートをしてみては?

高尾梅郷・木下沢梅林の住所・アクセスや営業時間など

名称高尾梅郷・木下沢梅林
住所【高尾梅郷】東京都八王子市裏高尾町313【木下沢梅林】東京都八王子市裏高尾町1288-3
営業時間・開場時間【高尾梅郷】24時間【木下沢梅林】3月中~下旬10:00~15:00のみ解放
利用料金や入場料無料

#23 自然を満喫できる「高尾山」

blank

image by PIXTA / 61508236

JR中央線「高尾駅」または京王線「高尾山口駅」からすぐにある高尾山。パワースポットの観光地として有名な高尾山で、登山デートはいかがでしょうか?

登山と聞くと構えてしまう方も多いと思いますが、ケーブルカーやリフトで登ることができるので体力がない方でも安心。高尾山付近にはお店もたくさんありますよ!動きやすい格好で行くのが◎

高尾山の住所・アクセスや営業時間など

名称高尾山
住所東京都八王子市高尾町
営業時間・開場時間【ケーブルカー始発】8:00【ケーブルカー終発】17:15~18:00(曜日・シーズンにより異なる、高尾山ビアマウント開催中は21:15分が終発)
利用料金や入場料ケーブルカー運賃【片道】490円【往復】950円

#24 高尾山に登るなら「高尾山薬王院」

blank

image by PIXTA / 54184718

高尾山に登るのなら、一緒に行くことができるおすすめスポットが、高尾山薬王院。高尾山薬王院は、高尾山の真ん中あたりにあります。ケーブルカーやリフトでも行くことができますよ!

衆生救済の利益を施す天狗様は「願い事を叶えてくれる」と言われ、パワースポットとなっています。てんぐ干し梅や天狗力茶などさまざまなものが売っているので、お土産にいかがでしょうか?

高尾山薬王院の住所・アクセスや営業時間など

名称高尾山薬王院
住所東京都八王子市高尾町2177
営業時間・開場時間8:00~16:00(高尾山薬王院駐車場開放時間)
利用料金や入場料無料(駐車場は500円)

#25 夏にビールなら!「高尾山ビアマウント」

blank

image by PIXTA / 53604681

7月~9月の夏季限定で高尾山を登ったところにオープンする、高尾山ビアマウント。ビール好きなお相手を誘ってみてはいかがでしょうか?

さまざまな食べ物や飲み物をバイキングできて、お酒の種類もとても豊富にありますよ!女性が好きなスイーツの種類もたくさん。ケーブルカーで行くことができるので、登山をしなくても◎

高尾山ビアマウントの住所・アクセスや営業時間など

名称高尾山ビアマウント
住所東京都八王子市高尾町2205
営業時間・開場時間6月中旬~10月中旬 13:00~21:00
利用料金や入場料【ビュッフェ】男性3,800円 女性3,600円【プレミアム・デッキ(特別席)】5,000円

#26 やすらぎを求めて「京王高尾山温泉・極楽湯」

blank

image by PIXTA / 46732879

アクティブに動いた後は、のんびり温泉に浸かって心を癒しませんか?京王線「高尾山口駅」下車すぐにある京王高尾山温泉・極楽湯は、夜23時まで営業しているので遅い時間からでもゆったり過ごすことができます。

女性にうれしい美肌効果のある檜風呂や、季節によってさまざまな種類のお風呂を楽しむことができる替り風呂。血行促進に効果的な露天炭酸石張り風呂や、天然温泉露天岩風呂などさまざまなお風呂を楽しむことができます。座り湯やサウナもあるので◎

京王高尾山温泉・極楽湯の住所・アクセスや営業時間など

名称京王高尾山温泉・極楽湯
住所東京都八王子市高尾町2229番7
営業時間・開場時間8:00~23:00
利用料金や入場料【平日】1,000円【土日祝・繁忙期】1,200円

#27 ピクニックデートなら「陵南公園」

blank

image by PIXTA / 46171085

四季折々の自然を満喫することができる陵南公園は、JR中央線「高尾駅」より徒歩20分にある公園。京王バスで行くことも可◎

桜の時期には満開となるので、お弁当を持ってお出かけする方も多い公園です。たまにはのんびりまったり何もしないデートもおすすめですよ!

陵南公園の住所・アクセスや営業時間など

名称陵南公園
住所東京都八王子市長房町、東浅川町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(一部有料施設あり)

#28 プロの技が光る「高尾駒木野庭園」

blank

image by PIXTA / 7731013

高尾山をはじめ緑豊かな八王子にも、唯一市が所有する日本庭園があります。それが「高尾駒木野庭園」。

人の手が施されていない大自然も魅力的ですが、計算された配置や見る側を楽しませようとするプロの心意気を存分に感じられる素敵な庭園もおすすめです。

入園・入館は無料ですので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

#29 歴史を辿る旅「八王子城跡」

blank

image by PIXTA / 15561299

広大な敷地に急峻な斜面を利用して築城された八王子城は、八王子の「八」をイメージした八角形をしているのが特徴

そして「新道」と「旧道」どちらからでも登ることができるので、天候や体調に合わせて決める事ができるのも良いですね。また御主殿のそばには、「御主殿の滝」もあるので、のんびり散策しながら歴史を感じるデートができますよ。

#30 池からもらうパワー「六本杉公園」

blank

image by PIXTA / 43146310

八王子八十八景にも選ばれている六本杉公園は、駅からは少し離れた所に位置しています。

その代わりに都心とは思えないとても綺麗な池とたくさんの草木が、のどかで癒やしを与えてくれますよ。何をしよう、という計画がないときなどにのんびりするには良い所です。

八王子グルメを満喫するならココ

自然豊かな八王子は、美味しい水・豊かな農作物が豊富なので食べ物も美味しくてこだわっているお店がたくさんあるんですよ。その中でも厳選して10個のお店を紹介します。

#31 お取り寄せ通販でも有名な「奥芝商店 八王子田代城」

奥芝商店 八王子田代城(オクシバショウテン) - 八王子(スープカレー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

北海道に本店を構えるスープカレー専門店の奥芝商店が八王子にも上陸

北海道産の食材はもちろんこと、八王子産の食材も使用していてここでしか食べられないメニューもあるので、一度は行ってみたいお店ですね。スープカレー専門店が全国にたくさんありますが、やはりここのスープカレーは絶品です。まだ食べた事ない人は、是非食べてみて下さいね。

奥芝商店 八王子田代城(オクシバショウテン)の詳細情報や予約はこちら

名称奥芝商店 八王子田代城(オクシバショウテン)
ジャンルスープカレー、丼もの(その他)、アジア・エスニック料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市子安町4-5-5
最寄り駅八王子駅
電話番号042-627-0134
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#32 お籠もり感抜群「ツーボカフェ」

blankネット予約が可能です!

可愛らしい店内にゆったりとしたソファーが人気の「ツーボカフェ」。

映えスポットとしても有名ですが、カフェめしセットやカルボナーラ丼など女子心をくすぐるメニューも豊富で、スイーツやドリンクも見た目からこだわっているので、若いカップルのデートにはピッタリですよ。

TUBO CAFE(ツーボカフェ)の詳細情報や予約はこちら

名称TUBO CAFE(ツーボカフェ)
ジャンルカフェ、ダイニングバー、アジア・エスニック
ネット予約ネット予約可能
住所東京都八王子市旭町12-6 JOEビル 3F
最寄り駅八王子駅
電話番号050-5597-3563 042-645-2434
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#33 八王子に来たら一度は訪れたい「リストランテチベッタ」

チベッタ - 京王八王子(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

記念日やしっかりと食事をしたい人にはリストランテチベッタがオススメ。味・接客共に高評価を獲得している、八王子きってのレストランです。

気さくなスタッフさんの接客とは裏腹に、味にも素材にも強いこだわりを感じるので、何を食べても外れがない、と評判なんですよ。デートで連れて行ったら、間違いなく喜ばれるので是非リストに入れておいて下さいね。

チベッタの詳細情報や予約はこちら

名称チベッタ
ジャンルイタリアン
ネット予約ネット予約可能
住所東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル 1F
最寄り駅京王八王子駅
電話番号0426-46-7316
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#34 いつもとは違う贅沢を「鉄板屋もとまち」

鉄板屋 もとまち - 八王子(鉄板焼き)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

八王子では有名なこのお店、A5ランクの神戸牛を目の前で焼いてくれるので、特別感がハンパないんです。

嬉しいことにランチもやっているので、少し背伸びをして良い所を見せたい彼にとっては強い味方になってくれるはず。コスパも良いので、少し敷居が高いなと感じている人もぜひチェックしてみて下さいね。

鉄板屋 もとまちの詳細情報や予約はこちら

名称鉄板屋 もとまち
ジャンル鉄板焼き、ステーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市東町13-12 OMビル B1F
最寄り駅八王子駅
電話番号0426-43-8425
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#35 通が通う「広小路」

広小路 - 八王子(焼鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

広小路は創業50年以上もの歴史を持つ、八王子で1番古い焼き鳥屋さんです。

老舗と聞くだけで味は保証されたようなものですよね。もちろん店内も相応のディープさがあり抜群の味を出していますよ。地元の常連さんと一緒にお店の看板メニュー「やみつきホルモン」でデートの締め、なんて日もあって良いかもしれませんね。

広小路の詳細情報や予約はこちら

名称広小路
ジャンル焼鳥、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市中町10-13
最寄り駅八王子駅
電話番号042-622-5735
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#36 いろり焼きならココ「いろり里高尾山名主 ごん助」

ごん助(ごんすけ) - 高尾山口(ろばた焼き)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

デートプランの中心に持ってきても良いくらい、非日常が味わえるいろり焼き。土地柄いろり焼きのお店はいくつかありますが、「いろり里高尾山名主 ごん助」は地元の人だけでなく観光客にも大人気のお店です。

山奥にあるお店は、案内図を渡されて離れの個室に行くスタイル。カマンベール串やお餅など、若い人にも嬉しいメニューがたくさんありまよ。もちろん海の幸・山の幸も外せませんね。

自分達でのんびり焼きながら食べられるので、ゆっくり時間をかけて思う存分楽しむ事ができるのもポイントが高いですね。

ごん助(ごんすけ)の詳細情報や予約はこちら

名称ごん助(ごんすけ)
ジャンルろばた焼き、郷土料理、鳥料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市南浅川町4068
最寄り駅高尾山口駅
電話番号0426-61-2700
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#37 八王子の隠れた名店「山の神」

山の神(やまのかみ) - 高尾山口(ほうとう)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

実は私が八王子で1番オススメするのがココ、山の神。

「爺々婆々の手料理」というネーミングが全てを物語っているでしょう?ここは、何を食べても優しい味付けでほっこりと癒やされるんです。地元の食材を使ったご当地メニューも満載でまた行きたい、そう思わせてくれる温かさがあるんですよね。大切な人と是非一緒に味わってもらいたいおすすめのお店です。

山の神(やまのかみ)の詳細情報や予約はこちら

名称山の神(やまのかみ)
ジャンルほうとう、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市南浅川町4068
最寄り駅高尾山口駅
電話番号042-661-9592
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#38 あの有名な煮カツサンドを一緒に「JazzBar&cafeROMAN」

ジャズバーアンドカフェロマン 八王子本店(Cafe ROMAN) - 八王子(サンドイッチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

メディアでも多く取り上げられている「煮カツサンド」

秘伝のタレにドボンとつけられた煮カツは、ソースカツよりも濃厚で食べ応えも抜群なんです。シンプルな中に深い味わいが魅力の煮カツサンド。イートインでもテイクアウトでもオッケーなので、小腹が空いたときにシェアして食べても良いですね。

ジャズバーアンドカフェロマン 八王子本店(Cafe ROMAN)の詳細情報や予約はこちら

名称ジャズバーアンドカフェロマン 八王子本店(Cafe ROMAN)
ジャンルサンドイッチ、カフェ、カレー(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市横山町10-15 ROMANビル 1F
最寄り駅八王子駅
電話番号042-645-4607
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#39 こだわりの詰まった異国空間「パペルブルグ」

パペルブルグ(PAPPELBURG) - 八王子みなみ野(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

おとぎ話に出てくるような可愛らしい外観のパペルブルグは、市街地から少し離れているのでドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ここのティラミスがすごく評判で、わざわざ食べに来る人もいるんだとか。外観もさることながら、内装もパフェもこだわりが詰まっていて、見て楽しめるのも◎。ゆっくりと腰を落ち着けて寛げるので是非行ってみて下さいね。

パペルブルグ(PAPPELBURG)の詳細情報や予約はこちら

名称パペルブルグ(PAPPELBURG)
ジャンルカフェ、コーヒー専門店、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市鑓水530-1
最寄り駅八王子みなみ野駅
電話番号0426-77-5511
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#40 いつも行列ができている中華そば「吾衛門」

中華そば 吾衛門(ごえもん) - 西八王子(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ほぼ毎日行列ができていると言っても過言ではないこのお店。昔から変わらない味が多くの常連さんに支持されているんです。

店構えはお洒落と言うわけではなくごくごく普通のお店ですが、ここにきたらタマネギたっぷりの美味しい「八王子ラーメン」が食べられますよ。海苔多めやタマネギ多めなどのカスタマイズもできるので、昼食夕食どちらでもオススメです。

中華そば 吾衛門(ごえもん)の詳細情報や予約はこちら

名称中華そば 吾衛門(ごえもん)
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市千人町3-3-3
最寄り駅西八王子駅
電話番号042-663-6861
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3