アニーお祝い体験マガジン

【保存版】広島中区デートならここ!広島好き筆者おすすめの15スポット【定番から穴場スポット・グルメまで】
九州 広島・宮島

【保存版】広島中区デートならここ!広島好き筆者おすすめの15スポット【定番から穴場スポット・グルメまで】

広島県は中国地方の中心的地域で、経済・観光共に栄えている場所です。そんな広島の中でも最も活気のある地域が広島中区。都会ながらも何本もの川が流れ、道路ではレトロな路面電車が走る、散策デートにもってこいの場所なんです!

そこで本記事は広島大好きの筆者が、おすすめの広島中区のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

広島中区ってこんなところ!

image by PIXTA / 72974865

広島市の中央に位置する中区は、広島城や原爆ドームなどの観光スポットが多く点在する場所です。

買い物スポット、公園、美術館などなんでもそろうデートに最適。気分に合わせたどんなデートでも楽しく過ごせるエリアです。

広島中区に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは広島中区を訪れたら必ず行きたい定番のデートスポットをご紹介。

定番の観光スポットをまずは押さえ、広島中区の魅力を知っていくのにおすすめのデートスポットをピックアップします!

#1 平和の大切さを痛感「原爆ドーム」

blank

image by PIXTA / 68533744

「原爆ドーム」は1915年にチェコ人の建築家によって建てられた産業激励館の跡。言わずと知れた戦争の悲惨さと平和の大切さを訴えるため、永久保存されており、1996年には世界遺産にも登録されました。

一帯は「平和記念公園」となっており、資料館も併設されています。平和の大切さを痛感することで、お互いの気持ちも強固になっていくはず。思いを馳せての散策デートをお楽しみください。

原爆ドームの住所・アクセスや営業時間など

名称原爆ドーム
住所広島県広島市中区大手町1−10
営業時間・開場時間24時間(平和資料館は8:30~18:00 ※季節により異なる)
利用料金や入場料無料(平和資料館の常設展は200円)

#2 都会の中のオアシス「平和記念公園」

blank

image by PIXTA / 65333523

「平和記念公園」は原爆死没者を慰霊し、世界に平和を訴える場として整備されました。公園内には原爆ドームや広島平和記念資料館、慰霊碑など、戦争、特に原爆に関する設備が多く位置しています。

敷地が広く、木々がたくさんあるため、現在は地域の人の憩いの場としても定着。京橋川、天満川と2つの川に囲まれているため、都会にいながらも自然を存分に感じられる場所となっています。

平和記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称平和記念公園
住所広島県広島市中区中島町1及び大手町1-10
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 広島のランドマーク!「広島城」

blank

image by PIXTA / 46464221

日本百名城にも数えられている「広島城」は、豊臣秀吉の家臣毛利輝元によって建築されました。天守閣は焼失のため、昭和に再建されたものですが、広島を代表するランドマーク的存在として親しまれています。

天守閣は歴史資料館として、多くの広島に関する歴史の資料が展示されており、見どころ満載。広島の歴史をじっくりと感じるにはぴったりの場所です。

広島城の住所・アクセスや営業時間など

名称広島城
住所広島県広島市中区基町21-1
営業時間・開場時間【天守閣】3~11月9:00~18:00 12~2月9:00~17:00【二の丸】4~9月9:00~17:30 10~3月9:00~16:30
利用料金や入場料【天守閣】370円【二の丸】無料

#4 紅葉の名所として有名「縮景園」

blank

image by PIXTA / 12981189

「縮景園」は1620年に広島藩主浅野長晟によって築城された庭園。回遊式庭園として、大きな池の周りに山や川を表す緑を配置し、大小の島々、橋などを楽しめます。広い庭園の美しさを感じながらゆったりとデートを満喫できますおすすめスポットです。

特に紅葉の時期は絶景。池の周りの紅葉が赤く染まり、池に反転する姿は迫力があります。ライトアップも実施されるため、夜のデートにもぴったりです。

縮景園の住所・アクセスや営業時間など

名称縮景園
住所広島県広島市中区上幟町2-11
営業時間・開場時間【10月~3月15日】9:00〜17:00【3月16日~9月】9:00~18:00
利用料金や入場料【入園料】260円

#5 広島を代表するアートスポット「広島県立美術館」

blank

image by PIXTA / 46017614

「広島県立美術館」は広島中区の中心に位置する1968年開館の美術館。重要文化財である『伊万里色絵花卉文輪花鉢』や『厳島図屏風』など貴重な作品の展示も行われています。定期的に企画展も実施されており、県内でも大きな美術展が開催されることが多いため、多くの人で賑わう場所です。

また、「縮景園」に隣しているため、ロビーからは「縮景園」の庭園を眺めることができるのもおすすめのひとつ。四季折々の自然を感じながらまったりデートはいかがでしょうか?

広島県立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称広島県立美術館
住所広島県広島市中区上幟町2-22
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※4月1日以降の金曜日は~20:00
利用料金や入場料【所蔵作品展】510円【特別展】展覧会により異なる

1 2 3 4