アニーお祝い体験マガジン

【保存版】清水デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【外せない定番・絶景◎・グルメまで】
中部地方 静岡・清水

【保存版】清水デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【外せない定番・絶景◎・グルメまで】

静岡県清水市と静岡市の合併によって誕生した清水区。かつての清水市・由比町・蒲原町が合併した街となっています。富士山や駿河湾が一望でき、絶景スポットが多いのも特徴のひとつ。雄大な自然が織りなす景色はデートにピッタリですよ。
今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの清水のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

清水はデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 47169019

TVアニメでも有名な「ちびまる子ちゃん」の舞台としても知られる清水。観光やデートのイメージは少ないかもしれませんが、山と海に面した街は、実は絶景スポットが多数あります。

富士山や駿河湾が一望できる美しい景観は、雰囲気抜群。他にも港町ならではの施設もあり、デートにもピッタリのエリアですよ。今度のデートはこの記事を参考に、清水デートを楽しみませんか?

絶景を楽しむならココ!

豊かな自然に恵まれた清水は、美しい景観が楽しめるエリアです。ここからは、デートにピッタリな夜景スポットと合わせてご紹介します!

#1 清水を代表する景勝地「三保松原」

image by PIXTA / 40440291

世界的にも有名な、清水が誇る景勝地「三保松原」。日本の三大松原としても知られ、約7kmの海岸に生い茂る松と富士山の景観は絶景ですよ。万葉集や浮世絵にも多く登場する日本らしい美しい景観は、ぜひ一度は生で見て欲しい景色です。

海岸を散歩はもちろん、観光地でもあるのでお土産を選んだり、B級グルメを楽しむことも可能。デートにもピッタリのスポットです。

三保松原の住所・アクセスや営業時間など

名称三保松原
住所静岡県静岡市清水区三保
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 恋人の聖地もある「日本平ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 38273404

日本平と久能山東照宮と結ぶ「日本平ロープウェイ」。わずか5分程ですが、富士山から駿河湾まで一度に見渡せる人気のスポットです。久能山東照宮の拝観料とセットになったチケットもあるので、拝観される場合はおすすめですよ。

恋人の聖地でもある「絆のモニュメント」もあり、南京錠で永遠の愛を誓う場所もあります。2人の仲をさらに深めてくれるはず。

日本平ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称日本平ロープウェイ
住所静岡県静岡市清水区草薙597-8
営業時間・開場時間時刻表を参照のこと
利用料金や入場料【片道】700円【往復】1,250円

#3 富士山と海と道路が織りなす絶景「薩埵峠」

blank

image by PIXTA / 57686761

由比と興津の中間に移置する峠「薩埵峠」。由比駅から徒歩で1時間、興津駅から1時間半ほどの距離のため、ハイキングスポットとしても人気です。

峠の展望台からは、雄大な富士山と駿河湾、東名高速と国道が織りなす絶景が眺められます。昼間も素敵ですが、車や道路のライトが灯る時間は特におすすめ。ロマンチックなデートが楽しめますよ。展望台近くに駐車場がありますが、台数が少ないのでご注意を。

薩埵峠の住所・アクセスや営業時間など

名称薩埵峠
住所静岡市清水区由比西倉沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 日本夜景遺産にも登録されている「梶原山公園」

blank

image by PIXTA / 43669180

標高300mの山の上に位置する「梶原山公園」。園内は遊具などはなく、どこからでも静岡市内を一望できます。日本夜景遺産にも登録されており、その景色はまさに絶景。陽が落ちる頃から訪れれば、雰囲気のあるロマンチックなデートが演出できるはず。

駐車場までの道のりは山道なので、運転に自信がない方はご注意を。街灯もないので、夜景を楽しむなら懐中電灯を持参してくださいね。

梶原山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称梶原山公園
住所静岡県静岡市葵区長尾1134−102
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 静岡市内を360度のパノラマで楽しめる「日本平夢テラス」

blank

image by PIXTA / 47395739

日本平の山頂に位置する3階建ての展望施設「日本平夢テラス」。1階は日本平の歴史が学べる展示スペース、2階がラウンジ、3階が展望フロア・回廊になっています。富士山や駿河湾はもちろん、静岡の景色を360度の大パノラマで堪能できますよ。

屋外の展望回廊は、24時間利用可能なので夜景を楽しみたい2人にもおすすめ。宝石箱をひっくり帰したような、美しい夜景が望めるスポットです。

日本平夢テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称日本平夢テラス
住所静岡県静岡市清水区草薙600-1
営業時間・開場時間【日~金】9:00~17:00【土】9:00~21:00 ※展望回廊は終日入場可
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3 4