アニーお祝い体験マガジン

【保存版】上高地デートならここ!長野マニアおすすめの15スポット【定番・アウトドア・グルメスポットなど】
八ヶ岳・富士見・原村・野辺山・小海 安曇野・大町

【保存版】上高地デートならここ!長野マニアおすすめの15スポット【定番・アウトドア・グルメスポットなど】

長野県西部に位置する上高地。長野でも有数の観光スポットで日本屈指の山岳景勝地でもあります。山々に囲まれた大自然、遊歩道沿いを流れるエメラルドグリーンの川など、身も心も癒される上高地はデートにぴったり。ゆっくりと自然の中を散策することで会話が弾むことも間違いなし。

そこで本記事では長野通の筆者が、おすすめの上高地のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

上高地ってこんなところ!

image by PIXTA / 55128797

上高地は長野県松本市にある標高1500mの日本屈指の山岳景勝地。雄大な穂高山脈に囲まれた一帯は、どこを歩いても癒しが広がる究極の山岳リゾートです。

車での乗り入れの規制をしていたり、徹底した管理などで、いまでも手つかずの自然が広い範囲で残されています。定番スポットやホテル、大自然を感じるカフェなど、山奥ながら観光スポットが多くあるのも魅力の一つです。

上高地に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは上高地に来たら必ず寄りたいデートスポットをご紹介。定番のデートスポットに行くことでまずは上高地の基本的な魅力を存分に感じましょう!

#1 上高地のランドマーク「河童橋」

blank

image by PIXTA / 66228666

バスターミナルから5分程歩いた場所にある「河童橋」。エメラルドグリーンに輝く梓川に架かる木製の吊り橋で、背景に穂高連峰や焼岳を望む上高地を代表する絶景スポットです。

河童橋周辺にはカフェやお土産屋さんが連なり、観光にも便利な場所。ソフトクリームなどの手軽に食べられるものの販売があるため、絶景を眺めながら食事も楽しむことができます。

河童橋の住所・アクセスや営業時間など

名称河童橋
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 森の中にたたずむ異世界「明神池」

blank

image by PIXTA / 54059642

「明神池」は、青い針葉樹に囲まれた神秘的な池。河童橋から大自然の山際の散策しながら進むこと1時間。穂高神社の奥にひっそりとたたずむ明神池は、森の中に突如現れ、まるで異世界のよう。

池周辺は遊歩道が整備されているので、散策することも可能です。湧き水でできているため、水が澄み渡り、周辺の木々や、青い空が池に映りだされより幻想的な風景に。大きく深呼吸しながら自然の魅力を感じましょう。

明神池の住所・アクセスや営業時間など

名称明神池
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間6:00~日没 ※11月16日~4月16日は冬期閉鎖
利用料金や入場料無料

#3 鏡のように映る自然の美しさを感じる「大正池」

blank

image by PIXTA / 54470313

「大正池」は、1915年の焼岳の噴火によって噴出された熔岩や泥流によって堰き止められて作られた池。近くにバス停があるため、途中で立ち寄るのがおすすめです。

大正池の魅力は、なんといっても鏡のように映る自然の美しさを感じること。穂高連峰と青い空がくっきりと映し出され、まさに大自然の中の絶景が広がります。星空観察にも絶好の場所なので、デートの最後にロマンチックな気分を感じるのもおすすめですよ。

大正池の住所・アクセスや営業時間など

名称大正池
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間 ※11月16日~翌4月下旬は閉鎖
利用料金や入場料無料

#4 明神岳を目の前に望む「明神橋」

blank

image by PIXTA / 42165053

「明神橋」はバスターミナルから梓川沿いを歩くこと1時間程度で到着する明神エリアに架かる橋。2003年に新たに架け変えられたため、河童橋よりもモダンな雰囲気を醸し出しています。

「明神橋」の見どころは、標高2931mもの高さを誇る明神岳を目の前で感じること。ごつごつとした岩山が特徴的な明神岳を間近で望むロケーションは、大迫力な自然を感じることができます。散策道には多くの植物や花があり、デートにもおすすめです。

明神橋の住所・アクセスや営業時間など

名称明神橋
住所長野県松本市安曇
営業時間・開場時間5:00~19:00 ※7・8月は~20:00 ※11月16日~翌4月下旬は閉鎖
利用料金や入場料無料

#5 神秘的な景色が広がる「田代池」

blank

image by PIXTA / 54234571

大正池から河童橋に向けて歩く途中にある「田代池」。手つかずの原生林のなかに、湿原が広がる池です。まるで水田地帯のような雰囲気の田代池は、山々の合間から太陽の光が差し込み、神秘的な雰囲気が広がります。

四季折々の植物や、紅葉を感じることもできるのが田代池の魅力の一つ。本格的な山登りはちょっと…というカップルでも、気軽に楽しめる散策コースになっています。

 

田代池の住所・アクセスや営業時間など

名称田代池
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間5:00~19:00 ※7・8月は~20:00 ※11月16日~翌4月下旬は閉鎖
利用料金や入場料無料

アウトドアデートにおすすめ!上高地のおすすめ散策コース

つづいて、美しい自然を感じながらゆっくりと散策ができる、おすすめのコースをご紹介。

登山初心者の方や運動が苦手の方でも気軽にハイキングが楽しめるコースもあるので、ぜひ上高地で過ごすうえでの参考にしてみてくださいね。

#6 「河童橋~明神」散策コース【約1時間/km】

blank

image by PIXTA / 25707338

最もおすすめの散策コースが河童橋から明神池を目指す、梓川沿いの散策コース。高低差が激しくなく、開けた川沿いを散策できるので、体力に自信のない方でも楽しみながらの散策ができます。

途中、岳沢湿原を通ると四季折々の植物を見ることができ、おすすめ。自然の中でひっそりと咲くツツジやカラマツなどが山々とのコントラストを強めてくれます。

河童橋~明神の住所・アクセスや営業時間など

名称河童橋~明神
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 「大正池~河童橋」散策コース【約75分/3.km】

blank

image by PIXTA / 67091925

つづいてのおすすめ散策コースは、大正池から河童橋までのコース。75分のコースと少し長めですが、川沿いを歩いたり、湿地の自然を感じたりするので時間を忘れて散策に夢中になれるコースです。

木々が生い茂る小道を散策しているとまるで映画の世界に入り込んだかのよう。散策する人は少ないので、2人だけの世界で散策を楽しめるもまたおすすめポイントです。

大正池~河童橋の住所・アクセスや営業時間など

名称大正池~河童橋
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 「河童橋~徳沢」散策コース【約2時間/5.km】

blank

image by PIXTA / 29365651

「河童橋~徳沢」は、河童橋から明神橋へ歩き、さらに奥の徳沢まで散策するコース。平坦な道が多いですが、約2時間と長距離のコースになるため、体力のあるカップルにおすすめの散策コースです。

上高地の山々に近づくため、より一層自然の神秘さを感じることができます。ウグイスやコマドリなどの野鳥のさえずりや梓川の流れる音が静かな森の中で感じることができ、癒しを存分に感じられますよ!

河童橋~徳沢の住所・アクセスや営業時間など

名称河童橋~徳沢
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 「徳沢~横尾」散策コース【約70分/3.5km】

blank

image by PIXTA / 18776902

徳沢よりさらに奥に進む約70分の散策コース。槍ヶ岳の登頂への入り口まで向かうコースです。徳沢や横尾エリアは「奥上高地」と呼ばれ、河童橋やバスターミナル付近とは一味違った静寂に包まれた上高地を感じることができます。

雪をまとった険しい峰を眼前に眺めることができ、迫力は満点。より静寂に包まれた上高地本来の魅力を満喫できる場所です。体力のあるカップルに特におすすめの散策コース!

河童橋~徳沢の住所・アクセスや営業時間など

名称河童橋~徳沢
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 「大正池~上高地バスターミナル」散策コース【約1時間/km】

blank

image by PIXTA / 59689809

「大正池~上高地バスターミナル」は最も多くの観光客が散策するコース。平坦な道が続くため、スニーカーでも歩くことができ、初心者カップルにもおすすめのコースです。

絶景ポイントは霞沢岳と六百山の眺望が垣間見えるところ。森の中を歩きつつ、突如開ける景色に息をのむこと間違いなし。気軽に上高地の自然を感じることのできるコースです。

大正池~上高地バスターミナルの住所・アクセスや営業時間など

名称大正池~上高地バスターミナル
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

上高地デートにおすすめのグルメスポット!

上高地は山岳エリアである一方で、有数の観光スポットでもあります。よって大自然を眺めながらの食事を楽しめるレストラン、オシャレな雰囲気のカフェなど、グルメスポットが点在。

おすすめのグルメスポットを厳選して紹介します!

#11 景色を眺めながら絶品アップルパイを!「トワサンク」

河童橋そばに位置する「トワサンク」。シナモンや香料を使わず、信州産完熟ふじりんご100%の味と香りをそのまま味わえるこだわりのアップルパイが人気のお店です。

河童橋付近に位置しているため、特にテラス席で味わうのがおすすめ。上高地の雄大な大自然と、長野産のこだわりアップルパイで、長野の魅力を存分に味わうことができます!

 

トワサンクの住所・アクセスや営業時間など

名称トワサンク
住所長野県松本市上高地4468
営業時間・開場時間8:00~16:00
利用料金や入場料~1,000円

#12 自然を感じながら気軽に食べ歩き「上高地のおみやげ屋さん」

河童橋すぐの場所にあるお土産屋で販売されている、「河童コロッケ」。安曇野名物のわさびを使い、河童のキャラクターが印字されたなんとも可愛らしい一品です。

手軽に食べることができるため、散策中の小腹を満たすのにももってこい!サクサクのコロッケが、散策中の疲れを癒してくれますよ!

上高地のおみやげ屋さんの住所・アクセスや営業時間など

名称上高地のおみやげ屋さん
住所長野県松本市上高地4468(五千尺ホテル上高地)
営業時間・開場時間【4月17日~11月15日】8:00~17:00
利用料金や入場料商品により異なる

#13 暖炉を囲ってイワナを!「嘉門次小屋」

「嘉門次小屋」は創業明治13年と古くから登山好きの人々に愛されている食堂。山の中にあるため、上高地の自然に囲まれながら食事を楽しむことができます。

店内には囲炉裏があり、昔ながらのほっとする空間が。囲炉裏で焼く岩魚は、店の前を流れる上高地の清流から取ったもの。丁寧に一本一本焼かれた岩魚は絶品で、古くから多くの人を魅了しています。

嘉門次小屋の住所・アクセスや営業時間など

名称嘉門次小屋
住所長野県松本市上高地
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#14 ラウンジで贅沢なひとときを「五千尺ホテル上高地」

河童橋付近にある「五千尺ホテル上高地」。ホテル内のラウンジで絶品のスイーツが食べられると話題になっています。上質なクリームチーズを使ってまろやかに仕上げたチーズケーキが特に人気です。

ランチやカフェタイムだけでなくディナーもおすすめ。デートの雰囲気をよりロマンチックにするために使える絶好の場所ですよ。

五千尺ホテル上高地の住所・アクセスや営業時間など

名称五千尺ホテル上高地
住所長野県松本市安曇上高地4468
営業時間・開場時間【メインダイニングGRAND】―【スイーツカフェ&バーLOUNGE】9:30~16:00【五千尺キッチン】11:00~15:00
利用料金や入場料【メインダイニングGRAND】5,000円~8,000円【スイーツカフェ&バーLOUNGE】1,000円~2,000円【五千尺キッチン】2,000円~3,000円

#15 とっておきのデートを!「上高地帝国ホテル」

上高地の数あるホテルの中でも最高峰の伝統と敷居を誇る「上高地帝国ホテル」。上質さと伝統をまとった、素敵な雰囲気のホテルです。

宿泊せずともレストランで食事だけでも楽しむことができます。特にフランス料理ダイニングルームでは、信州産の食材を取り入れた彩り豊かなコースを満喫。記念日デートなどの特別な日におすすめです。

上高地帝国ホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称上高地帝国ホテル
住所長野県松本市安曇上高地
営業時間・開場時間【フランス料理 ダイニングルーム】ディナー17:30~、19:45~【日本料理 あずさ庵】17:30~、19:30~【カジュアルレストラン アルペンローゼ】ランチ11:00~14:30(ディナーは宿泊者専用)
利用料金や入場料【フランス料理 ダイニングルーム】15,000円~20,000円【日本料理 あずさ庵】15,000円~20,000円【カジュアルレストラン アルペンローゼ】ランチ3,000円~4,000円

上高地デートでより2人の距離が近づきますように

今回は長野マニアの筆者が、他では知られていない上高地のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?雄大な大自然を間近に感じることができる上高地は、癒しを存分に与えてくれるおすすめデートスポットです!

ぜひ2人で楽しい上高地デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。