アニーお祝い体験マガジン

【保存版】川崎の夜景ドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【話題のインスタ映えスポットをご紹介】
川崎駅周辺 神奈川県

【保存版】川崎の夜景ドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【話題のインスタ映えスポットをご紹介】

神奈川県川崎市は神奈川県の政令指定都市のひとつでもあり、江戸時代は「川崎宿」がある宿場町として栄えた歴史があります。多摩川沿いではのどかな自然があり昔ながらの住宅街もあるといったところも特徴的。フォトジェネリックな夜景が望める場所としても近年は注目されている場所です。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる川崎でおすすめの夜景ドライブスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

川崎らしさが感じられるおすすめの夜景スポットを紹介

image by PIXTA / 72431511

神奈川県川崎市といえばJリーグの川崎フロンターレであったり、初詣の定番となっている川崎大師が有名です。実は夜景スポットとしても全国的に知られる場所ともなっています。フォトジェネリックな感じがある、工場夜景が入手できるとSNSでも話題沸騰です。

川崎らしさの感じられるドライブデートを満喫したいといったカップルは必見。ぜひこの機会に川崎ドライブデートで夜景を眺めにでかけてみませんか。

川崎といえばやっぱり工場夜景が有名!

神奈川県川崎市は美しい工場夜景を眺めることができるといった、フォトジェネリックなスポットがたくさんあることでも有名。幻想的な夜景を眺め、心を和ませてみませんか。川崎らしい工場夜景が望める場所の数々です。ぜひ参考にしてみてください。

#1 川崎ならではの夜景が楽しめる「川崎マリエン」

地上より高さ51メートルといった高所にあり、タワー棟10階に位置する展望室から川崎港や東京湾などの夜景を楽しむことができます。どの方向からもいろいろな夜景が楽しめるといった人気のデートスポット。無料で夜景が楽しめるのもおすすめのポイント。

日本夜景遺産ともなっているので、美しい夜景を目に焼き付けたいといった方はドライブデートのコースに加えておきましょう。

川崎マリエンの住所・アクセスや営業時間など

名称川崎マリエン
住所神奈川県川崎市川崎区東扇島38-1
営業時間・開場時間【展望室】9:00~21:00
利用料金や入場料【展望室】無料

#2 迫力ある光景の夜景が望める「浮島町JXTGエネルギー」

プラントにオイルタンクをフェンス越しから眺められるので、迫力ある工場夜景が楽しめると評判です。臨場感あふれる夜景を望んでみたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。 国道409号線を首都高速の浮島インター手前で曲がったところより眺められます。

通行車両が多いので、迷惑にならないように気配りもしましょう。人気の工場夜景スポットのひとつとなっているので要チェック。

浮島町JXTGエネルギーの住所・アクセスや営業時間など

名称浮島町JXTGエネルギー
住所神奈川県川崎市川崎区浮島町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 川崎工場夜景の定番「三菱化学物流」

千鳥運河前にある車道沿いには車を停車することができる空き地があるので、のんびりと夜景観賞ができます。旭化成ケミカルズをはじめとした周辺エリアの工場夜景を望むことができるおすすめのスポット。人気の撮影スポットともなっています。

川崎の工場夜景の定番といった感じがあるので、工場夜景を楽しみたいがどこに行っていいかわからないといった場合にも最適です。

三菱化学物流の住所・アクセスや営業時間など

名称三菱化学物流
住所神奈川県川崎市川崎区千鳥町1番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 水江町のキラキラと輝く素敵な夜景を楽しもう「日本合成樹脂」

日本合成樹脂のプラントをはじめ、水江町にある東亜石油といった場所の素敵な夜景を遠目に眺めることができるといったおすすめのビュースポットです。道路のすぐ脇に停車をしておき、見上げるような感じでロマンチックなひと時を感じてみませんか。

魅惑の雰囲気が漂うといった言葉がぴったりな素敵な夜景が望めます。色彩豊かで個性的な夜景が望めるスポットのひとつです。

日本合成樹脂の住所・アクセスや営業時間など

名称日本合成樹脂
住所神奈川県川崎市川崎区千鳥町8丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 SFチックな夜景の撮影ができる「東亜合成川崎工場」

セントラル粒子のガスタンクであったり、プラントを眺めることができます。近い場所にも近づくことができるので、撮影を行いたいといった初心者にもおすすめの夜景スポットです。まるでSFの世界観といった感じの美しい光景が楽しめるので、ぜひドライブデートに利用しましょう。

美しい夜景を眺めながら、気分を高めてみませんか。車の往来もあるので、移動の際には周囲にも気を配るようにしましょう。

東亜合成川崎工場の住所・アクセスや営業時間など

名称東亜合成川崎工場
住所神奈川県川崎市川崎区浮島町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

駅周辺にも夜景スポットがある

川崎エリアには工場夜景をはじめとした夜景スポットが盛りだくさん。工場夜景が中心となっていますが、運河や船着き場などといった場所から眺める夜景もまた格別となっています。2人だけのかけがえのない貴重な時間を満喫しましょう。独特な感じもあります。

#6 評判の工場夜景を満喫しよう「扇橋」

扇橋はJR鶴見線昭和駅からのアクセスの良いといったことから絶好のビューポイントになっています。南渡田運河が夜景の中心できれいな工場夜景が楽しめると評判です。やや遠めからとなっているので撮影を行う場合は望遠レンズが必須となります。

アクセスも便利といったこともあり、デートの最後にふらりと立ち寄ることができるといったところも魅力ではないでしょうか。

扇橋の住所・アクセスや営業時間など

名称扇橋
住所神奈川県川崎市川崎区扇町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 素敵な演出がなされる夜景が楽しめる「汐留橋」

屋形船の乗船場より、普段眺める夜景とはまた違った光景が楽しめると話題になっています。屋形船長八の船着場となっており、大同特殊鋼などといった工場夜景が楽しめるビュースポットです。JR川崎駅東口から車でも比較的近い場所にあります。

光量は少ないものの、屋形船に工場とのコラボレーションがあり素敵な夜景を演出してくれるのも見どころです。幻想的な感じの夜景はいかがでしょうか。

汐留橋の住所・アクセスや営業時間など

名称汐留橋
住所神奈川県川崎市川崎区塩浜3丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 フォトジェネリックな夜景が望める「千鳥橋」

川崎市街地より千鳥町へ向かう道中にあり、千鳥町に夜行2丁目周辺にある工場夜景を遠目に眺めることができる場所です。工場までの距離はあるものの、同時にいろいろな方面の夜景が望めるといったところが最大の魅力ではないでしょうか。

千鳥橋とバス停の日本触媒前と間にあたる歩道が夜景の撮影スポットとして人気となっています。フォトジェネリックな画像を入手しませんか。

千鳥橋の住所・アクセスや営業時間など

名称千鳥橋
住所神奈川県川崎市川崎区夜光2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 工場夜景のクルージングもある「水江運河」

blank

image by PIXTA / 63325923

駐車場はないので、川崎駅周辺に駐車されることをおすすめします。JR川崎駅より川崎市営バス「川21系」に乗車して「西水江」下車してすぐです。水江運河では工場夜景クルージングのツアーもあります。ツアーに参加しながら、ゆっくりと夜景デートといったこともできるので気分に合わせて考えてみましょう。

東亜石油のプラントが眺められます。道路沿いより、水面反射された素敵な夜景を楽しむことができるので幻想的な感じも満喫できる場所です。

水江運河の住所・アクセスや営業時間など

名称水江運河
住所神奈川県川崎市川崎区水江町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 駅からも近くて便利「扇町」

blank

image by PIXTA / 23560348

JR鶴見線扇町駅より徒歩5分ほどのところにある夜景スポットです。昭和電工のガスタンクであったり、パイプラインを近場で眺められるので迫力ある光景が楽しめます。道路沿いからは川崎天然ガス発電所にクーリングタワーなどといろいろな景色が楽しめるのも魅力的。

工場の稼働音なども聴こえるといったリアルさもあります。車の通りが多いので、夜景を楽しみたいといった方には周辺の車にも気を付けるようにしましょう。

扇町の住所・アクセスや営業時間など

名称扇町
住所神奈川県川崎市川崎区扇町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2