アニーお祝い体験マガジン

【保存版】八幡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【夜景/絶景スポット・自然・グルメなど】
九州 北九州・小倉

【保存版】八幡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【夜景/絶景スポット・自然・グルメなど】

福岡県北九州市にある八幡は、製鉄所があったことから工業地帯として有名な地域。八幡東区と西区にわかれており、北九州市では小倉に次ぐ大きな街です。工業地帯のイメージが強いのですが、皿倉山など自然があふれる景勝地も多いエリアです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの八幡のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

八幡にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 34788914

北九州の副都心である八幡は、工業で栄えた街。八幡製鉄所にまつわる歴史的なスポットは、観光名所として人気を呼んでいます。そんな八幡は景色の良いスポットも多く、ロマンチックなデートにおすすめな街。自然とふれあえる公園もたくさんあるので、日曜日のおでかけにも最適です。

今回は、そんな八幡のデートスポットをご紹介していきます。最新の情報を掲載していますので、記事を参考にデートを楽しまれてみてください。

自然の景色や花々が楽しめるスポット

八幡には自然あふれるスポットも多く、ピクニックやハイキングデートにおすすめです。自然の景観が美しいスポットをご紹介していきます。

#1 紫色のグラデーションが美しい絶景スポット「河内藤園」

blank

image by PIXTA / 37805006

河内藤園は、八幡東区にある植物園。藤の花が美しいスポットとして知られており、満開の季節になると多くの観光客が訪れています。園内は3000坪の広大な敷地があり、散策デートにぴったりなスポット。野田長藤をはじめ22種類の藤の花が植樹されており、花に囲まれながらデートを楽しむことができます。

見どころの多い園内ですが、おすすめは何と言っても藤のトンネル。藤の花に囲まれた非日常の空間は、紫色のグラデーションが美しい絶景スポットです。降りそそぐように咲く大藤棚も、見ごたえがありますよ。

河内藤園の住所・アクセスや営業時間など

名称河内藤園
住所福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
営業時間・開場時間【4月下旬~5月上旬(藤)】8:00~18:00【11月中旬~12月初旬(紅葉)】9:00~17:00
利用料金や入場料【4月下旬~5月上旬(藤)】1,500円【11月中旬~12月初旬(紅葉)】500円

#2 紅葉の季節のドライブデートにおすすめ「河内貯水池」

blank

image by PIXTA / 36355549

河内貯水池は、八幡東区河内にある人造湖。河内ダムによって造られた湖は、自然豊かな風景が楽しめるスポットです。八幡の工業において重要な役割を担う貯水池となっており、ここから八幡製鉄所へ水が供給されています。

貯水池周辺は見どころも多く、当時の高い技術で作られた河内堰堤(えんてい)は土木学会選奨土木遺産にも認定されていますよ。メガネのレンズのような形をした南河内橋は、紅葉の景色が美しいスポットとして人気。駐車場も完備されているので、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

河内貯水池の住所・アクセスや営業時間など

名称河内貯水池
住所福岡県北九州市八幡東区河内1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 神功皇后が眺めた絶景「国見岩」

blank

image by PIXTA / 66991790

国見岩は、八幡東区にある景勝地。神功皇后(じんぐうこうごう)がここから景色を眺めたという伝説があり、そのことが国見の名の由来となっています。

自然あふれる山頂からの景色は絶景!北九州の街並みを一望することができますよ。国見岩は皿倉山の山頂付近に位置しており、ケーブルカーの山頂駅からは徒歩で10分ほどの距離。清々しい空気が漂う天空のスポットで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

国見岩の住所・アクセスや営業時間など

名称国見岩
住所福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 水辺のテラスでのんびり過ごせる「瀬板の森公園」

blank

image by PIXTA / 44327825

瀬板の森公園は、八幡西区にある都市公園。瀬板貯水池を中心に自然を生かした造りになっており、ピクニックやハイキングデートにぴったりなスポットです。

24.7ヘクタールの広大な面積を誇る園内。桜の名所として人気がある花の丘や紅葉が美しいもみじ谷など、遊歩道を散策しながらデートを楽しむことができます。水辺のテラスは、1日のんびり過ごせる癒しのスポット。各所に展望台が設けられているので、自然の風景を眺めることができますよ。

瀬板の森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬板の森公園
住所福岡県北九州市八幡西区瀬板2丁目3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

八幡の夜景が楽しめるスポット夜景やライトアップがおすすめなスポット

工業都市として有名な八幡には、絶景が楽しめるスポットもたくさんあるんです。全国的にも有名な景勝地から穴場のスポットまで、眺めの良い夜景スポットをご紹介していきます。

八幡と言えば皿倉山の夜景が有名ですが、他にも夜景が綺麗なスポットがたくさんあるんです。人も多くなく、ゆっくり夜景を楽しめるスポットをご紹介していきます。

1 2 3 4