三重県伊勢・二見伊賀・上野・名張南鳥羽奥伊勢志摩東紀州桑名・長島・四日市・湯の山・鈴鹿津・久居・美杉・松阪近畿鳥羽

【2023年版】津市でドライブデートならここ!旅行ライターが厳選する15スポット【定番・フォトジェニック・雨の日・グルメなど】

三重県津市といえば、県内では四日市に次いで二番目に多くの人口を持つ町。面積の大きさは、県内で最も広いと言われています。今回は、そんな津市にある最新ドライブデートスポット情報を、旅行ライターの筆者がまとめてみました。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

三重県津市ってどんなエリア?

image by PIXTA / 64548878

津市は、海沿いに面した町。国内で初めて市制施行された31市の内の1つだと言われています。地理的にも東海方面と関西方面の両方が近いため、日帰りで訪れるカップル達も多いですよ。

今回は、そんな津市の魅力を思う存分体感できる15スポットを厳選してみました。

定番だけど絶対訪れたいスポット

ここではすでに有名なスポットとして知られているけど、津市エリアを訪れたら行っておきたいスポットを挙げてみました。

#1 市内のシンボル的な存在の「津城跡」

image by PIXTA / 53727390

市内のシンボル的な存在の「津城跡」。元々は織田信長の弟であった信包が創建した「津城」。その後、津市は城下町として発展しました。敷地内には日本庭園と西洋庭園があって、毎日多くの人達が訪れています。

津城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称津城跡
住所三重県津市丸之内27
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 国宝や重要文化財がある「専修寺」

image by PIXTA / 64606109

「専修寺」は真宗高田派のお寺で、今から600年以上前に創建されました。禅宗様式の本堂の外観は特徴的で、この様式では全国で最大級とも言われているそう。また、境内には国宝や重要文化財を保管。見どころがたくさんあります。

専修寺の住所・アクセスや営業時間など

名称専修寺
住所三重県津市一身田町2819
営業時間・開場時間6:00~18:00(御影堂・如来堂は15:30まで)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 しだれ梅まつりも開催される「結城神社」

image by PIXTA / 49509450

「結城神社」は、鎌倉時代に武将だった結城宗広を祀る神社。敷地内には、彼のお墓もあります。また、この神社を囲うかのように、約300本のしだれ梅が植えられていますよ。毎年2月から3月にかけてが見頃で、この時期には、「しだれ梅まつりも開催」。

結城神社の住所・アクセスや営業時間など

名称結城神社
住所三重県津市大字藤方2341
営業時間・開場時間9:00~16:00(梅まつり期間2月中旬~3月中旬は~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※梅まつり期間は500円

#4 地元では桜の名所として有名な「津偕楽公園」

image by PIXTA / 54701009

藤堂高猷の山荘だったところを公園にしたのが、「津偕楽公園」。園内には、古い蒸気機関車を展示。また、四季折々の花々が咲くため、どの季節に行ってもきれいな景色が楽しめます。

1番オススメの時期は、桜が咲く春。地元では桜の名所として有名で、花見の時期には出店等もありますよ。

津偕楽公園の住所・アクセスや営業時間など

名称津偕楽公園
住所三重県津市広明町147‐1
営業時間・開場時間24時間 ※偕楽公園春まつりは中止
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 紅葉が最高に美しい!「北畠氏館跡庭園」

image by PIXTA / 41680751

「北畠氏館跡庭園」は、北畠神社境内にある日本庭園。神社と日本庭園は、室町時代につくられました。秋には、紅葉が大変美しいです。紅葉のシーズンには、一時的に夜にライトアップされることも。日本の歴史や庭園に興味があるカップルは、絶対楽しめるはず!

北畠氏館跡庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称北畠氏館跡庭園
住所三重県津市美杉町上多気1148
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: