アニーお祝い体験マガジン

【保存版】築地で寿司ならここ!寿司大好き筆者おすすめの21選【コスパ◎から高級なお店まで】
東京都 築地

【保存版】築地で寿司ならここ!寿司大好き筆者おすすめの21選【コスパ◎から高級なお店まで】

この記事は、編集部で2024年03月24日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

市場が変わってしまっても、人気は消えない築地。築地といえば築地場外市場でしたが、豊洲に移転してしまいましたよね。そんな中でも築地の人気は絶えません。今もたくさんの新鮮な海鮮を扱うお店がずらりと並んでいて、近くには観光スポット築地本願寺や、実は銀座も歩いていける位置にあるんです。たまには贅沢をしてお寿司食べたいなって時、ありますよね。
今回はお寿司大好き筆者おすすめのお寿司屋さん21選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ゆだ

ライター/ゆだ

都内で一人暮らし中の24歳会社員。趣味は筋トレ、グルメ、節約、投資!平日休日ともに外で過ごすことが多く都内のいろんな場所を巡っています。経験を生かして、おすすめのお店をたくさん紹介していきたいと思います!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

築地市場だけではない!

blank

image by PIXTA / 39093786

築地といえば、築地場外市場。観光にしか用がないと思っている方が多いかもしれませんが実は違うんです。かなり近い距離に、日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅、有楽町線新富町駅、日比谷線、都営浅草線東銀座駅、などがあり、オフィス街や高級デパートがある銀座周辺にも歩いて行ける距離。なのでたくさんの人が連日訪れるため、東京都の中でもたくさんのお店が軒を連ねる大人気のエリアです。

低価格で築地のお寿司を楽しみたいならここ!

「築地でお寿司を食べよう!」と考えた時、「でも高そうだな」と思って迷う時ってありますよね。でも築地にも意外と低価格で味わえるお寿司屋さんがあるんです。この章ではお寿司大好き筆者がおすすめする、築地で低価格で味わえるお寿司屋さんを紹介します。

#1 低価格で築地ならではの新鮮なお寿司を堪能したいなら「おかめ」

おかめ - 築地(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

日比谷線築地駅徒歩1分、大江戸線築地市場駅徒歩5分の、「おかめ」

こちらは築地駅から築地場外市場に向かって入り口一番目にあるお店。安くて新鮮なネタを築地で食べたいならここで決まり!特におすすめは「花店長おまかせ寿司 1000円」。中トロ含む握り8貫と手巻き1本をこの低価格で味わうことができます。他にも単品でまるで回転寿司のような値段で美味しいお寿司を食べられるので、ぜひ注文してみてください。

おかめの詳細情報や予約はこちら

名称おかめ
ジャンル寿司、立ち食い寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区築地4-8-7
最寄り駅築地駅
電話番号不明の為情報お待ちしております
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 やはり築地に本店が!「すしざんまい本店」

blank

日比谷線築地駅徒歩3分、日比谷線東銀座駅徒歩3分、大江戸線築地市場駅徒歩3分の、「すしざんまい本店」

お寿司といえば、すしざんまいが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?社長直々に出演しているCMもとっても印象的。実は本店は築地!そしてすしざんまいといえば、極上本マグロ。すしざんまいの実績を活かした、すしざんまいにしかできない販売網の大きさを活かした仕入れ力で、世界中から厳選した高級本マグロを提供しています。

すしざんまい 本店の詳細情報や予約はこちら

名称すしざんまい 本店
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区築地4-11-9
最寄り駅築地駅
電話番号050-5869-0588 03-3541-1117
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 炙り寿司が特徴の「つきぢ神楽寿司 本店」

つきぢ神楽寿司 - 築地市場(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

日比谷線築地駅徒歩5分にある、「つきぢ神楽寿司」。こちらのお店の特徴は、自慢の炙り寿司。のどぐろやキンキなどを炙ることによって、一風変わった味わいを堪能することができる!おすすめは「神楽 4400円」。大トロ中トロや穴子、雲丹など、大ぶりなものを使っていてほっぺがとろけます。

つきぢ神楽寿司の詳細情報や予約はこちら

名称つきぢ神楽寿司
ジャンル寿司
ネット予約ネット予約可能
住所東京都中央区築地4-14-13
最寄り駅築地市場駅
電話番号03-3541-4180
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 コスパ最高のお店なら「築地すし兆」

築地 すし兆(【旧店名】立ち食いすし処 ちよだ鮨) - 築地(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

日比谷線築地駅から徒歩1分にある、「築地すし兆」

築地駅からアクセスも良く超コスパの良い一貫80円からのお寿司を堪能できるのがこちらのお店。安すぎますよね!ただ安いだけではありません。伝統的な技をベースにした本格江戸前寿司をこの価格で味わえるんです。

築地 すし兆(【旧店名】立ち食いすし処 ちよだ鮨)の詳細情報や予約はこちら

名称築地 すし兆(【旧店名】立ち食いすし処 ちよだ鮨)
ジャンル寿司、立ち食い寿司、海鮮
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区築地3-10-9
最寄り駅築地駅
電話番号03-6226-5422
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

ちょっと贅沢したいならここ!

高い金額は払えない。でも安すぎても味が心配だからちょっと贅沢なお寿司が食べたい!そんな方にぴったりのお寿司屋さんをご紹介します。何かのちょっとしたお祝いや、物事をやり遂げた時のプチお祝い、打ち上げの時には、少し贅沢なお寿司を食べたくなる時がありますよね。とても美味しいお店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

#5 令和5年12月開店「THE SUSHI GINZA 極」

THE SUSHI GINZA 極は、憧れの「銀座のカウンターで握り鮨」を手頃な価格で実現します。多彩なネタが一貫から注文でき、リーズナブルな価格で楽しめるのが魅力です。リーズナブルな価格帯なので、気軽に利用でき、銀座のカウンター鮨デビューにもおすすめです。

職人の手元がよく見える檜のカウンターと、清潔感のあるシンプルな装飾が特徴の個室空間では、凛とした空気が漂います。丁寧な仕込みと緻密な調理法で作られる料理は、どれも一つ一つが心を込めて作られた逸品です。
1 2 3 4