アニーお祝い体験マガジン

【保存版】瑞浪デートならここ!近隣住民おすすめの14スポット【自然・文化・学びスポット・グルメなど】
中部地方 岐阜県

【保存版】瑞浪デートならここ!近隣住民おすすめの14スポット【自然・文化・学びスポット・グルメなど】

岐阜県南東部に位置する瑞浪市は、自然や歴史、文化が街に調和した街です。派手さはありませんが、作り込んだ感じのない自然体な街の雰囲気は穏やかなデートにピッタリ。どの世代のカップルも楽しめるエリアですよ。
今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの瑞浪のデートスポット14選を紹介します。今度のデートは、この記事を参考に瑞浪市へおでかけしてみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

瑞浪市はのんびりデートにおすすめ!

image by PIXTA / 70481978

恵那市や土岐市、愛知県豊田市と隣接している瑞浪市。高速道路網が充実しており、車ならどの方面からもアクセス抜群。名古屋市や多治見市のベッドタウンにもなっています。

有名なスポットが少ない分、落ち着いた雰囲気は魅力のひとつ。化石や陶磁器、中山道の宿場など、歴史や文化が豊かな自然とともに残っているのも特徴です。歴史や文化を巡る、落ち着いたのんびりデートが楽しめるはず。

大自然を感じるならココ!

豊かな自然を感じられるのは、瑞浪市の魅力のひとつ。ここからは、自然豊かなスポットをご紹介します!

#1 手軽に行ける絶景地「天狗塚展望台」

日吉町にある「天狗塚の大岸壁」の頂上にある「天狗塚展望台」。木曽川から350mの高さにあり、木曽川の渓谷や中央アルプス、御嶽山、伊勢湾まで望める景色は絶景ですよ。

瑞浪ICから車で20分程の場所にあり、車道からは徒歩5分程。整備されていますが、山道なので歩きやすい靴はマスト。展望台も木々が多く、極力自然を活かした造りで、景色とともに自然を体感できるスポットです。

天狗塚展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称天狗塚展望台
住所岐阜県瑞浪市日吉町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 大小7つの滝がある景勝地「竜吟峡」

image by PIXTA / 33905372

釜戸町に位置する「竜吟峡」。北の方にある竜吟湖まで、大小7つの滝が連続する景勝地です。「七滝の小径」「せせらぎの小径」など、7つの滝を巡るハイキングコースも整備されています。神秘的な滝の景色はもちろん、自然散策ができるのも嬉しいポイント。

ハイキングコースは約1時間程なので、気軽に挑戦できますよ。混み合うことも少ないので、2人のペースでゆったり自然を満喫できるはず。

竜吟峡の住所・アクセスや営業時間など

名称竜吟峡
住所岐阜県瑞浪市釜戸町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 花崗岩の巨岩怪石と自然のコントラストが美しい「鬼岩公園」

blank

image by PIXTA / 72244700

飛騨木曽川国定公園の一部でもある、日吉町に位置する「鬼岩公園」。長い年月をかけて風雪に洗われた巨岩怪石と、豊かな自然とのコントラストは絶景。特に紅葉の時期の色鮮やかなきれいな景色は、一度は見て欲しい光景です。

散策コースが3種類あり、コースによって景色も変わるので、事前に確認しておくのがおすすめ。園内には旅館も建ち並んでおり、情緒ある雰囲気も楽しめますよ。

鬼岩公園の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼岩公園
住所岐阜県瑞浪市日吉町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 本格的なハイキングをするなら「屏風山」

blank

image by PIXTA / 22585159

恵那市との境となる場所にある「屏風山」は、瑞浪市の最高峰。屏風を立てたような連山となっているのが特徴的。標高差があまりなく、登山道も整備されているので、本格的なハイキングを始めたい2人におすすめですよ。

標高差が少ない山ですが、所々で見晴らしの良い景色も望めます。途中には東農最大の湿地「黒の田湿地」もあり、しっかり自然を満喫するのにピッタリです。

屏風山の住所・アクセスや営業時間など

名称屏風山
住所岐阜県瑞浪市~恵那市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

文化や学びを感じるならココ!

歴史や文化の面影が多く残る瑞浪市。大人になった今だからこそ、実は楽しめることも多いのではないでしょうか。ここからは、文化や学びを感じられるスポットをご紹介します!

1 2 3