アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福岡南区デートならここ!九州在住者おすすめの14スポット【自然・体験施設・グルメなど】
九州 博多駅周辺

【保存版】福岡南区デートならここ!九州在住者おすすめの14スポット【自然・体験施設・グルメなど】

福岡市南区は、西鉄大橋駅や高宮駅を中心とした都市部と油山など山間部から成るエリア。市街地に近い距離にありながら自然も多く、キャンプなどアウトドアなデートにおすすめです。福岡県の中でも住みやすい街として人気で、天神から西鉄大牟田線に乗って5分ほどの場所にあります。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの福岡市南区のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

福岡市南区にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 69515960

福岡市南区は天神や博多駅などの市街地から近く、気軽にデートを楽しむことができます。駅周辺には素敵なカフェや、体験プランのある施設が充実。油山や鴻巣山など自然あふれるスポットもおすすめです。今回は、そんな南区の人気デートスポットをジャンル別にご紹介していきます。最新の情報を参考に、ぜひデートを楽しまれてみてください。

自然の中でデートが楽しめるスポット

南区は福岡県の街中にありながら、自然が楽しめるデートスポットがたくさんあるんです。油山や鴻巣山など、南区の自然あふれる人気スポットをご紹介していきます。

#1 動物たちとふれあえる「も~も~らんど油山牧場」

blank

image by PIXTA / 69515957

柏原にある、も~も~らんど油山牧場。油山の中腹に位置する観光牧場で、緑の芝生が広がる気持ちの良いスポットです。山麓にあるため眺めが良く、市街地の景色を一望することができます。牧場内ではたくさんの動物たちが飼育されており、乗馬体験や小さな動物たちとふれあえるコーナーが人気

毎週イベントが行われており、バターやアイスクリーム作りも体験できますよ。施設入場料は無料で、駐車料金が1台300円。油山周辺のドライブデートにおすすめなスポットです。お天気の良い日に、ぜひ一度訪れてみてください。

も~も~らんど油山牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称も~も~らんど油山牧場
住所福岡県福岡市南区柏原710−2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 93.7ヘクタールの広大な自然公園「油山市民の森」

blank

image by PIXTA / 66751594

油山市民の森は、桧原(ひばる)にある自然公園。油山中腹に位置する広大な森で、およそ93.7ヘクタールの広さがあります。多くの木々に囲まれた自然いっぱいの森には、野生動物や野鳥が生息。森を流れる美しい清流は、日常を忘れおだやかな気分にさせてくれます。

私も良く訪れていますが、都会から近いのに自然がたっぷり満喫できるスポットです。敷地内にはキャンプ場もあり、デイキャンプから宿泊までシーンに合わせて利用できます。キャンプは事前のご予約が必要。広大な自然の中で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

油山市民の森の住所・アクセスや営業時間など

名称油山市民の森
住所福岡県福岡市南区大字桧原855‐4
営業時間・開場時間24時間(ただし駐車場は9:00~18:00 ※宿泊キャンプ運営期間は~20:00)
利用料金や入場料【入場料】無料 ※有料施設あり

#3 キャンプ未経験でも気軽に楽しめる「油山グランピング」

油山グランピングは、油山にあるキャンプ場。市民の森のキャンプ場やバンガローは少し森の奥にあるのですが、こちらは菅理事務所の目の前にあります。キャンプ道具は一切要らず手ぶらでキャンプが楽しめる施設で、初めてキャンプされるカップルにおすすめのスポットです。

たけのこ型のテントは居心地も良く、広々としており快適!夜は焚火をしてキャンプファイヤーを楽しんでみたり、満天の星空を眺めて過ごすのも良いですね。展望デッキがすぐそばにあるので、夜景を楽しむこともできますよ。

油山グランピングの住所・アクセスや営業時間など

名称油山グランピング
住所福岡県福岡市南区桧原855−4
営業時間・開場時間【チェックイン】14:00〜17:00【チェックアウト】9:00〜10:00 ※当面の間休業
利用料金や入場料【グランピング】1名あたり8,480円(2名利用時) ※4名利用時は1名あたり4,980円

#4 2人だけの世界が楽しめる「夫婦岩展望台」

油山市民の森にある、夫婦岩展望台。緑に囲まれた展望台からは、油山の自然と市街地の景色を一望することができます。油山にはいくつかの展望台があるのですが、こちらは知る人ぞ知る穴場的スポット。標高284mの地点にある細長い展望台で、階段の一番上がベンチの置かれた展望スペースになっています。

側面にはおしゃれな壁画が描かれており、撮影スポットにもおすすめ。眼下には夫婦岩と呼ばれる2つの巨石があり、寄り添うようにたつ姿が夫婦のように見えることから名付けられたそうです。周辺は人もあまり多くないので、2人だけの世界を楽しむことができますよ。

夫婦岩展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称夫婦岩展望台
住所福岡県福岡市南区桧原855−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 たくさんの果物が栽培されている「花畑園芸公園」

blank

image by PIXTA / 58584264

高宮駅から車で15分ほどの場所にある、花畑園芸公園。油山のふもとに位置する自然公園で、たくさんの果物や植物が栽培されています。果樹園では、毎年抽選でみかん狩りを開催。アーモンドやポポーなど、めずらし果物が見られる珍果樹園も人気があります。園内で栽培されているフルーツは、花畑マルシェで購入することができますよ。

12000平方メートルの広大な敷地をもつ芝生広場は、ピクニックデートにおすすめ。住宅地の近くにありながら、自然がいっぱい満喫できる公園です。入場料は無料で、駐車料金は300円。油山ドライブへお出かけの際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

花畑園芸公園の住所・アクセスや営業時間など

名称花畑園芸公園
住所福岡県福岡市南区柏原7丁目571-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3