アニーお祝い体験マガジン

【保存版】長野駅周辺デートならここ!長野通おすすめの19スポット【定番・名物グルメ・カフェなど】
中部地方 長野・戸隠・小布施

【保存版】長野駅周辺デートならここ!長野通おすすめの19スポット【定番・名物グルメ・カフェなど】

この記事は、編集部で2023年12月27日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

長野県と言えば、アルプスを代表する自然豊かな場所、ノスタルジックな街並みなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。長野駅周辺は都会でありながらも善光寺をはじめとする歴史も色濃く残されている場所です。ゆっくりとしたデートが楽しめる場所がたくさんあります。

そこで本記事では長野マニアの筆者が、おすすめの長野駅周辺のデートスポット19選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

長野市ってどんなところ?

県庁所在地でもある長野市は、長野県内でも随一の都会エリア。なかでも長野駅周辺にはアクセスの良い観光地、多くの飲食店、ショップが立ち並び、洗練された雰囲気です。駅周辺に集まっているため日帰りで気軽に出かけられるのも魅力のひとつ。

一方で、少し歩いた先にある善光寺周辺は、落ち着いた雰囲気で歴史を感じることができます。ゆっくり歩くだけで気持ちが癒えるレトロな街並みになっており、デートにもぴったりです。

長野駅に着いたらまずは行きたい!定番デートスポット

まず長野駅に着いたら必ず行きたい定番デートスポットをご紹介。買い物デート、公園デート、散策デートなど気分によってさまざまなデートの過ごし方があるのが長野駅周辺の魅力。

じっくり2人でどんな過ごし方をしたいか考えてみてくださいね。

#1 長野駅デートのスタートに!駅ビル「MIDORI」

image by PIXTA / 72707673

長野駅に隣接して位置する駅ビル「MIDORI」。ビル内にはレストランやカフェをはじめ、その他長野のお土産や服屋がたくさん入るおしゃれな商業施設です。

改札内でつながっているので、デートの待ち合わせにもぴったり。カフェでゆっくりデートの計画を立てるのもおすすめです。

MIDORIの住所・アクセスや営業時間など

名称MIDORI
住所長野県長野市南千歳1-22-6
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※一部店舗は異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 まずは散歩がてら歴史を感じる!「善光寺」

blank

image by PIXTA / 63321595

「遠くとも一度は詣れ善光寺」とも謳われるほど古くから信仰のよりどころとされた「善光寺」は、どこの宗派にも属さない無宗派の寺院です。1707年に再建された本堂は国宝に指定されています。初詣の時期には多くの人で賑わう場所。

本堂の内陣「お戒壇巡り」という、真っ暗な階段を壁につたいながら歩いていき、ご本尊の真下にある錠前に手を触れることができれば極楽浄土があるとされているユニークな体験もできますよ。

善光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称善光寺
住所長野県長野市大字長野元善町491-イ
営業時間・開場時間【本堂内陣】夏季4:30頃~16:00、冬季6:00頃~17:00 ※開門時間は日の出により決まるため毎日少しずつ異なる)【山門】9:00~16:00
利用料金や入場料【本堂内陣券】500円【山門拝観券】500円【経蔵拝観券】300円【本堂内陣、山門拝観、経蔵拝観+史料館、お戒壇巡り】1,000円

#3 レトロな街並みをゆっくり散策「善光寺 仲見世通り」

blank

image by PIXTA / 63294991

長野駅から善光寺へ行くまでは「善光寺 仲見世通り」と呼ばれる石畳の参道があります。中世の時代より大道商人や立ち売りなどの商売が盛んになっていたとされる歴史ある参道です。

1.8㎞にも及ぶ参道には、お土産屋や長野のグルメを楽しむことができるカフェや飲食店がずらり。ゆっくり歩きながらのデートにぴったりです。

善光寺 仲見世通りの住所・アクセスや営業時間など

名称善光寺 仲見世通り
住所長野県長野市元善町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 駅裏すぐの憩いスポット「長野駅東口公園」

「長野駅東口公園」は、長野駅東口すぐにある公園。駅からすぐにも関わらず広々とした芝生や遊具が整備されており、落ち着いた時間を過ごすことができます。

定期的にイベントが行われるのも魅力のひとつ。季節によってさまざまなイベントがあるので、ふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです!

長野駅東口公園の住所・アクセスや営業時間など

名称長野駅東口公園
住所長野県長野市大字栗田973‐1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 歩いているだけで楽しい「権堂商店街」

blank

image by PIXTA / 54440502

「権堂商店街」は、長野駅から善光寺へ向かう途中にあるメインストリート。昔ながらのレトロな店と新しいトレンド感のある店が混ざり合い、懐かしくかつ新しい雰囲気を醸し出しています。

アーケードが架けられているため、雨の日デートでも安心。じっくりと買い物を楽しむことができますよ!季節ごとにさまざまなイベントや出展が行われ、特に休日には多くの地元の人々でにぎわいを見せます。

権堂商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称権堂商店街
住所長野県長野市権堂町2208(長野市権堂商店街協同組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4